ハウツー・自己啓発の最近のブログ記事

キャセロール料理本

2011/12/23 金曜日

キャセロールといえば蓋付きのシチュー鍋のこと
だと思っていたのですが、多読を始めてみると
アメリカでは耐熱皿に材料を全部入れてオーブン
で焼いた料理のようです。

中西部の小さな町が舞台のコージーミステリには、
誰かが亡くなると、キャセロールを持って残された
家族を見舞いに行くシーンがよく出てきます。

人付き合いのマメな人なら、オーブンに入れるまで
に下ごしらえして冷凍したものを、いつも2つや3つ
フリーザーに常備しておき、誰かが病気で寝込んだ
とか急用で旅立つとか聞き込むたびに、残された
家族のために届けたりするらしい。

とはいえ、キャセロールの中身まで書かれてない
のが普通で、具体的にどんな料理かな?という
ことが少し謎でした。そこでこれ。

The Ultimate Casseroles Book (Better Homes & Gardens Ultimate)
The Ultimate Casseroles Book (Better Homes & Gardens Ultimate)
Better Homes & Gardens / Wiley (2011-10-18)

第63回ミステリ?なお茶会ご報告

s-carry.jpg2011/07/12 火曜日

奇数月、夜のお茶会
はいつも小人数。
今月は常連さん1人が
韓国出張でお休みだし.. 

 

次回のお茶会でどんな掘り出し本を見せて頂けるか
とても楽しみなんですけどね。

今月は私がタイで見つけた本のお披露目。といっても
Oxfordの本で、日本で見かけなかったから存在を知ら
ずにいた、ということだけなんだけど。   

会話に使えるティーンズ向けハウツー

2008/09/08 月曜日

今日もしつこくTeen Girl's Gotta-have-it Guide
の3冊目のご紹介。

The Teen Girl's Gotta-Have-It Guide to Social Survival: How to Have Fun and Feel Confident in More than 50 Situations! 
Amazonの価格:¥ 763 / 紀伊國屋書店の価格を調べる

☆☆☆☆
YL 3.8~4.8
総語数 16,016語(概算)
 

 
なんとまぁ長い名前の本だ...

 


ティーンズのための、お付き合い上手になるための
ハウツーで、お友達がみんな呼ばれているパーティー
に呼ばれていない、とかみんなで映画に行くとき私
だけ親の許しが貰えない、とか疎外感を味わう場面
での対処法が多いですね。

多少ユーモラスな表現もありますが、総じて真面目な
解答が載っていて、茶化したような実際にはあり得ない
解決法とかは見あたりません。

パーティーで知り合いがいないとき、自分と年代の違う
人ばかりのとき、どうきっかけを掴んで会話に混ざるか?
などという例は、誰しも結構本気で読んじゃうんじゃない
かな?


英語で書いてあると、つい自分が英語を話す必要が
ある場面として読んでしまうのね。


だからパーティーとか、友人が親しい人の死を悲しんで
いるときの慰めの言葉とかの会話例が英語力的に
ちょうど良くて、「おお、そうか、こんなこと話せばいいのか!
ふむふむ」って。


だって素敵な大人向けの、本当にウィットに富んだ洗練
された会話の例とか読んでも使えないじゃない?
後が続かないんじゃ困るものね。ジュニア向けハウツー
だったら、「うんそうか、そんな風に切り出すのか..」って
実用性がありますよ。

ジュニア物とはさみは使いようってわけね、のぽちっ
画像

9月 1日 月曜日 土曜日にご紹介した
The Teenage Guy's Survival Guideを
購入したときに、女の子バージョンも欲しい
よね、って探したのが

The Teen Girl's Gotta-Have-It Guide to Boys: From Getting Them to Getting Over Them 
Amazonの価格:¥ 935 / 紀伊國屋書店の価格を調べる

☆☆☆☆
YL 3.8〜4.8
総語数 12,521語(概算)
 

SSS書評もAmazonレビューも書きました
ので、内容については省略。

この2冊は著者も違うし、書かれた年代も
違うので、それを較べるのも何だけど、まあ
2冊読んだから比較しながら話を進めると、

Teenage Guy's の方は、想定読者像が
「ひげ生えて来ちゃったし、どうやって剃ろうか」
とか「すね毛生えて来ちゃったよ、友達まだ
なのにぃ」とかおろおろしちゃってる男の子。

