Leveled Readersの最近のブログ記事

コスモピア社で校正

7月 25日 金曜日 今日はコスモピア社に
出向いて、編集長といろいろ相談の上
校正をします。
編集長は、素人著者にも大変丁寧にして
下さるのですよ。出版社にもよりますが、
ふつうは素人著者の書くものは、書いて
渡したらあとは編集の方でばっさばっさと
書き直して印刷に回される、という作り方
のところも多いはずです。

今回私が拘っていたのはYLのグラフ表示
で、今までGRやLRの語彙レベル一覧表と
いうのはありましたが、グラフになったもの
がありませんでした。

OBWやPGRの各レベルがYLのいくつから
いくつまでまたがるか?ということを一覧
できるグラフがあると、

・Oxford Reading TreeのStage7まで読める
 ようになった。An I Can Read Bookの0や
 Ready-to-ReadのPre-Level1なら読め
 そうだ!

・Step into ReadingのStep4に挑戦したら
 少し手強かった..そうかこれは中級レベル
 の大人用Graded Readersと同程度にむずか
 しいんだね..

・Penguin ReadersのLevel1は本により難易度
 の開きが大きいんだな。この本は少しきつく
 感じたけれど、他にすらすら読める本もある
 かも知れない..

・Oxford BookwormsのStage1はPenguinの
 Level1よりだいぶ難しいんだ。Macmillan
 を読んでから挑戦しようかな?

といったことが自分で考えられるようになり
ます。掲示板書き込みに抵抗のある方、
読書相談会に出られる地域にお住まいで
ない方が、1人で多読を続けるのに絶対
必要なはず、と思って作ったグラフで、
自信作です。

Excel上で作るのは簡単ですが、それを頁の
中に納めるデザインが難しくて、でもそれも
デザイナーさんが上手く納めて下さって見や
すいグラフになったと思います。

表紙もロゴだけ出来ていましたが、まだど
んなイラストが入るのか分かりません。
「ミステリではじめる英語100万語」では
どろぼーと探偵でしたが、今度はハワイの
ヤシの下で読書している人、とかかなぁ?
ぶたが読書している!ってことはないで
しょう...

画像

暑くてもガンバレ!のぽちっ
画像

2008/06/03火曜日(現地は6月2日)

海外旅行で6泊もしたのは初めてですが、(いつもは
4〜5泊)それでもとうとう最後の観光日。まず徒歩圏の
ファッション・ディスクリクトへ。
 
画像

お若い日本女性なら納得しそうもないバッグが並び
ますが...
レジ横にEnglish Gramarのテキストがあったのは、
店員さん英語学校でも通っているのか?

 

さてここに来たのは、確かめたいことがあったからです。
コージー・ミステリなど読んでいると、主人公が買う
ドレスはだいたい$80〜90です。
$60〜70のバーゲンもあり、自分の目や髪の色・好み
にあった似合うものが見つけられたらラッキー!という
ところ...


母親や友人に「独身のいい男紹介するわ」などといわ
れて期待するところがあり、思い切って張り込むときは
$120〜150くらいのドレスに投資?することもあります。

こういうものは町に1軒くらいの、やり手オーナーの経営
する高級ブティックで扱っているのが相場です。


主人公の母親世代になると、主人公より高価なものを
身につけていることが多く、$100以上のドレスはさほど
めずらしくなくなりますが、それでも$250以上のドレスを
着るのは、市長夫人やお金持ちの未亡人など、町でも
数名の名士待遇の限られた人々です。


D&GやDKNY、いわゆる有名ブランドは、都会でバリバリ
のキャリアを持つ女性か、「セレブもの」小説の登場人物
の衣服です。あるいは男性にサービスする非合法なバイト
をしていたり...


何十冊かのペーパーバックを読んだ結果、大体このレンジ
に集約されているのですが、果たして実態を反映している
のか?確認してみたかったのです。


コージーミステリのヒロインは大学を出ている人が多いし、
クッキー屋さんや花屋さんのオーナーなんかで、労働者
階級よりは明らかに上の、中流のはずですし、それが
清水から飛び降りる気分で$150=約15,000円のドレス?
って思いません?

画像

う〜ん、まさに$80〜90のドレスのオンパレード!
ウェディングガウンもいっぱい
画像
 
こちらはドレス$59.99レベル。マザーズスーツは
麻の夏物のせいか$49.99程度。薄紫のスーツって
信心深い黒人女性が教会に行く、という雰囲気ね。

店内のお客さん(見物ではなく、買う気で選んでいる様子
の人でした)の服装を見て下さい。こういう人も時には
ロングドレスを楽しむということなのでしょう。
帽子はスーツと同額かそれ以上していました。
 
画像
 
左側はProm Dressと看板の出ていたお店。真ん中の
裾のふわっと広がった濃いワイン色のドレスは、いか
にも優等生のプロムという感じ。

黒い服は、金髪の美人でよほどスリムな人ばかりが着て
います。私ってみんなと種類が違う女なの、という表情を
して肩で風切っているように見える...

