新年の香港空港/JALラウンジ

2016/02/10 水曜日

いよいよ帰国です。
14時30分の便ですが
お嫁さんママが12時
に香港に着くので
お迎え方々早めに
空港へ。




本当は2~3日一緒に過ごして、孫姫にどんなものを食べさせて
いたか、どこで遊ばせていたか?などを申し送って日常生活が
激変しないようにしたかったのですが、サービスアパートメント
にはエキストラベッドを2つは入れられないといわれ、ゲートウェイ
のホテルは春節特別価格で1泊5万円を超すし、んならLCCで
毎日東京から通勤した方が安いやん?...とはいかないから
お茶だけしてすれ違いで東京に戻ります。

sDSC07835.jpg

新春の空港では催しものがあり、ブースがいくつか出ていま
した。ここでは縁起の良い言葉をカラフルな文字で書いて
くれます。

sDSC07833.jpg

飴細工。作り方は日本とほとんど同じです。

sDSC07832.jpg

デザインが少し違ってますけどね。香港の方がよりカワイイ系。

sDSC07841.jpg

笹の葉で編んだコオロギ。

sDSC07843.jpg

目はビーズです。一番人気で長い行列が出来ていて、近づ
いて写真に納めるだけでも大変でした。

どれも無料で貰えるのですが、1時間以上も並ぶ余裕がなか
ったので、4~5人しか並んでいない龍鬚糖にしました。ここ
では珍しくないんでしょうね。飴を手伸ばしラーメンのように
して細い細い白糸にし、砕いたピーナツを包んだもので甘み
がしつこくなく美味しいお菓子です。

ドラゴンダンスを見せる特設ステージもありました。

さて、お嫁さんママとのご挨拶も済んでチェックイン、お昼は
ラウンジでとることにします。帰国までの期間が1ヶ月を超え
たので格安エコノミーが使えず、孫姫一家と同行したいから
LCCにできず、プレミアム・エコノミーに乗らざるを得なくて。
それでせっかくラウンジが使えるなら、行くっきゃない。

プレミアムエコノミーのシートピッチは少し広いにしてもフラット
にはならないから格段に身体が休まるというものでもないし、
機内食はエコノミーのチン飯機内食+ハーゲンダッツなのに、
限りなくビジネスクラスに近い、エコノミーの3倍以上の料金は、
私はあまり魅力を感じません。まぁ、そういうの貧乏性っていう
のかも、ですけどね。

今回は香港に来る時に13ヶ月の赤ん坊連れでしたから、チェック
インが1時間前だといつもより早く起こす必要がなくなる、という
特殊事情がありましたし、到着後機内から出るのがエコノミー
より先になることに恩恵を感じるかなぁ?というのがありました
けど、大人だけで旅行するならばエコノミーで我慢してもいいし、
経済力がある人や仕事のために体調を万全にしたいならビジ
ネスのフラットシート選びたいだろうし、半端な感じがしました。

sDSC07849.jpg

ラウンジシーティングエリア。

sDSC07852.jpg

テーブルエリアにはお正月の金柑飾り。

sDSC07851.jpg

ちょっとしたホテルのブフェ並のお食事。

sDSC07855.jpg

ミニ青梗菜と鶏肉のソテー。

香港のスーパーには10センチくらいの赤ちゃん青梗菜や同じ
ような姿で茎が真っ白いパクチョイ(白梗菜)、カイラン(芥藍)、
サイシン(菜心)などが売られていて、切らずに何株か炒め物
に放り込めばいいから扱いやすいし、小さいから味にクセも
なくて何とでも取り合わせられて毎日使っていました。たまに
日本でもミニ青梗菜はデパ地下で見るけどもっと広まって欲
しいなぁ..

sDSC07856.jpg

ブフェの定番、焼きそば。

sDSC07860.jpg

食べなかったから何だか分からない骨付き肉の炒め物?

sDSC07861.jpg

中華風が否めない筑前煮。

sDSC07857.jpg

サラダ各種。

sDSC07863.jpg

春雨サラダとトマト・オリーブサラダ。

sDSC07859.jpg

漬け物各種、刻み海苔、薬味ネギなど。

sDSC07862.jpg

味噌汁

sDSC07858.jpg

デザートのプリンやケーキ、フルーツサラダ。あとコーヒー・
紅茶・ジュースやミルクなどなど。

羽田では(9時頃の利用)パンやワッフル、ベーコンエッグなど
あったと思いますが、香港(13時頃)で見かけなかったのは、
時間によってメニューが変化するのかも知れません。

機内食よりいいですけど、これ食べるためにプレミアムエコ
ノミーに乗る気にはなれませんね。ラウンジの最大の利用
価値は、飛行機を降りてそのまま仕事に直行しなければ
ならない人がシャワーを使える、という点じゃないかしら。



2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • sDSC07858.jpg
  • sDSC07862.jpg
  • sDSC07859.jpg
  • sDSC07863.jpg
  • sDSC07857.jpg
  • sDSC07861.jpg
  • sDSC07860.jpg
  • sDSC07856.jpg
  • sDSC07855.jpg
  • sDSC07851.jpg