「断られたらどーしよー、おどおど」なんて心配
しながら女の子にデートを申し込む、って感じの
シチュエーションで「だいじょうぶ、勇気を出して
声を掛けてごらん」という調子でページが進んで
いくのね。

何を着ていくか?といったアドバイスも、放って
おいたら「読者くん」はすごくfunny なことをしで
かしそうな前提で書かれていて、読んでいて
微笑ましくなってくる。

ところがTeenage Girl's の方は、自分が好きに
なった男の子が自分を好きじゃなかったらどう
しよう、といったことにも触れてはいるけど、
「彼はあなたがお熱を上げるだけの男?」みたい
なチェックリストから始まって、どういうデートを
するか?といった具体的アドバイスに移る..

あくまでも冷静。放課後のデートはどこに行く?
とかシチュエーションが中学生向きだけれど、
これを大学の授業が終わってから、でも会社を
退けてからにでもサンプルを入れ替えて、大人
向けに「恋に強いおんなになる!」にでも出来
そう。大人向けハウツー本と本質は変わらない。

考えてみればティーンの女の子ってもうとっくに
身体は大人になっているし、「どの位胸が大きく
なったらブラジャーしたらいいかしら?」「まだ
お友達は誰もブラをしていないし..」「男の子が
みんな私の胸をジロジロ見るような気がする」
とか思い悩むのって小学生のときだよね。

ティーンになったらもう「素敵なボーイフレンド
ゲットして人生楽しむぞー」みたいなノリだから
男の子の方がうろたえなきゃならないわけで...

きっと小学生の女の子向きの本を探したら、
アメリカのことだから、「ママが仕事で忙しくて
あなたがそろそろブラがいると気づかず、週末
ショッピングモールに行こうといってくれなかっ
たらどうする?」みたいなシチュエーションに
解答してくれる本があるはずだと思うけど...

あんまり「性教育」を前面に出したような本は
面白みがないとパスして、Teenage Guy's の
対照として単純にTeen Girl's とタイトルが
ついた本を選んだのはちょっと失敗だった。

ボーイフレンドが出来たとき、女友達との
つき合いとどうバランスをとるか?とか彼が
とんでもプレゼントをくれちゃったらどうする?
とか、大人になっても変わらない人間関係
の知恵について大事なことが書かれていて
いい本なんだけど、「想定読者さん」がおり
こうな女の子だから、Teenage Guy's のよう
に「あははは」っていうノリがないの。

男性の大人が読むと、「女って13歳からこれ
かー、こわぁ?」とか感じてまた違う感想かも
知れませんけどね。聞いてみなきゃ。
 


洋書なら高齢者向け恋のハウツーもあるんじゃない?のぽちっ
画像

男の子の思春期のお悩み解決本

| トラックバック(2)

2008/08/30 土曜日

先日我が家にステイしたフランス人に、私は英語初心者
対象にブックガイドをしている、と説明したのですが、
ぶひままんusedブックスの在庫本棚を見て、中学の先生
か司書のようなことしていると勝手に思いこんだようです。


Adam Sharp や Jigsaw を見て、「確かに中学生ってこの
レベルの英語しか読めないんだけど、このストーリーじゃ
幼稚でつまらないでしょ?」といってフランス人の中学生が
喜んで読んだというイチオシ本を紹介してくれました。

The Teenage Guy's Survival Guide: The Real Deal on Girls, Growing Up and Other Guy Stuff 
The Teenage Guy's Survival Guide: The Real Deal on Girls, Growing Up and Other Guy Stuff
Jeremy Daldry / Little, Brown Books for Young Readers (1999-05-01)
Amazonの価格:¥ 834 / 紀伊國屋書店の価格を調べる

☆☆☆☆☆
YL 3.8〜4.8
総語数 21,922語
 

 


フランスでも中学生から英語を始めるそうですが、同じ
アルファベット言語ですし、ごくやさしい単語はかけ離れ
ていても、抽象的なラテン語由来の難しい単語はすごく
似通っていて想像がつくこと、など日本人よりずっと有利
だから、進歩も早いようですね。
YLは3.8位かな?日本人だと高校生レベルだと思います。


細かい項目の集まりですから、途中でわからなくなったら
別の項目を読めば良いし、そういう意味で一つの物語を
読むよりやさしいと思います。


さて、内容ですがまず女の子をデートに誘う方法からです。
どんなセリフが好まれるか?どこに行くか、何を着ていくか、
支払いをどうするか、帰りは家まで送るかバス停で別れるか?

