男の料理の最近のブログ記事

アボカド・サーモン丼

s-DSC07323.jpg2012/03/09 金曜日

サーモンの頂き物が
あったので、アボカド
サーモン丼を。

 

サーモンが少し甘塩で、もう少し塩分が
あった方がご飯が進みそう、という感じ
でしたら、ナンプラー少々を振りかけて
おくと良いです。

キャセロール料理本

2011/12/23 金曜日

キャセロールといえば蓋付きのシチュー鍋のこと
だと思っていたのですが、多読を始めてみると
アメリカでは耐熱皿に材料を全部入れてオーブン
で焼いた料理のようです。

中西部の小さな町が舞台のコージーミステリには、
誰かが亡くなると、キャセロールを持って残された
家族を見舞いに行くシーンがよく出てきます。

人付き合いのマメな人なら、オーブンに入れるまで
に下ごしらえして冷凍したものを、いつも2つや3つ
フリーザーに常備しておき、誰かが病気で寝込んだ
とか急用で旅立つとか聞き込むたびに、残された
家族のために届けたりするらしい。

とはいえ、キャセロールの中身まで書かれてない
のが普通で、具体的にどんな料理かな?という
ことが少し謎でした。そこでこれ。

The Ultimate Casseroles Book (Better Homes & Gardens Ultimate)
The Ultimate Casseroles Book (Better Homes & Gardens Ultimate)
Better Homes & Gardens / Wiley (2011-10-18)

もやし焼きそば

| コメント(2)
s-DSC00216.jpg
2010/04/23 金曜日 

お野菜の値上がりが激しく、
スーパーの店頭でも、カゴ
に入れる手が止まってしまい
がちですね。

そんな時の力強い味方、
もやし!



湯気が写って嬉しいわ(^^*)


私の大好物、もやし焼きそばのご紹介

バーベキュー大会

9月 20日 日曜日 男性陣5人は八海山登山
に向けて出発。私はベースキャンプの掃除
ゴミ捨てに日中を費やしてから、帰還に合わ
せて食べ物の準備。

画像
画面クリックで拡大します

今夜のバーベキュー設備は、鉄板ではなく
グリルなので、材料は全て串に刺します。

ゴルフ・山歩き後など、運動で汗を出した後の
「ビールが楽しみ」バーベキューは、まず最初に
おしんこや野菜の即席漬けなど3皿くらいと、
さっと火が通れば食べられるものから始めると
喜ばれます。

◆油揚げ納豆袋
  油揚げを半分に切り、いなり寿司用と同じに
  あいだを開いて袋状にします。
  納豆を混ぜてネバネバにして、刻みネギを加え
  スプーンで袋に入れるだけ。納豆で張り付く
  から、袋の口を閉じたりする必要はありません。
  油揚げ2枚につき納豆1パックくらい入ります  

◆ソーセージ 

◆生揚げ


お肉類は塊のまま全て東京で味付けして、
ジップロックバッグに入れて持参したものを
切り分けて串に刺していきます。

◆スペアリブと大型唐辛子を交互に

《基本のスペアリブソース》
トマトケチャップ・中濃ソース 各1/2カップ
ビネガー・醤油     合わせて1/2カップ
 リンゴ酢、ワインビネガー、黒酢などお好み
マスタード            大さじ1
はちみつ             大さじ1 
おろし生姜            小さじ1 
おろしにんにく      小さじ1

これを鍋に入れて、とろとろ煮立てます。
市販のスペアリブソースと同じようなものに
なります。2?3回使える分量です。

ここに個性を出す材料を加えます。

・子ども中心ならば、リンゴジャムやママレード
などが余っていたら加えます。
・辛い味が好きな大人向けなら、チリペッパー
など唐辛子系と粒コショーをプラス。
・五香粉やクローブを加えると中華っぽく
・ナツメグを加えると香ばしさが増します
・カレー粉も合いますが、タンドーリチキンも
作るときは入れない方が変化がつきます。

お鍋に色々入れて、とろとろ混ぜていると
魔女になった気分で楽しいです。ふかふかに
なっちゃったリンゴを下ろして加えたり、萎びた
レモンを絞って加えたり、使い残りのわさびなど
適当に冷蔵庫の薬味棚も整理。まとめて作り
余ったら冷凍。

