buhimaman's best!の最近のブログ記事

タダで洋画vsタダでアニメ

funshion.jpg2012/04/23 月曜日

最近一生懸命ご紹介して
いるタダで洋画が見られ
るAppleアプリ、风行

まだ日本で封切られていない、とかDVDになって
いない新しい映画もラインナップされています。

「なんでタダなの?」「ウィルスが仕込まれている
からDeath」なんて質疑応答が質問サイトに上がっ
ていたりしますが、違います。映画会社と著作権
契約を結んで正当にDL可能になったんですね。
だからアプリが審査の厳しいApple Storeで入手
できるわけです。

「そんなバカな!」ですって?テレビ東京だって
『NARUTO』ほか人気アニメを、中国の大手配信
サイト「土豆(Tudou)」で、無料ストリーミング即日
配信開始
ですよ。時代は大きく舵を切っているよう
ですね。

iPad(iPhone)で iTunes 高校!

| コメント(3)
s-DSC03913.jpg2010/08/30 月曜日

先日、iTunes U をご紹介しま
したけど、「ちょっと難しいよ~」
と思う方が多いかもしれません。

あ、そこで手を挙げているのは、ぶひ
ママンさんですね。正直でよろしい...

なんて自作自演している場合か!





で、断然お薦めなのがiTunes 高校なのですよ。

iTunes store から、学帽マークのiTunes U に
いくと、のところに K-12 がありますからそれを
クリック


あなたのアメリカン・ハイスクールライフが始まり
ます!

最近のお気に入り、Owen Foote シリーズ

2008/09/16 火曜日

去年ボストンの書店で、子どもの金銭教育関係の
本を見たいな、って表紙買いした本です。買って
きてみたらシリーズものと判明。

Owen Foote, Money Man 
Owen Foote, Money Man
Stephanie Greene / Sandpiper (2003-10-20)
Amazonの価格:¥ 525 / 紀伊國屋書店の価格を調べる

☆☆☆☆☆
YL 3.0~4.0
総語数 11,956語
 

あらすじはSSS書評に書きました。

このシリーズ全巻そうなんですが、前半はOwen のとん
でもないアイディアに付き合わされます。面倒だったら
読み飛ばしましょう。でも男の子を育てたことがあると、
これも懐かしいですよ。


エネルギーが余っているのだか、つぎつぎいろんなこと
するんですよね。
お姉ちゃんは「きったな~い おバカ!止めなさいってば、
おか~さ~ん、止めさせてよ~」というのが、これまたリアル。
でも本当は弟の良い点も認めているお姉ちゃんにホロリ。

きっと作者には女の子と男の子がいたに違いありません。


子どもたちは、大人や先生に権威を感じていますし、
お母さんは大人に対する口の利き方にも厳しく、ちょっと
口うるさいところもあります。

お父さんは知らん顔で庭いじりをしていることが多く、
細かいところは見て見ぬふりなところがありますが、それ
は決して家族のことに無関心なわけではなく、いざという
ときにはびしっと語ります。


何のために働くのか?お金を得るとはどういうことか?
一生懸命上ったはしごが、間違った壁に立てかけて
あったらどうなるのか?といったお父さんのセリフは、
勝ち組と誇っていた会社が倒産したりする昨今、しみ
じみと心に響きますね。どの巻も大人には後半が味わい
深いです。


先生や大人達は、現代の感覚からすると、子どもに
なかなか厳しいですし、毅然とした態度をとります。
子ども達も悪いことをすると、校長室の前を通りたく
ない心境になったりしますし、校長先生がお父さんと
同じような日常を送っていることにいささか落胆したり
します。

けれども大人達は、子どもを人間として対等に扱い、
服従させようとはしません。
子どもに迎合してはいけないし、また逆に権威を振り
かざして支配しようとしても、尊敬される大人ではあり
得ないのだよ、と大人に教えてくれようとしているような
シリーズです。


第5巻ではOwenと仲間達が近所の家や校長先生の
家を Spy します。ご近所を覗くという遊びは、他の
児童書でも何度か見かけたことがあります。

子どもの「悪い遊び」の定番のようですね。
アメリカ人の子どもが実際みんな経験するのか?という
とそうでもないような気がする。日本でいえば柿泥棒
みたいな、イメージ上の「悪い遊び」の定番、そんな
感じでしょうか?

