多読の最近のブログ記事

多聴多読マガジン最後の入稿

ダウンロード.jpg2014/12/03 水曜日

本日、多聴多読マガ
ジン2月号の入稿日。
これが最後となります。















思えば2008年の創刊号以来、7年間に亘って「多読的
読書ガイド」にミステリのご紹介記事を書かせて頂きま
した。「この本、面白い!」と感動した本をご紹介して、
多くの方に知って頂くことは大変楽しいことでした。

たまにはAmazonでポチった本がみんなハズレで、自分
で設定したテーマに合う本が見つけられず、〆切りが
迫って焦ることもありましたけれど..

フランスの可愛い中国絵本

Amfr.jpg2014/05/02 金曜日

AmazonはDMが
ないのがいい、楽天
より少し高くっても
Amazonで買うって
いう人いますよね。




ところが、Amazon.fr で一度買い物したら毎週DMが
届くんです。まあ、週一程度なら、暇な時には服や
バッグなどのファッション系や調理器具など眺めるのも
楽しいので、いいかな?という感じですが..

Amazon.comでは見当たらないものとしては、中国
絵本のフランス語訳があります。表紙がとても可愛い
のでそそられます。

Shoebox

s-sheobox.jpg
2014/02/03 月曜日

アメリカの小説を読ん
でいると、何かと出て
くるのがshoebox です。





離婚して、いくつかのshoebox に入れた身の回り
品だけ持って友人のところに転がり込んだ、とか
おばさんは旅行の記念に、写真や絵葉書、レストラン
のレシートからカフェのコースターに至るまで、
shoebox に詰めて屋根裏部屋にいくつもため込んで
いる..とかね。

本は読みっぱなしで、まあ SSS書評を書くくらいだか
ら、書評に書くほどでもない小さなプロットは書き留め
てないため引用できないのですが、今日はMichael
ConnellyのThe Lincoln Lawyerに、I reached over
and picked up the shoebox full of cassette tapes 
from the Boyleston case and chose one at random.
というのが出てきた。

水風呂読書の季節

2012/07/30 月曜日

今日、館林市では最高気温が42℃になったそう。
ぬる湯好きの私が入るお風呂の温度より高いじゃ
ないですか!

715a3968.jpg

この気温の測定って、近隣で一番涼しそうな場所
で計るんですよねぇ..体感温度は45℃くらいに
なったんでしょうか?

こういうときは、水風呂で読書に限りますね。

 

GR、定番本の集中読み込み

display.gif2012/02/07 火曜日

多聴多読マガジン
なま素材の、英語
難易度判定を依頼
されているので、
GR、定番本の集中
読込みをやってます。

Level 0 から順にガーっと、2~3冊ずつレベルを
上げて読み込み、NateやMTH、Nancy などの
定番本も読んでから、音声はまったく聞かずに
スクリプトだけ読んで、「えい、やっ」とYLを判定
します。

音声が、ゆっくりか早いか?クリアな発音か?
など聞き取りやすいかどうかを吟味するのは
別の人が担当して、マッピングされるのです。

もちろん、関係者一同、VocabprofileJACET
8000など、ある文章に使われている単語の
難易度分布を測定してくれるサイトがあること
など当然承知していますが、こうした手法による
難易度分析は、必ずしも英文の難易度感と一致
しないんですね。

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • sDSC07501.jpg
  • sDSC07497.jpg
  • sDSC07491.jpg
  • sDSC07496.jpg
  • sDSC07500.jpg
  • sDSC07498.jpg
  • sDSC07490.jpg
  • sDSC07488.jpg
  • sDSC07487.jpg
  • sDSC07507.jpg