英語学習書の最近のブログ記事

英語論文の作法

s-kappougi.jpg2014/03/16日 日曜日

小保方さんのSTAP
細胞論文は残念な
ことに信ずるに足ら
ないらしく..






やれ割烹着だ、ブランド物の指輪だ、ピンク色の
研究室だと、研究の本質と無関係なことではしゃぎ
回ったマスコミは、今度はこぞって叩くんだろうなあ、
とイヤな予感がしていたけど、やはりね。

5月の母の日プレゼント商戦に向けて、割烹着たく
さん仕入れちゃったお店とか泣いてるかも..

片や「博士論文の冒頭のかなり長い部分がコピペだ」、
いう非難、片や「卒論をコピペで仕上げるのは常識」
という人が入り乱れて、結局「日本では、きちんとした
論文の書き方教育がされていないよね」という意見が
多数。


アメリカでは小学校4年位から、レポートの書き方
教育が始まります。

ネイティブの感性で読み、ESOLで話す

s-children.jpg2014/01/19 日曜日

読書する際には、
ネイティブの語感
を感じ取るのって
すごく大切だと思う。





でも、英語を話すときにはまた別だと思うんだなぁ..
話し言葉は書き言葉よりくだけた表現になるけど、
それでも面接試験にもビジネス取引や会議でも
使えるフォーマルな表現から、ごく親しい友人との
間の会話で使われるカジュアルな表現まである。

話し言葉に書き言葉が混ざったり(日本人がやり
がち)、反対に一部だけくだけすぎたりするのは
奇異。


洋書の英語学習書リストアップ

2011/12/08 木曜日

日本で英語学習用問題集というと、英検や
TOEIC対策として作成されています。

すでに業務で英語が求められている方々には
どうなんでしょう?英検1級とかTOEIC860点を
めざす問題集でも、「自分の業務分野には足り
ない、業務外分野の難しい単語まで覚えている
暇はない」と感じていませんか?

 

Oxford の洋書には業務別・部署別・業界別の
問題集があります。

ただOxford University Press サイトから探しに
くく、Amazonco.jp ではシリーズタイトルの付け
方がまちまちなため、検索が難しい。

第63回ミステリ?なお茶会ご報告

s-carry.jpg2011/07/12 火曜日

奇数月、夜のお茶会
はいつも小人数。
今月は常連さん1人が
韓国出張でお休みだし.. 

 

次回のお茶会でどんな掘り出し本を見せて頂けるか
とても楽しみなんですけどね。

今月は私がタイで見つけた本のお披露目。といっても
Oxfordの本で、日本で見かけなかったから存在を知ら
ずにいた、ということだけなんだけど。   

どうして英語が使えない? との出会い

| コメント(2)
2010/04/15 木曜日

学生時代、結構まじめに英語を勉強して、まあ
自分でいうのもなんですが、いい成績だったん
ですけど、使い物になるレベルでないことも自覚
していました。


で娘が中学生になったとき、英語のことは口出し
しないでおこう、と思っていたのですが、時代が
進んで英語教育も進歩しているはず、という期待
は見事に裏切られ、教科書は中途半端に口語的、
英語の体系が理解できるようなものではない、と
気づきました。


あるとき、娘のテスト答案を見ていると、英作文の
解答中、a book とするべきところをbooks として
います。

「本が何冊もあるはずないのに、どしてbooks に
したの?」と聞きますと、「単数はa か the がいる
でしょう?間違えて減点されるのいやだし、複数
にすれば冠詞がいらないから」


をいをいをい、a book の複数はbooks になるけど、
the book の複数は the Books だよ。複数名詞には
冠詞がいらないなんてルールはない、と説明したの
ですが、娘が承伏しません。


「教科書にもそんなルールは書いてないし、先生も
教えないことを、母親の権力で強制してもらっちゃ
困る。そのように書いてある参考書を見せてくれたら
納得する」と。ちなみに私は英文科ではなく法学部卒
なんです。


ああ、そうね、探してくるわ、ということになりました。
その前に、日本語には「これ・それ・あれ」がある
けど、それに対応する英語はthis と that のみで、
it は日本語の「それ」とは使い方が違う、という説明
も納得してしなかったので、その両者が明記してある
参考書を探しに行ったのです。


どの参考書にも当然書いてあるだろうという予想に
反して、なかなか見つからない。


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-IMG_0258.jpg
  • s-IMG_0757.jpg
  • s-IMG_0257.jpg
  • s-park.jpg
  • s-IMG_0517(1).jpg
  • s-IMG_0487.jpg
  • s-IMG_0520.jpg
  • s-IMG_0468.jpg
  • s-IMG_0466.jpg
  • s-IMG_0453.jpg