 



イタズラ息子に手こずっていたら絶対お薦め、のぽちっ

画像

男の子の思春期のお悩み解決本

| トラックバック(2)

2008/08/30 土曜日

先日我が家にステイしたフランス人に、私は英語初心者
対象にブックガイドをしている、と説明したのですが、
ぶひままんusedブックスの在庫本棚を見て、中学の先生
か司書のようなことしていると勝手に思いこんだようです。


Adam Sharp や Jigsaw を見て、「確かに中学生ってこの
レベルの英語しか読めないんだけど、このストーリーじゃ
幼稚でつまらないでしょ?」といってフランス人の中学生が
喜んで読んだというイチオシ本を紹介してくれました。

The Teenage Guy's Survival Guide: The Real Deal on Girls, Growing Up and Other Guy Stuff 
The Teenage Guy's Survival Guide: The Real Deal on Girls, Growing Up and Other Guy Stuff
Jeremy Daldry / Little, Brown Books for Young Readers (1999-05-01)
Amazonの価格:¥ 834 / 紀伊國屋書店の価格を調べる

☆☆☆☆☆
YL 3.8〜4.8
総語数 21,922語
 

 


フランスでも中学生から英語を始めるそうですが、同じ
アルファベット言語ですし、ごくやさしい単語はかけ離れ
ていても、抽象的なラテン語由来の難しい単語はすごく
似通っていて想像がつくこと、など日本人よりずっと有利
だから、進歩も早いようですね。
YLは3.8位かな?日本人だと高校生レベルだと思います。


細かい項目の集まりですから、途中でわからなくなったら
別の項目を読めば良いし、そういう意味で一つの物語を
読むよりやさしいと思います。


さて、内容ですがまず女の子をデートに誘う方法からです。
どんなセリフが好まれるか?どこに行くか、何を着ていくか、
支払いをどうするか、帰りは家まで送るかバス停で別れるか?

そしてお別れのキスをどうするか?には2頁半を費やして
います。


ユーモラスな表現で、痒いところに手が届く懇切丁寧な
説明が満載です。

電話で誘うときは電話に出た相手を確認して、間違えて
お母さんを誘わないように、なんてことも書いてあります。

これあるんですよね。学生時代、間違えて私の母にデート
を申し込んじゃう人がいましたよ。母は図々しくて、自分が
気に入った人だと勝手にO.K.しちゃって気に入らないと
独断で断ってしまうので参りましたね。

娘が中学生時代、まだ携帯を持たせていなかったので、
やはり私と娘を間違えていきなり話し出す人がいました。
デートの申し込みじゃなかったですけど...


話がそれました。そのあと、デート中の話題とか、友人に
出会ったときどうするか、とかcrush とlove の違いとか
説明があって、sexの問題。

彼女がcondom を用意することをあてにしてはいけない、
責任持って自分で用意しよう、とか使い方は必ず説明が
ついているから、事前に練習しておくのもいいよ、とか...


女の子に興味が持てなくて、自分がゲイだとわかった
ときの気持ちの持ちようにも触れる用意周到さ。


ニキビや髪のお手入れ法、体毛や男性に特有のサイズ
や形状・朝の生理現象などのお悩みに関する解答とか..


