食べ物・レシピの最近のブログ記事

李錦記の「素」

s-marketplace.jpg2016/02/03 水曜日

チャイナホンコンシティ
(中港城)のモールは
ハーバーシティーより
庶民的なお店が並び
ます。





ここのスーパーMarket Place も、ハーバーシティのCiti Super
よりも低価格なんですが、生鮮食品が果物とハム・ソーセージ
卵くらいです。肉・魚・野菜がないので毎日の食事の支度には
用が足りないのですが、果物、缶詰やスナックを買いに孫姫
の外遊びの帰りにときどき寄ってみます。

ついに骨付きビーフを焼く

LM.jpg
2016/01/10 日曜日

フレンチラックは、日本
でよく見るのはラムの
ですね。豚肉・仔牛は
通販なら売っています。





牛肉のフレンチラックは通販でも見かけません。狂牛病騒ぎが
起きた時、骨付きの牛肉を小売りすることは禁止された、と
聞いています。2013年6月日本は国際獣疫事務局(OIE)から
「清浄国」としての証明書を受け取っていますから、法的に販売
は可能ではないかと思いますが、家庭のオーブンのサイズや
食習慣から買いたい人がいないのかも知れませんね。

s-DSC01458.jpg

でもねぇ、リヨンの通称ポールボキューズ市場で5キロはあろ
うかという牛肉のを見かけてから、生涯に一度は焼いてみたい
という夢が..

ラムラックのローストで誕生祝い

LM.jpg

2014/05/03 土曜日

今日は息子の誕生日
なので、ラムラックの
ローストにします。




 狂牛病騒ぎ以来、価格が高騰高止まりしている

ラム肉。以前の価格が記憶にある私には、今の
お値段は「高いなぁ」と感じて手が出しづらくなって
いますが、本日20%オフ見っけ!

4人家族だったときは2ブロック買って丁度よかった
けど、娘が嫁いで3人家族になったら不便になりま
した。

ラムはビーフやポークと違い、冷めたものをサンド
イッチというわけにもいかず、余すくらいなら足り
ない量で我慢するしかないですから...

そして息子も独立して、また夫婦2人きりになったら
1ブロックで済んでいましたが、今日は息子夫婦と
一緒なので久しぶりに2ブロック焼きます。

家で焼くときは、香草入りパン粉焼きが一番。

食べ物の3Dアート化

s-snoopy.jpg2014/02/18 火曜日

昨日雪だるまアート
のことを書いていて
思い出した..








カフェオレに絵を描くのは知っていたけど、最近は
ここまで進化しているんですって!

s-cat&fish.jpg

従来のお絵かきと組み合わせて、金魚を狙うぬこ!

七草がゆもカラフル時代?

2014/01/07 火曜日

七草粥の日ですよ~

s-DSC01057.jpg

セットには、ラディッシュとか赤大根とか入っているの。
草ははこべが少しと小さいセリ1本、仏の座1株..
ゴギョウとナズナがない気がする。昨年まで買っていた
七草にも入っていなかったけど..

やっぱりビニールパック入りのは七草じゃなくて、本当の
七草全部がほしかったら


2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-IMG_0024.jpg
  • s-IMG_0046.jpg
  • sIMG_0056.jpg
  • IMG_0041.JPG
  • IMG_0044.JPG
  • sIMG_0050.jpg
  • s-vanillaair.jpg
  • sIMG_0036.jpg
  • sIMG_0028.jpg