右側のマザーズスーツも少し高級で、ラックのものは
$69.99、後に1体ずつ飾っているのは$90〜160との
こと。

画像
 
これが噂の高級品$125〜150のドレス。俄然黒が
増えます。店内も他よりも高級感を出した内装ですし、
このレベルのお店は明らかに数が少なくなっています。
 

なお男性はタキシードを着ることになりますがよほどの
セレブを除いては借り着のようです。

ボストンの成り上がりの不動産業者が、始終パーティー
に出るというくだりで、タキシードの借り賃も大変だろう
という記述があり、チャータージェットに乗る人が借り着
なんてあるのか?と疑問を感じたことがあります。

読者は庶民なわけで、タキシード=借り着、が常識なこと
に合わせたかな?とも思いました。


ということで、ホームステイ感覚が楽しいですよ、とお薦め
しているコージー・ミステリから掴んだ感覚はかなり実態を
反映しているなぁ、
と感じました。


1冊1冊はフィクションですが、様々なシリーズを読んで
共通して浮かび上がってくるものは、日々の暮らしを反映
していると思っても大きく外れていないのではないでしょうか?

画像
このマント、童話に出てきそうで欲しかったけど、もう
スーツケースに入りそうにないし、着て帰るんじゃあん
まりだから我慢。買ってきてどこかに着ていけるもの
でもないし..でも素敵ね("-")

続いてジュエリー・ディストリクトに回ります。

画像

どこのお店でも店頭に「見張り」しているような店員さんが
陣取っていて、写真撮影は睨まれそうな雰囲気ですから、
ファインダーを覗かず隠し撮り。画面が曲がっているのは
お許しを。

 


アメリカのアクセサリーは、じゃらじゃらしたおもちゃが中心。
貴金属でも14金が中心です。細工の点でも日本の方が
ずっと優れているので、日本のデパートやアクセサリー店
程の豪華さは感じられません。

ドバイで24金アクセサリーがビッシリと並ぶ様も見てしまった
し、わざわざお買い物する気にはなれません。


途中ほんの少しですが「夜には来ない方が良さそう」と
思われる通りを横切って、ヒストリカルタウンの表示がある
地区に入りました。

画像
 
空き家で賃貸広告の出ている建物もいくつか見かけ
ましたが、なぜかそういうビルは国旗が立っていました...??
 
画像

 
Ready-to-Readシリーズに入っているDoraちゃん
シリーズご存じですか?このあたりがスペイン語文化圏
なせいでしょうか、かなり人気がある様子で、Doraちゃん
キャラクターものをたくさん見かけました。

画像

ちょっと縮小しすぎてよく見えませんm(_._)m
左側はお子様シャンプーらしきもの、右側は毛布か
タオルケットのようです。

 

さて、図書館目指してさらに歩いていると、メキシコ料理店
からものすごく美味しそうな香りが!

ぶた鼻が「これは絶対いける!!」と保証します。ちょうど
お昼も食べたい時刻だし、昨日のブリトーのリベンジに
入りました。

画像

メニューを見ても、どれが何か??ですから、いつもの
I'm sorry to bother you, ...作戦です。

美味しそうなものを食べている人に名前を聞きます。
「これは何、美味しいよ。あっちの人のあれもいけるけど」
とか嬉しそうに教えてくれる人がほとんどです。

「ソースはね何と何が選べるから、好みのものをいうと
いいよ」とか横から口を挟んでくれる人もいて、タコスと
トルタを注文しました。


トルタは6種類の具があるようでしたが、chorizo con huevo
というのが唐辛子入り卵焼きじゃないかと...

Œufs à la neigeという、有名な卵のデザートがありますが、
フランス語の卵 Œufs がスペイン語でhuevo あり得るでしょ?

 
推理通りに、かりっと焼き上げたちょい辛の卵が出てきた
のには「感動した!」
多食による多言語習得まっしぐら

さすがに$1.1のタコスは小さくて、4枚頼むのが普通の
ようです。でも私のトルタは十分2人前なので半分こして
ちょうど良い。

タコスの隣ののポリバケツ!の中は、後の人に薦められて
渡されたセルフサービスのピクルス。
きゅうりじゃなくてチョリソです。私は種を除いて食べたので
美味しかったけど、種ごと食べた彼女はほっほしたそう。

画像
飲物合わせて1人前$4以下で美味しかった。
もう3時近いのに店内も満席だし、持ち帰りもどんどん
出てかなりの人気店のようでした。

 

