多読の悩み相談の最近のブログ記事

第97回ミステリ?なお茶会ご報告

s-azzurri.jpg2014/09/13 土曜日

幹事の苦労は人数どれ
だけ集まるか?予想して
適切な席数を予約しておく
こと。大型店は予約後
人数の変更をお願いしや
すいかなぁ、と今月はここ。





アズーリ神楽坂は総席数75席と、神楽坂としては
なかなか探せない大型店です。それでも開店後まも
なくほぼ満席になってました。

未読本の山をどうするか?

2013/09/19 木曜日

タドキスト共通の悩みは積読本。ついつい読める
量以上に買い込むものなのです。多聴多読マガ
ジンの原稿も書いたし、少し積ん読本の児童書
片づけようか~なんて本棚が引っ張り出す。


Amazonみたらこれ、絶版じゃないですかぁ..
まだ買って5年しか経ってないのにぃ!発売直後に
買っているところをみると、Scholastic社の新刊案内
見て表紙買いしたんじゃないかな?

別に絶版でも読めばいいんだけど、書評やメルマガで
ご紹介できない本を読むのは時間の無駄みたいな気
がするのね。それに、すぐ絶版になったということは
それほど面白くなかった確率が高いだろうし。

第72回ミステリ?なお茶会ご報告

Mysteryoff.jpg2012/05/15 火曜日

1週間遅らせて頂いた
ミステリ?なお茶会、
奇数月夜の部は、雨
でした。最近降られる
ことが多いような..

 

だいぶ前にブログでコメント頂いた方に、初めて
お会いすることが出来て、こういうことが多読の
活動を続ける楽しみです。

そういえば、昨年突然スパムコメントが一日に
数百通届くようになって、コメントを受け付けない
設定にしてしまったのでした。そろそろ復活したら
どうなるかしら?

読書相談会のあとはタイ料理

gapao.jpg2012/04/28 土曜日

読書相談会お当番日
です。なかには9連休
の人もいるとかのGW
初日、快晴の心地よい
日和に、来て下さる方
があるかしら?

ビクビクしながら会場に着くと、お母様と中学1年生
の親子の方、その他4名にお越し頂きました。

中学1年生のボクは、学校の蔵書でGraded Readers
などを読んでおられるとのこと。小学校1年で在米の
経験があるけれども、まだ本格的な読書に入る前に
帰国したので、読書力をつけたいとのこと。

Magic Tree Houseの翻訳が大好きで3~4回読んだの
に、英語だと読めないのだそうです。在米が7歳時だと
語彙力が足りない可能性はありますが、翻訳を読んだ
あとなら想像力で読めそう、と不思議がるお母様。  

第61回ミステリ?なお茶会ご報告

Mysteryoff.jpg2011/05/10 火曜日

まず歯医者さんで
割れた歯の治療を
受けてからお茶会
です。

 

連休中に伊東の家の電気釜が壊れて、お鍋で
ご飯を炊くようになったのですが、お鍋ご飯と
なったら、おこげが楽しみじゃないですか。

上手に狐色のおこげをたくさん作って、ぱりぽり
噛み締めて楽しんでいたら、舌にとがったものが
当たってなんだか変..

奥歯が割れていた!「いくらおこげでもこんなに
固いのはおかしいな?」と一生懸命噛み締めて
いたのは歯だったらしい...


神楽坂に住んでいたときに通っていた歯医者
さんはとても良かったし、そんなに遠くもないの
だから知らない歯医者さんに飛び込むよりも、
通った方が良いかな、とお茶会の前の時間を
予約して、だいぶたくさん削って詰め物をして、
薬局で薬も貰って、それからお茶会です。  

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-YSL5.jpg
  • s-niangao.jpg
  • s-IMG_2071.jpg
  • s-DSC07569a.jpg
  • s-DSC07465.jpg
  • s-DSC07462a.jpg
  • s-DSC07463a.jpg
  • s-DSC07295.jpg