庶民の市場「街市」

2016/02/04 木曜日

ハーバーシティーモールには700店舗もあると聞くのに花屋
さんが見当たりません。東京では六本木ヒルズや丸ビルで
なくても、ちょっとした駅ビルだって1軒入ってますよね。
香港人は木の枝にお札でもぶる下げていた方がいいのか?
ってわけもないでしょう..

サービスアパートメントに着いた時、花瓶にお花活けてあり
ましたし、誕生日には花束プレゼントされてますから、花を
飾る習慣がないとは思えません。

もうじき新年ですからお花が欲しいんですが、私の行動範囲
の中でお花屋さんといえば街市といわれる庶民向け市場の
入り口にあるお店だけ。

s-Jieshi.jpg

ちょっとこわごわ近寄って写真撮り忘れたからストリートビュー
からの借り物です。

sDSC07506.jpg

お花屋さんはきれいで、英語も通じます。

sDSC07503.jpg

センスもいいです。

sDSC07507.jpg

問題はこの奥です。

sDSC07491.jpg

だんだんあぶない雰囲気になってきて..でもここでは赤子連
にはみんな親切なので、広東語が出来ないからってどつかれ
たりすることはないだろうとそっとシャッターを押しました。

sDSC07487.jpg

お肉の塊がぶら~んと..

sDSC07488.jpg

羊?が一匹 ;;(^ ^);;

sDSC07490.jpg

こういうのくぐり抜けないと先に進めない..ひぃ
厳重に衛生管理された作業場でパックされ、冷蔵ケースに
並べられたお肉ばかり食べている日本人には、こういうの
無理じゃないかと思います。私は短期滞在ということでA型
肝炎の予防注射もしてないし。

現地の人は抵抗力が強いのかもしれないし、長年の生活の
知恵に基づいたメニューや調理法があるのかも知れない。
食べ物だけは安易に郷に入っては郷に従わない方が安全
だと思われ..

sDSC07498.jpg

野菜は特に葉物が日本とは種類が違う。

sDSC07500.jpg

キュウリやヘチマはサイズが巨大!

sDSC07496.jpg

どのお店も値札がついていないから、スーパーとの価格差は
わかりません。買う気がないのに尋ねるわけにもいかないし。

sDSC07497.jpg

唐辛子やタイカレーに入っている丸くて白緑の小さいナス、
カーという生姜の一種など、タイの市場で見るような野菜類。
大好きなマナオがあったので、5つとって20HKD札を出したら
15HKDのおつりが来ました。Citi Super では19HKDでした
から1/4の値段です。他の物もそんなものでしょうか?

sDSC07501.jpg

リンゴやパイナップル、メロンなど果物がガラスの冷蔵ケース
に入っています。う~ん、お肉は冷蔵庫に入れてないのに??
やっぱりここは外国ですねぇ


2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • sDSC07843.jpg
  • sDSC07841.jpg
  • sDSC07832.jpg
  • sDSC07833.jpg
  • sDSC07835.jpg
  • sIMG_1842.jpg
  • sDSC01110.jpg
  • sDSC01081.jpg
  • sDSC01066.jpg