最初は基本的に作り、次は色々変化を付ける、
個性的になりすぎたら、トマトケチャップ・中濃
ソースを多めに加えると基本に戻ります。

◆鶏手羽
  ジップロックに手羽先8本を入れ、
  ゴマ油・バルサミコ酢・はちみつ・醤油を
  各大さじ1ずつ加えてもみもみ

  バルサミコではなく黒酢にして、刻みネギ
  やゴマを加えた和風もいけます。

◆ホタテ・ベーコン
  ベーコンは厚めで形の整ったものを用意。
  ベーコンから始めて、クレイジーソルトを
  振ったホタテ・ベーコン...と交互にベーコン
  がホタテを縫うように刺す。
  頂くとき掛けるレモンかライムの櫛形切りを
  用意します

◆野菜串
  小鉢にオリーブオイルを用意し、ミニトマト
  ヘタを落としたオクラ、軸を切った椎茸
  (好みでマッシュルームでも)、半切りにした
  小茄子、半切りにして種を取ったピーマン、
  輪切りのズッキーニなどをオイルをくぐらせ
  彩りよく刺し、クレージーソルトをたっぷり
  振ります。トウモロコシの輪切りも良いです。 

◆タンドーリチキン
  鶏もも肉2枚の皮をフォークでぶつぶつ刺して
  味が染みやすくし、クレージーソルトを振る
  (なければ塩・コショーでも良いです)
  カレー粉・レモン汁    各大さじ1
  おろしたにんにく・生姜  各小さじ1
  チリペッパー       小さじ1/2
  ヨーグルト         150ccくらいを
  良く混ぜ合わせ、肉と一緒にジップロックへ
  入れてもみもみ。
  赤味を強くしたければパプリカ 小さじ1

  お子さま向けの甘口は、チリペッパーを
  入れずにはちみつ大さじ1を加えます。 

  ぶひママン風は、カルダモン2粒の皮を
  とったもの、ナツメグ1/2粒すり下ろし、と
  クミン一振りを加えたインド風味の強いもの

◆オージービーフステーキ肉小口切り
  ロスで買ってきた、バーべーキュー用の
  ビニールバック入りスモークソースにぽいっ
  と肉を入れて味付けしたもの。
  ジャックダニエル風味とのことですが、どこが?
  スモーク臭が強すぎて、焼く前に洗いましたが
  誰にも美味しいといわれませんでした(T_T;)

◆揚げにんにく
 アルミホイルを4枚重ねにして小鉢などに入れて
 型付け、器を作ります。  
 にんにくの頭のてっぺんの軸を落として横に
 半分に切り、塩少々を振って、全部が浸るよう
 たっぷりの油を注ぎます。
 きつね色に揚がるまでかなり時間がかかり、
 最初に火にかけても、食べられるのは最後です。 

画像
◆バナナ・マシュマロ焼き  バナナ半分と、大きなマシュマロ、チョコチップ  小さじ1位を、アルミホイルを二重にして包む  マシュマロが溶けたら出来上がりです。

 子どもに大人気メニューですが、今回相当
 過激な登山で疲れていたみなさんには好評
 でした。

今回、一番好評だったのがトマトです。
「トマトを焼いたらこんなに美味いとは知らな
かった」とみなさんびっくりされて...

次いで鶏手羽、タンドーリチキンと納豆袋
牛カルビも用意したのに手を付ける人なし...

ワイワイ騒いで食べるのが楽しみなバーベ
キューは、焼き肉とはまた違うので、上等な
牛肉とかよりも、意外性がご馳走なんですね。

「○○がこんなに美味しいなんて!」という
お台所で作った料理と違うところが喜ばれる。
いつも材料費のかからないものが評判が
良いのです。
バーベキュー大好き{%ハート2webry%}

画像
ハーモニカ名人の伴奏で歌ってはしゃぐ おじさん5人。向こうの席の中年カップルに 「静かにして下さい」といいに来られて、むっ。

ものすごく静かな所なので、静寂を楽しみ
たい気持ちだったのでしょうね。

でもレストランじゃなくて屋外のバーベキュー
ガーデンですし、時間も夜7時半で深夜なんか
じゃないし、ハモニカ1台の伴奏で歌を歌うくらい
許されないかなぁという気もしたけど、おじさん
の歌う歌は下手だし古いし、おしゃれ感なし..
公共の場だから、いい年して自分勝手かな?
とも思ったし判断に迷いました。

お花見なら騒ぎ放題はコンセンサス。だから
新入部員や新人社員が徹夜して場所取り
してでも開催する大切な行事なんだなって、
お花見の意義が判りました← その歳になってやっと?