ということで腹ごしらえも済んで、いよいよ図書館
に向けて出発です。


食べ物マルチリンガルまでには体重も増えそうね、のぽちっ
画像


ORTのISBNが変わった

5月 24日 土曜日 Oxford Reading Treeの
ISBNが1月10日から変わっています。
ただ、旧版の在庫がたくさんあり、売り切
ってから順次新版が出るのだそう。
新版は値上がりしているから、Amazonで
旧版と新版と両方売られていたら、新版を
買うと損ですね。

画像


「大人の英語多読入門」ブログの練習のため
記事にしました。

ださ〜い、と思っていたこのBiglobeブログ
ですが、FC2の方はテンプレート変えたり
するのがすごく難しいです。
やっと背景色だけ自分の好みにしましたが
他は変えられませんでした。

一方Amazon.co.jpのリンクはFC2の方が
1記事に幾つでも画像が取り込めて便利
です。

こっちのブログはいちいち画像をパクって
サイズ変更し貼り付けているのですから、
本の紹介を主目的とするブログにはすごく
不便です。

あっちも見てきてね、のぽちっ
画像

Colour Young Hippoはなくなる?

4月 11日 金曜日 Colour Young Hippo
シリーズをご存じですか?イギリスの
学習絵本で、お気に入りだったんです。

「ミステリで100万語」でご紹介した、
Sherlock Houndシリーズはとうとう1冊も
買えなくなってしまった、ぐすん。

左上にあるヒッポのマークも可愛いし
(そんなことで気に入るなっ)、なりより
シブイんですよ。

まあ学習用レベル別絵本て、幼いじゃない
ですか、正直に言うと。でもYoung Hippoは
さすがイギリス、ちょっと皮肉が効いてたり
ペーソスを漂わせたり、大人に「うふふっ」
って思わせるところがあったのよね?
イラストもシブ可愛かったし..

画像

今残っているのでお薦めは Mermaid Rock
シリーズのSpirulina and the Piratesとか
Fat Alphie & Charlie the Wimpシリーズ。

もうなくなっちゃうのかな?って思うわけは、
96 Copy Mixed Dumpbin というセットが出て
いるからなんです。96 Copyってなんだろう?
Dumpbinとあるし、シリーズものとか半端に
なったものをぜ?んぶパックして大バーゲン
ということじゃないのかな?
まさか1タイトルが96冊ということはないよね、
したら96 copies だもんね。

1冊ずつのバラ買いと較べたら半額以下
だけど、いくらYoung Hippoが好きな私でも
96冊いらんなぁ...
ミニブッククラブの蔵書を増やしたい方など
にはお買い得ですね。

という次第で、今書いている原稿からこの
Colour Young Hippoのご紹介は泣く泣く
削除したのでありました。
Usborneシリーズがどんどん巻数が増えて
いるし、こちらにも似たような雰囲気があり
ますからね。

早く原稿書き上げろよ?、の励ましのぽちっ
画像

懐メロならぬ、懐本

| コメント(2)

2008/04/08 火曜日

最近テレビで懐メロが多いような気がする。しからば
こちらは懐本じゃ!このちょうちん袖が見えないか〜っ

Dick and Jane: We Play 
Dick and Jane: We Play
Grosset & Dunlap /
Amazonの価格:¥ 525 / 紀伊國屋書店の価格を調べる

☆☆☆
YL 0.4〜0.5
総語数 341語
 

 


1950年代、60年代のアメリカを席巻した学習絵本の
復刻版。イラストが、私の記憶に残るアメリカンライフ
スタイル。初めてアメリカテレビドラマを見た頃、こんな
ファッションでしたね。「パパは何でも知っている」とか。

特に裏表紙が良いね〜 中身検索で出るので見て下
さいな。

色はサーモンピンク、当時最もおしゃれとされた色。
ヘチマカラー、フレンチスリーブ、足には白のパンプス。

パンプスは私が最初に覚えたファッション用語じゃ
ないかしら?

当時日本ではパンプスといえば黒かったの。アメリカには
白いのがあるんだすごいなぁ、と思った記憶があります。

Janeのサスペンダー・スカートとTベルトの靴。
これも日本では買えないものだった。子ども達には念願
かなって履かせたけれど。

髪にはリボン。これも高価なもので、汚れたら洗って
アイロンかけて大切に使ったのよ。日本人はよそ行き
の時しかつけなかった。

パパは背広を着たら帽子。アメリカ人が帽子をかぶらなく
なったのって、何かきっかけとか理由があったのかしら、
すっかり廃れましたね。

とっても懐かしいんですけれど、2004年にわざわざ復刻
したということは、アメリカ人にも懐かしいということが
ちょっと驚き。



わしゃそんな頃うまれとらんわ、のぽちっ

画像

 1  |  2  |  3  |  4 

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-YSL5.jpg
  • s-niangao.jpg
  • s-IMG_2071.jpg
  • s-DSC07569a.jpg
  • s-DSC07465.jpg
  • s-DSC07462a.jpg
  • s-DSC07463a.jpg
  • s-DSC07295.jpg