Graded Readersの最近のブログ記事

アガサ・クリスティーばかりのGR

Ackroyd.jpg2012/02/23 木曜日

アガサ・クリスティーばかり
20冊のGRシリーズが発売
になりました。

 

いつかクリスティーの原作が読めるようになり
たい、って多読している人には見逃せない!

iPhone, iPadアプリ Oxford Bookworms発表会

s-DSC03799.jpg2010/06/23 水曜日

酒井先生のお話もちょこっと
あるそうなので、銀座の
アップルストアで開かれた、
Oxford Bookworms 電子本
発表会に行って来ました。

読書相談会

| コメント(2)
2010/05/08 土曜日

SEGにて読書相談会のお当番でした。
将来に向けての自己投資、趣味でミステリを読み
たい方、個別指導塾での指導に取り入れたい方、
幼児英語指導20年になる方、ITのお仕事で英語
が日常必須の方、バラエティに富んだ方々に
ご参加頂きました。


相談会後のカレー屋さんでの昼食会席上では、
母親達のネイティブ教師→青い目・金髪へのこだ
わりに苦労された幼児英語の方、発音も文法も
ネイティブ英語からはずれた中国人・インド人との
英語での意思疎通に悩まされるIT関連の方、両者
の体験談が、今後の「英語」概念の変容を窺わせ
て興味深いものでした。

ところで、このお話の続きはどうなるんですか?
という質問が出来ました。

The Prince of Egypt: Level 3: Brothers in Egypt (Penguin Readers Simplified Text) 
The Prince of Egypt: Level 3: Brothers in Egypt
David A. Adler / Penguin (2008-11-06)
Amazonの価格:¥ 698 / 紀伊國屋書店の価格を調べる

☆☆☆☆
YL 3.2〜3.4
総語数 8,500語
 


ちなみに古くからのタドキストさんには、このイメージ
が強いだろうなぁ

 515VB1Y4H0L__SL500_AA300_.jpg

ついに出た、ブックガイドはずっしり

2010/03/11 木曜日

英語多読完全ブックガイド[改訂第3版]  

コスモピア社よりお送り頂き、いち早くゲット!
506ページはずっしりと重いです。


ここ1〜2年で続々と登場している新顔のGraded Readers
Leveled Readers をばっちり収録。

今までの定番Graded Readersは、古めかしくて教科書臭い
ところも否定できませんでしたが、
新しく刊行されたシリーズは
最近の映画のノベライズやベストセラーのダイジェストも多く、
総体的に読み物として娯楽性が高くなっています。

Scholastic ELT Readers はこれから定番入りじゃないかしら?

Michael Jackson Biography Book Only  
Michael Jackson Biography Book Only
Vicky Shipton / Scholastic Educational (2009-10)
Amazonの価格:¥ 666 / 紀伊國屋書店の価格を調べる

☆☆☆☆☆
YL 3.2?3.4
総語数 9,365語
 

亡くなって4ヶ月後にはこれが出たのですから、その素早さにびっくりです。
マイケルの伝記はどんどん出てくるはずですから、まずこれを手始めに、
少しずつレベルアップして、「マイケルだけでペーパーバック」に到達する
ことも、ファンならば可能になりそう...

あらあら、カテゴリー分けをしようと思ったらGraded Readersがないわぁ
従来のGR、あんまり好きじゃなかったから...
これからは必要になりそうだから作らなくちゃ!ついでにLeveled Readers
も作っておこうか。


LR, GRを列挙した第3章には、文字の大きさやページ見本も
ありますから、通販でまとめ買いしたい方や
お教室用の教材を
探している方には力強い味方となるでしょう。


第2版では絵本がカットされて残念でしたが、第3版では絵本
情報も復活。嬉しいです。


古川さん、神田さん、出来上がった本を積み上げてさぞかし
ほっとされていらっしゃることでしょうね。お疲れさま。




図書館に購入希望をだそ〜っと、のぽち
人気ブログランキングへ

コスモピア社で校正

7月 25日 金曜日 今日はコスモピア社に
出向いて、編集長といろいろ相談の上
校正をします。
編集長は、素人著者にも大変丁寧にして
下さるのですよ。出版社にもよりますが、
ふつうは素人著者の書くものは、書いて
渡したらあとは編集の方でばっさばっさと
書き直して印刷に回される、という作り方
のところも多いはずです。

今回私が拘っていたのはYLのグラフ表示
で、今までGRやLRの語彙レベル一覧表と
いうのはありましたが、グラフになったもの
がありませんでした。

OBWやPGRの各レベルがYLのいくつから
いくつまでまたがるか?ということを一覧
できるグラフがあると、

・Oxford Reading TreeのStage7まで読める
 ようになった。An I Can Read Bookの0や
 Ready-to-ReadのPre-Level1なら読め
 そうだ!

・Step into ReadingのStep4に挑戦したら
 少し手強かった..そうかこれは中級レベル
 の大人用Graded Readersと同程度にむずか
 しいんだね..

・Penguin ReadersのLevel1は本により難易度
 の開きが大きいんだな。この本は少しきつく
 感じたけれど、他にすらすら読める本もある
 かも知れない..

・Oxford BookwormsのStage1はPenguinの
 Level1よりだいぶ難しいんだ。Macmillan
 を読んでから挑戦しようかな?

といったことが自分で考えられるようになり
ます。掲示板書き込みに抵抗のある方、
読書相談会に出られる地域にお住まいで
ない方が、1人で多読を続けるのに絶対
必要なはず、と思って作ったグラフで、
自信作です。

Excel上で作るのは簡単ですが、それを頁の
中に納めるデザインが難しくて、でもそれも
デザイナーさんが上手く納めて下さって見や
すいグラフになったと思います。

表紙もロゴだけ出来ていましたが、まだど
んなイラストが入るのか分かりません。
「ミステリではじめる英語100万語」では
どろぼーと探偵でしたが、今度はハワイの
ヤシの下で読書している人、とかかなぁ?
ぶたが読書している!ってことはないで
しょう...

画像

暑くてもガンバレ!のぽちっ
画像

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-YSL5.jpg
  • s-niangao.jpg
  • s-IMG_2071.jpg
  • s-DSC07569a.jpg
  • s-DSC07465.jpg
  • s-DSC07462a.jpg
  • s-DSC07463a.jpg
  • s-DSC07295.jpg