Vanilla Airで行く2度目の香港

vanilla.jpg2016/04/21 木曜日

2度目の香港はLCC
のバニラエアにしま
した。






2ヶ月くらい滞在の予定なんですが、レガシーキャリアの
格安航空券は1ヶ月以内に往復する必要があり、それを
超えて滞在できる香港往復航空券は15万円程度します。
ちょっと痛い金額です。

それに引き替えLCCは、そもそも往と復はセットではなく、
帰りのチケットを持たないと入国を拒否されるリスクがある
から往復を買って出国するシステムで、価格は繁忙期か
どうか?で決まり、滞在期間とは無関係です。

少ない機材をやり繰りするLCCは、遅延・欠航リスクも
高いことは承知ですが、15万円か?3万円か?という
ことになれば、当然後者ですね。自宅→息子の家に行く
のに1日くらい遅れたってどうにでもなりますし。

バニラエアの受託手荷物には個数制限がなく、20kgまでは
定額(チケット価格により異なる)で、21kg~100kgまで5kg
ごとに1,000円です。船便より安いですから、持てるだけ持ち
たくなります。

いつも23キロ制限を意識して、詰めては計り、詰めては計り
を何度も繰り返していたのが、何も考えずにどんどん荷造り
できるってすごく開放感。もちろん荷物1個は32キロ以下で
なくてはいけないんだけど、スーツケース全部液体物とか
にでもしない限り32キロは超えないですから、ガンガン詰め
られます。

ヘルスメーターで測ると、預けたい荷物は65kgくらいあった
からウェブで追加50キロを購入し、スーツケース宅配便に
託します。「バニラが出る第3ターミナルにはカウンターがない
ので、第2ターミナルで引き取って下さいね」、とすまなそうに
いわれ、あちゃ~

でも成田は日本だから、カートで運べると思うのね。香港
だとエスカレーターのみで正真正銘雪隠詰めになる場所
たくさんありますが。

s-IMG_0024.jpg

問題はこれ。息子がAmazonに注文したバスマット。箱が大き
すぎるとばいえ、中身もスーツケースに入らない程度には大
きい。隙間に衣類を詰めてヒモで括り、ハンドバッグについてた
ショルダーストラップを取り付け、担げるようにして電車に乗る
ことにしてこれは宅配料節約。早朝なら人に迷惑も掛けないし、
自分のアイディアにちょっとほれぼれした瞬間。

これで準備万端、あとは寝坊しなければ無事旅立てるはず..
早起きに自信がないから6時台の電車に乗らねばならない
午前便はストレス。いつも予定時刻に成田に着くと旅の山場を
超えた気分になります。

乗り心地については次の記事に書きます。




人気ブログランキングへ

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-IMG_0024.jpg
  • s-IMG_0046.jpg
  • sIMG_0056.jpg
  • IMG_0041.JPG
  • IMG_0044.JPG
  • sIMG_0050.jpg
  • s-vanillaair.jpg
  • sIMG_0036.jpg
  • sIMG_0028.jpg