香港オーシャンパーク(海洋公園)

s-IMG_0532.jpg2016/05/01 日曜日

孫姫は魚が大好きで
池の鯉でも、水槽の
熱帯魚からスーパーの
生け簀の魚まで、魚が
泳ぐのを飽きずに眺める
ので、水族館に連れて
行くことにしました。



地下鉄港島線の金鍾(アドミラルティ)駅で降りて二階建てバスに
乗るんですが、その行列の長いこと!最後尾を探してビルの角を
曲がり、端まで行ってまた曲がり、さらに隣のビルの前をずんずん
行ってやっと見つかった。ビル一つ取り巻く長さの行列って何時間
待ったら乗れるの?と、もうここで疲労感..

s-IMG_0315.jpg

オーシャンパークの中では25HKDだけど、ここなら7HKDだよ、
という札を掲げる水売り屋台。ミネラルウォーター1本375円も
取られちゃたまりません、買い込みました。

オーシャンパークの入り口でまた行列に並んでやっと入場。
それから水族館に入るのに行列して、ついに水槽の前!

s-IMG_0378.jpg

sIMG_0341.jpg

s-IMG_0380.jpg

色とりどりのお魚やイソギンチャクの水槽やお魚が群泳する
円筒型の水槽とか、見応えのある水族館です。涼しいのも
水族館の嬉しいところ。

s-IMG_0348.jpg

水槽の前に座り込んで飽きずに眺めている孫姫。こういうとき
大人が飽きてしまったり、あるいはあっちにもそっちにも面白
そうなものあるからそれを見せてやりたくて子供を急かしたく
なるものですが、子供の好奇心や集中力を高めたいと思ったら
そこは我慢。子供が飽きるまで見続けさせるのが良いだろうと
思います。

大人には経験知がありますから、目の前のものがどんなものか
すぐ理解出来ますが、子供は長い時間見つめてやっと自分が
何を見たのか理解し、記憶に残せるのではないでしょうか?
大人のペースであれこれ見せられるのは速回しのビデオを見せ
られるようなもので、何も見なかった同然だったりするリスクが
あるのではないかなぁ、って私の仮説ですが..

並んでばかりで入場に時間がかかったので、はやくも孫姫の
食事時間。大人はテイクアウトスタンドでドリアやスパゲティを
買い込み屋外テーブルで済ませました。う~ん、こんなに高くて
不味い食べ物久しぶりというレベル。お水だけではなくお弁当
も外で買って持ち込むか、あるいはペンギンの見えるレストラン
など、高価だけれど魅力もあるところで贅沢するかのどちらかが
良さそうです。

s-IMG_0421.jpg

気を取り直してパンダ舎へ。ここはあまり行列が長くなかった
ので喜んだのも束の間、パンダは全員部屋の中でお昼寝中、
モニターで姿を見るだけ。来場のみなさんはご存じだった?

s-USOI7037.jpg

隣の区画には黄金の毛並みが美しい キンシコウ(金糸猴)。
絶滅危惧種で、中国では三大珍獣の一つだそうです。

孫姫には大変印象深かったらしく、以後絵本のサルを見る
たびに、このキンシコウが両手で太いロープにぶら下がり
移動する姿を真似て、「私これ見たことがあるわよ。こんな
風にしてたよね」と言いたげな仕草をします。

s-IMG_0454.jpg

ここは海洋公園と名付けられているものの、珍獣もいるし、昔の
町並みを再現した区画もあり、総合レジャーランドなのでした。

s-IMG_0443.jpg

昔の商店街を再現したお店では、伝統的な饅頭やお菓子など
が売られています。孫姫がバギーの中ですやすやお昼寝して
いる隙に、甘い物やアイスクリームを買い食い。

s-IMG_0453.jpg

お昼が不満足だった私は大好物の揚げワンタンと細麺の焼き
そばを。香港で手軽なお値段でそれなりに満足できるものを
食べたかったら、やっぱり中華にするのが無難ですね。

さてもう3時近いんですが、やっと公園の下の方のWaterfront
エリアを少し見ただけです。上のSummitエリアにはコースター
などの遊園地定番アトラクションがあります。

s-IMG_0466.jpg

ケーブルカーで上がると眼下に海が広がって素晴らしい景色と
聞きますが、2時間待ちと聞いて諦めます。ゴンドラの数が
こんなにあるのにね。

s-IMG_0468.jpg

潜水艦をイメージしたオーシャンエキスプレス。こちらは15分
待って乗れました。トンネル内を走り外の景色は見えないので、
天井に映画?が写ります。タコに襲われるんですが、それが退治
されることもなくオチがないまま下車。小さい子供には怖いんじゃ?

s-IMG_0520.jpg

山頂からの景色。九龍とは反対側の海が見えます。ずいぶん
広い公園なんですねぇ。

s-IMG_0487.jpg

1歳半ではまだジェットコースターやウォータースライダーなどの
アトラクションには乗れませんから、鯉のいる庭園でしばし寛ぎ
ました。なんでわざわざ登って来たんかな~状態ですが..

また潜水艦列車に乗って下に下り、イルカショー会場に。
ショーの30分前には着かないとよく見える席を確保できないと
聞いていたので早く来ましたが、孫姫が飽きておやつのバナナ
でなだめたり少し手こずりました。

s-IMG_0517(1).jpg

八景島シーパラダイスとかしながわ水族館などでもみかける
普通のイルカショーです。


孫姫にはイルカとアシカがバイバイして去って行く姿が一番
印象的だったらしく、以後絵本のイルカを見る度に手を横に
出してパタパタして見せます。

1歳半の子供には、イルカが4頭揃ってジャンプすることより
動物がバイバイと手をふってくれることの方が驚きが大きい
のかも知れませんね。イルカが揃ってジャンプするのは訓練
の賜物、とか知るよしもない反面、日常見かけるイヌ・ネコ
などから動物はバイバイしない、と知っていそうです。

大部分を見残したまま帰路につきました。MTR駅がほとんど
完成していましたから、ほどなく地下鉄でここまで来ることが
できるようになるでしょう。

それでもなるべく効率よく回るためには、海洋公園攻略法に
ついて書かれたブログなどを参考にプランを練ってから来た
方がよさそうです。八景島程度の水族館+遊園地を想像して
ふらりとやってきたのは失敗でした。

3歳以下の子供連れだったら、ディズニーランドの方が規模
が小さくて回りやすそうです。上海に大きなDLが出来ました
から大陸からの来訪者はいなくなりそうですし、今よりもっと
空くのではないかと思われます。



2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-IMG_0258.jpg
  • s-IMG_0757.jpg
  • s-IMG_0257.jpg
  • s-park.jpg
  • s-IMG_0517(1).jpg
  • s-IMG_0487.jpg
  • s-IMG_0520.jpg
  • s-IMG_0468.jpg
  • s-IMG_0466.jpg
  • s-IMG_0453.jpg