ジョエル・ロブションでアフタヌーンティー

sDSC06639.jpg2016/02/07 日曜日

ハーバーシティ2階に
世界最多の三つ星を
持つシェフ、ジョエル・
ロブションのカフェが
あります。





日本では日本橋高島屋2階にありますが、赤と黒を基調にした
デザインコンセプトは同じですね。


さすがにここでは日本と同じレベルのケーキが並びます。

sDSC06641.jpg

美しいマカロンたち。

sDSC06642.jpg

パンもあります。ここの全粒粉食パンは28HKDで、Citi Super 
の中にあるアンデルセンのより3HKDもお安いんです!毎日
孫姫を連れて行くパシフィッククラブから近いですし、パンは
もっぱらここで買います。

クロワッサンサンドは78HKD=1,250円、ベーグルサンドは
55HKDですからごくたまにしか買えませんけど。ペストリーも
すごく美味しいです。

sDSC06929.jpg

中国のお正月飾りの獅子頭と宝船がど~んはデフォとして

sDSC01113.jpg

レジ横には「迎春」の日本式お飾りもあるのは日本人がたくさん
来るのかしら?

うちのお嫁ちゃんはアフタヌーン・ティーが大好きで、フレンチの
コースでランチするよりアフタヌーン・ティーの方がいいみたい
ですから、ここにいるうちに一度は来ようと心づもりしてました。

予約を受け付けないので来るタイミングが難しいのですが、
中国人は大晦日にはあまり外食などしない風習だということも
幸いしたでしょうか?席がありました。

sDSC07757.jpg

カフェ店内は、11万粒のスワロフスキーが煌めく高島屋店ほど
豪華ではありません。キラキラはこの写真の背後に帯状に
ちょっとだけです。

sDSC07758.jpg

でも窓から香港島とビクトリア湾が見渡せ、景色は素晴らしい。
今日は快晴ですし、晴れ晴れとした気分です。

sDSC07760.jpg

これは息子が頼んだアイスクリーム3種盛り合わせと、アイス
ピーチティー。イチゴとラズベリーのソルベが浮いてましたから
かなりのボリュームですが、3人でシェアしますから平気。

ハイ・ティーは2人前盛り合わせなので3人で来と1人仲間
はずれになってしまいますねぇ。おばばがついてくるべきじゃ
ないんだ (T_T;)

sDSC07765.jpg

こちら2人前。下段スィーツ、中段食事っぽいもの、上段は
スコーン。もちろん、クロッテッドクリームとジャムがつきます。
フォアグラのムースやカニとか素材もよくてどれも美味しかっ
たですよ。

2人前で498HKD+サ=8,765円。東京なら6,400円ですから
やっぱり3割増しですが、インターコンチの1人前492HKD
いかに高かったか!

この間、孫姫は何を食べていたか?というと表のショップで
いつもの全粒粉パンを買ってきて与えておりました。まあ
ここは中国ですから赤ん坊の食事の持ち込みは見逃して
くれるでしょう。ましてここで売っているパンですから..

赤ん坊連れでは、まったり座り込んでお喋りというわけには
いかず、食べ終えるなり帰ってきましたけど、美味しかった
から満足です。

sIMG_8397.jpg

仮住まいですから盛大なお正月飾りはしませんでしたが、
一応このくらいは..

午前中は九龍パークでたっぷり遊び、ハイティーのあとは
パシフィッククラブのキッズコーナーでも十分遊んだ孫姫は
9時には寝てくれました。

年越しそばと、湯圓というゴマ餡の入った白玉団子を湯に
浮かべたものと、日中のお決まり大晦日食を頂きます。

ここでは中国のテレビが写ります。中国にも『春節聯晩会』
という紅白歌合戦のような番組があるのですね。お嫁ちゃん
スナック菓子をぽりぽりかじりながら、「あはは~」なんて
見入っています。

普段はスナック菓子を食べないし、幼児にテレビを見せたく
ないから、とテレビを見ない人が、ぐで~っとしてテレビを見
ている珍しい光景に、「中国人にとって、いかに正月が特別
な日なのかがよくわかるねぇ..」と息子が感心しています。

『春節聯晩会』は歌やお笑いや京劇の変面などの他、軍事
パレード映像や第二次大戦で日本と戦ったという老人の
インタビューなどもありました。軍事色はここ数年の傾向で、
以前は純然の娯楽番組だったそうです。

みんなが「年々つまらなくなっている」というんだけど、それ
でも結局見ちゃうのねぇ..というところも日本の紅白歌合戦
そっくりですね。

香港は爆竹禁止なので、静かに年が明けました。赤ん坊は
お正月だといって朝寝坊してくれませんから、明日に備えて
ほどほどに切り上げて休みました。



2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • sDSC07858.jpg
  • sDSC07862.jpg
  • sDSC07859.jpg
  • sDSC07863.jpg
  • sDSC07857.jpg
  • sDSC07861.jpg
  • sDSC07860.jpg
  • sDSC07856.jpg
  • sDSC07855.jpg
  • sDSC07851.jpg