英語一般の最近のブログ記事

be動詞を教える大学..

s-be.jpg2014/02/22 土曜日

文科省発表の、新設
の大学・学部の運営
状況調査結果が話題
になっています。

文科省は、必修科目の英語でbe動詞の使い方など
を教える授業が行われていた大学に、大学教育に
ふさわしい水準に改めるよう求めたんだそうです。

そ、そ、そんなぁ..学生がbe動詞が使えなかったら
教えるしかないでしょう。問題はそこじゃなくて、そう
いう学生を入学させたことだし、もっと遡るとそんな
レベルで卒業させた中学・高校ってどうなの?という
ことですよね。

小中高校の授業は文科省指導要領に拘束される
はずなのに、それを習得してなくてもどんどん卒業
させているのが不思議ですね。教えてさえいれば、
生徒が覚えようが覚えまいが構わないんでしょう
かねぇ..

日常会話は簡単じゃない!

s-michiannai.jpg2014/02/19 水曜日

ソチ五輪で寝不足
気味ですが、東京
五輪準備も始まった
ようで..






東京都は、簡単な日常会話レベルの語学力を持つ
通訳ボランティアを高齢者を中心に育成する事業を
始めるそうで...

これには二つの問題点があると思います。

まず、「簡単な日常会話レベル」ってどんなレベル
なのか?英語に関する一般論として、「日常会話
英語の基礎レベル」という大きな誤解があるよう
思います。

ビジネスマンや学者で、「商談や学会発表はできる
だけど、その後の食事やパーティーでの雑談になると
何にも話せなくなる」という人は少なくありません。

日常会話は話題が多岐にわたるため、限られた専門
用語を知っていればこなせるビジネスや学会発表よりも
ずっと手強いのです。しかも、学校でほとんど習わない、
口語特有の表現を知っている必要がありますし..

2050年の英語

popu.jpg2014/01/21 火曜日

国連の人口予測に
よれば、2050年の
国別人口はインドが
中国を抜き世界一に。
(クリックで拡大します)


国別の人口内訳は

popul.jpg
この表になぜかナイジェリアが抜けていますねぇ..
人口予測には当然諸説あり、2050年のナイジェ
リア人口を4億4千万として世界第3位になると
するフランスの研究所の予測もあります。

s-American.jpg2014/01/20 月曜日

日本人はどうしてあん
なに「ネイティブの英語」
が好きなんでしょう?



そんなタイトルを付けている会話本はほとんど
読まないけど、中身の一部がネットに流れてる
のを見る限り、教科書で教える英語は間違って
いるとして、アメリカンカジュアルな表現を正しい、
としているのね。

それって英語じゃなくて米語でしょう!イギリス人
なら普通に使う表現を、間違い、と決めつけて
いたりするし、" My name is ぶひママン " が古臭
くて、「拙者、ぶひママンでござる」と聞こえるから
" I'm ぶひママン." と言え、とか。

まさに不安を煽る、不安商法ね。


ネイティブの感性で読み、ESOLで話す

s-children.jpg2014/01/19 日曜日

読書する際には、
ネイティブの語感
を感じ取るのって
すごく大切だと思う。





でも、英語を話すときにはまた別だと思うんだなぁ..
話し言葉は書き言葉よりくだけた表現になるけど、
それでも面接試験にもビジネス取引や会議でも
使えるフォーマルな表現から、ごく親しい友人との
間の会話で使われるカジュアルな表現まである。

話し言葉に書き言葉が混ざったり(日本人がやり
がち)、反対に一部だけくだけすぎたりするのは
奇異。


2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-YSL5.jpg
  • s-niangao.jpg
  • s-IMG_2071.jpg
  • s-DSC07569a.jpg
  • s-DSC07465.jpg
  • s-DSC07462a.jpg
  • s-DSC07463a.jpg
  • s-DSC07295.jpg