そしてお別れのキスをどうするか?には2頁半を費やして
います。


ユーモラスな表現で、痒いところに手が届く懇切丁寧な
説明が満載です。

電話で誘うときは電話に出た相手を確認して、間違えて
お母さんを誘わないように、なんてことも書いてあります。

これあるんですよね。学生時代、間違えて私の母にデート
を申し込んじゃう人がいましたよ。母は図々しくて、自分が
気に入った人だと勝手にO.K.しちゃって気に入らないと
独断で断ってしまうので参りましたね。

娘が中学生時代、まだ携帯を持たせていなかったので、
やはり私と娘を間違えていきなり話し出す人がいました。
デートの申し込みじゃなかったですけど...


話がそれました。そのあと、デート中の話題とか、友人に
出会ったときどうするか、とかcrush とlove の違いとか
説明があって、sexの問題。

彼女がcondom を用意することをあてにしてはいけない、
責任持って自分で用意しよう、とか使い方は必ず説明が
ついているから、事前に練習しておくのもいいよ、とか...


女の子に興味が持てなくて、自分がゲイだとわかった
ときの気持ちの持ちようにも触れる用意周到さ。


ニキビや髪のお手入れ法、体毛や男性に特有のサイズ
や形状・朝の生理現象などのお悩みに関する解答とか..


ポルノにもページを割いていて、まずこれはファンタジー
である。出ているのは特別な人、あるいは胸や顔を整形
した人、君のガールフレンドはこうはいかないよ、という
ご注意。


ハリウッド映画よりも売り上げていて、多くの人がこっそり
楽しんでいるから、ポルノを見ても変態じゃないんだよ、
という一方、女性のabuseだと考える人もいることに触れ、
ママには見つからないようにするに越したことはない、
とアドバイス。


ポルノを楽しむのは簡単だけれど、それを生身のガール
フレンドと付き合うことの代用にしてはいけないよ、という
注意もあって、しっかりした信念に基づいて書かれている
ことを伺わせます。


思春期特有の感情の起伏の処理方法や自信とコンプ
レックス、ケンカ・イジメの問題、酒・タバコ・ドラッグの害
にも及びます。


ユーモラスな表現の中に、とっても大切なことが満載です。
最近「婚活」なんていって女性とどうお付き合いのきっかけ
を掴んでいいのかわからない男性向けに、セミナーとか
ハウツー本とか出回ってきていますが、30過ぎてからでは
イタそうです。


ティーンエイジになって、目覚め始めた時期にちゃんと教え
て上げるのが一番じゃないかな?


一般的な中学生には少し難易度が高いと思われるので
親御さんが読むのも良いでしょうし、お子さんがもう高校生
になっていて、レベル0からの多読を始める時間的ゆとりが
ないけど、少し学校英語以外のものにも触れさせられない
かしら?と探している方にもお薦め。


問題はフォントです。ぐずくずの手書きや潰れた活字など、
様々な字体が使われて一見雑然として、あまり日本人好み
でないのです。

でも読んでみると、一様の活字フォントで整然と組まれて
いると、ちょっと読んでいて気恥ずかしくなってくるかな?と
いう気もします。しばらくすると慣れてきて、こんな風だから
読める、と思えてきました。


男の子が健全に育つためにとっても良い本だと思うけれど、
コスモピア社のお薦めの1冊に応募するのはどうもなぁ...


こういう本は、目立つところに「隠しておく」のがコツ、のぽちっ
画像

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-YSL5.jpg
  • s-niangao.jpg
  • s-IMG_2071.jpg
  • s-DSC07569a.jpg
  • s-DSC07465.jpg
  • s-DSC07462a.jpg
  • s-DSC07463a.jpg
  • s-DSC07295.jpg