山からのお土産は、八海山の水でしたが、
これが美味しいのなんのって、八海山の
後口みたいな味?がします。
ロープウェー乗り場のすぐ近くで汲み放題
ですって。ポリタンク持って八海山に行きたく
なりました。


ぶたの丸焼きはなかったのね、のぽちっ
人気ブログランキングへ

野菜スープを作ろう!

| コメント(4)

9月 10日 木曜日 最近、スープストックとか
スープ屋さんを良く見かけるようになって以来
スープ作りに凝っているのです。だって売って
るのは「高いな」って思っちゃうし、野菜スープ
はとにかくたくさんの種類のお野菜を入れると
それだけで美味しくなるって発見したから。

画像
画面クリックで拡大します

《材料》
?たまねぎ、にんじん、セロリ
?ピーマン(パプリカ)、ナス、ズッキーニ
  アスパラガス(写真にないけど)
?マッシュルーム、カリフラワー、ブロッコリ
  ヤングコーン、カブ、
?ささげ(モロッコインゲン)、インゲン、さつまいも、
かぼちゃ、オクラ
?豆類 キドニービーンズ、ひよこ豆、レンズ豆
 白インゲン、グリーンスプリットなど
?スープの素、ベーコン、ソーセージ、スープ缶詰

《材料の組み合わせ》
?は基本材料だから必ず用意する。
  たまねぎが全体の中で一番多くなるように
  セロリは、第2関節?でよい。葉をとって刻む
?はトマト味との相性抜群。今日はなぜか黄色
  ズッキーニが安かった。アスパラの在庫が
  なくて写真なし 
?はどんな味付けの時もなじむ
 写真はブラウンマッシュルームだけど、しめじや
 エリンギでもよい
?豆も何とでも合う。まとめて煮て冷凍しておき
 少しずつ使ってもよいし、缶詰・レトルトを利用
 すれば手軽


基本の野菜スープ
?は必ず、その他全部で10種類くらいの野菜を
 スープの素で味付け
?豆はどれでも使える
 とろみが欲しい場合、オクラを加えるとなめらか
 ボリュームが欲しければ、ベーコン角切りや
 ソーセージを加える
 
トマト味のスープのお薦め材料
?と?が必須、その他適宜で10種類くらい揃える
?豆は、白いんげん・ひよこ豆など白い豆が合う 
 好みでバジルを加えても良い
 生トマトではあまり濃い味が付かないので
 トマト缶詰がお薦め。余ったトマトジュースも可

画像

カレー味スープのお薦め材料
??と?が合う
?の豆は、レンズ豆・ひよこ豆が合う
 カレー粉で味付けしても良いが私のお気に入りは
 小袋で使い勝手の良いSBカレーハーフ

画像

かぼちゃ味スープ
???が相性がよい。
?豆はレッドキドニー、金時・小豆など赤い豆
缶詰やレトルトのかぼちゃスープで味付け

豆スープ
?
?と?の豆をなるべく多くの種類
野菜スープの素で味付け
ベーコンも合う

和風スープ?と?、レンコン・しいたけ・ゴボウ・枝豆の
組み合わせも美味しい

《作り方》
?の野菜を刻み、鍋に入れ、水とスープの素
 少しで煮る
・ベーコンやソーセージを入れる場合はここで
・その他の野菜を煮くずれしないものから刻んで
 次々鍋に加えていく
・緑色のものはあまり早くいれると色が飛ぶので
 アスパラガス・ブロッコリーやオクラは最後。

画像

・スープ味ならスープの素を足して味を調える
・トマト味、カレー味、かぼちゃスープ味などにする
 場合は、トマト缶詰、カレー粉、かぼちゃスープ
 を加え、必要があれば塩・コショーで味を調える

必要以上に煮込まない!のがコツ
 野菜がどれも固くなくなれば出来上がり
 煮すぎると、野菜それぞれの味が分からなくなり
 ひとつの味になって、飽きる

《くりまわし》
・最初はスープ味でまとめて作り、翌日トマト味や
 カレー味、かぼちゃ味にしてもよい
・かぼちゃ味にしたものを、さらにカレー味にする
 こともできる。その場合は、カレーの粉を加える
・トマト味のスープにオリーブやチーズを加えて
 ボリュームアップも出来る
・野菜だけで作り、翌日豆類をたくさん加えたり、
 ベーコンやソーセージを加えても変化がつく
・シェルやリボンのショートパスタを加えると、
 1皿で朝食になる


でわでわ楽しんで下さい、のぽちっ
人気ブログランキングへ

 1  |  2  |  3 

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-YSL5.jpg
  • s-niangao.jpg
  • s-IMG_2071.jpg
  • s-DSC07569a.jpg
  • s-DSC07465.jpg
  • s-DSC07462a.jpg
  • s-DSC07463a.jpg
  • s-DSC07295.jpg