躍進目覚ましいTWG紅茶

s-DSC07447.jpg2016/02/01 月曜日

日本でも自由が丘に
店舗があるTWG。
シンガポールで急成
長した企業で香港の
製品ではありません
けど、茶道家の友人
がいるので彼女の
お土産はこれかな?


TWGの文字はトワイニングの省略形みたいなイメージですが、
正式名称がTWG Tea というのです。社名ロゴには1837の
文字があって、すご~い老舗みたいですけど、2007年創業の
急成長ベン茶ー (笑) since 1837 とは書いてない..
1837年はシンガポールで紅茶貿易が公に始まった年。それ
まで世界の紅茶貿易はイギリスが独占してたんですねぇ。

s-DSC07446.jpg

画面後方にリーフティーの缶が並びますが、マリアージュ・
フレールを髣髴とさせますね。いろいろと胡散臭さのある
TWGですが、マリアージュ・フレールより4割くらい高価格。
この缶は100g入りで5,000円程。種類によってもっと高いの
もありますが、それでも破竹の勢いで売り上げのばしてます。

s-DSC07442.jpg

ものすごくたくさんの種類があって、イスタンブールの週末とか
カサブランカ、ボンベイ、モスクワの週末とかネーミングにそそ
られて、ついつい何種類も買いたくなってしまう。

Immortal Moment Tea とか Follow Me Tea、Geisha Blossom
Tea、Moroccan Sahara Tea とか、どんな味なのかなぁ?と
思わせるネーミングが上手い。

s-TWG.jpg

それで各パッケージの中に小さなブックレットが入ってくるん
だけど、それがまた言葉巧みなのね。こういうものの日本語は
あやしいことも多いけど、ちゃんとしたコピーライターに書か
せていると思われる上手な日本語。 

s-TWGapp.jpg

紅茶だけでなく緑茶・中国茶ベースのフレーバーティーも
多種類あり、全部で200種類だか300種類だかあると、選ぶ
のが大変になってくる。で、あるんですね Appアプリが!
まさに新時代の商売です。

でお味の方はどうかというと、純粋な紅茶としての味よりも
香りで勝負してますね。「缶を開けるなり馥郁とした香りに
包まれて、ティータイムをゴージャスな気分にさせてくれま
す。」などのレビューが多いようです。

茶葉そのものは粗くて一等品ではないと思いますが、香り
は上手につけてあり、種類毎のバリエーションも豊富です。

実は21世紀になってから、台湾でもインドでも環境汚染で
茶葉の品質がものすごく落ちているんですね。いつまでも
ごく少量しか存在しない、天然の茶葉の味のみでおいしい
「本物のお茶」に拘っていたら、たとえかなり高価格をつけ
ても商いは先細るでしょう。

TWGは、ないものはない、と割り切り21世紀になって急速に
発達したフレーバーをつける新技術を最大限に活かせば
市場は開拓できる、と見越したのでしょう。

世界各地でお洒落なティールームを展開、レベルの高い軽食
やアフタヌーンティーを提供してブランドイメージを高め、ネット
通販の利便性で売り上げを伸ばし、創業10年に満たないのに
世界のトップブランドにのし上がる、ってビジネス手法を日本の
企業家にも見習って欲しいですね。

日本の企業は「本物」に拘りすぎたり、技術的に難しいことに
自己満足してユーザーの利便性が置き去りの技術開発とか、
とりわけ大企業に目立ちますね。

毎日欧米のラグジュアリーブランドが建ち並ぶモールを歩いて
いると、技術的にはこれらの商品と遜色のないものを作れる
日本が、どうしてその一角を占められないのか?販売戦略の
まずさを痛感させられます。

マスコミも加担しての「安く、安く、もっと安く!」の安値競争、
いい加減にやめてほしいものです。人件費が上がりようが
ないじゃありませんか!



2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • sIMG_1869.jpg
  • sDSC00987.jpg
  • sDSC01006.jpg
  • sDSC00989.jpg
  • sDSC00983.jpg
  • sDSC00973.jpg
  • sDSC00974.jpg
  • sDSC00862.jpg
  • sDSC00868.jpg
  • sDSC00865.jpg