ポルノにもページを割いていて、まずこれはファンタジー
である。出ているのは特別な人、あるいは胸や顔を整形
した人、君のガールフレンドはこうはいかないよ、という
ご注意。


ハリウッド映画よりも売り上げていて、多くの人がこっそり
楽しんでいるから、ポルノを見ても変態じゃないんだよ、
という一方、女性のabuseだと考える人もいることに触れ、
ママには見つからないようにするに越したことはない、
とアドバイス。


ポルノを楽しむのは簡単だけれど、それを生身のガール
フレンドと付き合うことの代用にしてはいけないよ、という
注意もあって、しっかりした信念に基づいて書かれている
ことを伺わせます。


思春期特有の感情の起伏の処理方法や自信とコンプ
レックス、ケンカ・イジメの問題、酒・タバコ・ドラッグの害
にも及びます。


ユーモラスな表現の中に、とっても大切なことが満載です。
最近「婚活」なんていって女性とどうお付き合いのきっかけ
を掴んでいいのかわからない男性向けに、セミナーとか
ハウツー本とか出回ってきていますが、30過ぎてからでは
イタそうです。


ティーンエイジになって、目覚め始めた時期にちゃんと教え
て上げるのが一番じゃないかな?


一般的な中学生には少し難易度が高いと思われるので
親御さんが読むのも良いでしょうし、お子さんがもう高校生
になっていて、レベル0からの多読を始める時間的ゆとりが
ないけど、少し学校英語以外のものにも触れさせられない
かしら?と探している方にもお薦め。


問題はフォントです。ぐずくずの手書きや潰れた活字など、
様々な字体が使われて一見雑然として、あまり日本人好み
でないのです。

でも読んでみると、一様の活字フォントで整然と組まれて
いると、ちょっと読んでいて気恥ずかしくなってくるかな?と
いう気もします。しばらくすると慣れてきて、こんな風だから
読める、と思えてきました。


男の子が健全に育つためにとっても良い本だと思うけれど、
コスモピア社のお薦めの1冊に応募するのはどうもなぁ...


こういう本は、目立つところに「隠しておく」のがコツ、のぽちっ
画像

2008/08/26 火曜日 久しぶりに本のご紹介。

 

Capital Mysteries #10: The Election-Day Disaster (A Stepping Stone Book(TM)) 
Capital Mysteries #10: The Election-Day Disaster (A Stepping Stone Book(TM))
Ron Roy / Random House Books for Young Readers (2008-08-12)
Amazonの価格:¥ 419 / 紀伊國屋書店の価格を調べる

☆☆☆☆
YL 2.5〜3.5
総語数 7,880語
 

さて、KCのパパ、大統領も改選時期を迎え
ました。ところがKCのクラスメートや先生を
招いたハロウィーンパーティーで撮られた
写真が変造されてネットに流出し、支持率が
下がってしまいます...

おりあたかもいつになく白熱した大統領選の
時期。私達が知らない中傷合戦とか、悪意に
充ちたネット情報が飛び交ったりとかしている
ことでしょう。

子どもたちにもそうした現実を、オブラートに
くるみながらではありますが、ちゃんと教えて
いくのですね。
大人にとってこの第10巻は、ストーリー以上に
興味深いところがあります。

今日は民主党大会の初日の様子が何度も
テレビニュースになっていました。参加者が
どれほど政治的な意識を持っているのか、
分かりませんが、とにかく自分が関わって
いるという感覚はあるでしょうね。

そしてそれは選挙権のある大人だけでは
なく、子どもたちも巻き込んでいるところが
日本と違うところだと感じます。

アメリカの児童書ってとても実利的だと感じ
ます。様々な社会問題がすぐ児童書の
ストーリーに反映されていますね。

離婚の増加、学校でのイジメ、ネグレクト..
そうしたことが問題になる都度、そうした
問題で苦しんでいる子どもたちを精神的に
支援しようという姿勢の児童書が出てき
ます。

日本では今、モンスターペアレントが話題に
なっています。
こんな、あんな、とんでもない親がいて..

「こんな親に育てられた子ども、どんな大人
になるんだろうね...
   (ロクなもんじゃないだろ)...」
で終わらせてしまいがちではないでしょう
か?

そうしたことに問題意識を持つためにも
洋書読書は役立つと思います。

 

大人の意識で読めば、児童書はもっと楽しい、のぽちっ
画像

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6 

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-YSL5.jpg
  • s-niangao.jpg
  • s-IMG_2071.jpg
  • s-DSC07569a.jpg
  • s-DSC07465.jpg
  • s-DSC07462a.jpg
  • s-DSC07463a.jpg
  • s-DSC07295.jpg