海外旅行の最近のブログ記事

長寿世界一になった香港の秘訣?

s-park.jpg2016/05/13 金曜日

仮住まいのときには
公園通いに苦労して
いましたが、今度は
近くに公園があって
助かります。





公園の中ではシニア向けのトレーニングマシンコーナーに
いつも人がいますし、広場では様々な運動をするグループ
がいます。

s-IMG_0257.jpg

暑いので傘をさしている人、車椅子でやってきて動く方の片足
だけでサイクルマシーンをこぐ人。香港の高齢者はみなさん
そりゃあ運動熱心です。中年以下の人はジョギングしている
人が多いですね。

というのも所得税率が最高でも15%、人口の61%は収入が
最低課税基準以下で税金を払っていない、という香港では
介護ホームとか保育園とか無いに等しいんですね。

自立生活が困難になり、介護が必要になった人は外国人の
メイドを雇って世話をして貰わねばなりませんし、医療も個人で
保険を掛ける必要があります。公立病院の医療費は日本と
同じくらい安いですが大層混雑していて、4~8時間も待たされ
順番が回ってくる頃には死んでる、というジョークがあるとか。
私立病院はちょっとかかると万の単位でお金がかかります。

ですからみんな健康維持にそれは必死なのだろうと思います。

香港オーシャンパーク(海洋公園)

s-IMG_0532.jpg2016/05/01 日曜日

孫姫は魚が大好きで
池の鯉でも、水槽の
熱帯魚からスーパーの
生け簀の魚まで、魚が
泳ぐのを飽きずに眺める
ので、水族館に連れて
行くことにしました。



地下鉄港島線の金鍾(アドミラルティ)駅で降りて二階建てバスに
乗るんですが、その行列の長いこと!最後尾を探してビルの角を
曲がり、端まで行ってまた曲がり、さらに隣のビルの前をずんずん
行ってやっと見つかった。ビル一つ取り巻く長さの行列って何時間
待ったら乗れるの?と、もうここで疲労感..

s-IMG_0315.jpg

オーシャンパークの中では25HKDだけど、ここなら7HKDだよ、
という札を掲げる水売り屋台。ミネラルウォーター1本375円も
取られちゃたまりません、買い込みました。

Vanilla Air 搭乗記

sIMG_0023.jpg2016/04/23 土曜日

いよいよ香港に向かい
ます。第3ターミナルは
初めてなので、web
しっかり行き方を予習。






第2ターミナルの宅配便カウンターでスーツケース2個を引取り、
カートに積んで650メートルの通路を進みます。ここ往復すれば
ANAやJALより10万円節約と思えば辛くもない。丁度中程に
飲料自販機とベンチがあるので中休みして写真をパチリ。

最後にエスカレーターがありますが、その奥にエレベーターも
あってカートでも不便はありません。日本ですものねぇ、設計が
ちゃんとしてます。

Vanilla Airで行く2度目の香港

vanilla.jpg2016/04/21 木曜日

2度目の香港はLCC
のバニラエアにしま
した。






2ヶ月くらい滞在の予定なんですが、レガシーキャリアの
格安航空券は1ヶ月以内に往復する必要があり、それを
超えて滞在できる香港往復航空券は15万円程度します。
ちょっと痛い金額です。

それに引き替えLCCは、そもそも往と復はセットではなく、
帰りのチケットを持たないと入国を拒否されるリスクがある
から往復を買って出国するシステムで、価格は繁忙期か
どうか?で決まり、滞在期間とは無関係です。

少ない機材をやり繰りするLCCは、遅延・欠航リスクも
高いことは承知ですが、15万円か?3万円か?という
ことになれば、当然後者ですね。自宅→息子の家に行く
のに1日くらい遅れたってどうにでもなりますし。

新年の香港空港/JALラウンジ

2016/02/10 水曜日

いよいよ帰国です。
14時30分の便ですが
お嫁さんママが12時
に香港に着くので
お迎え方々早めに
空港へ。




本当は2~3日一緒に過ごして、孫姫にどんなものを食べさせて
いたか、どこで遊ばせていたか?などを申し送って日常生活が
激変しないようにしたかったのですが、サービスアパートメント
にはエキストラベッドを2つは入れられないといわれ、ゲートウェイ
のホテルは春節特別価格で1泊5万円を超すし、んならLCCで
毎日東京から通勤した方が安いやん?...とはいかないから
お茶だけしてすれ違いで東京に戻ります。

sDSC07835.jpg

新春の空港では催しものがあり、ブースがいくつか出ていま
した。ここでは縁起の良い言葉をカラフルな文字で書いて
くれます。

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-IMG_0258.jpg
  • s-IMG_0757.jpg
  • s-IMG_0257.jpg
  • s-park.jpg
  • s-IMG_0517(1).jpg
  • s-IMG_0487.jpg
  • s-IMG_0520.jpg
  • s-IMG_0468.jpg
  • s-IMG_0466.jpg
  • s-IMG_0453.jpg