香港島(セントラル)を見物

sFare.jpg2016/02/06 土曜日

今日は家族で香港島
に行きました。地下鉄
でも行けますが、船の
方が休日気分になれ
ますよね。







土日祭日は平日より料金が高いシステムですが、それでも
地下鉄より安い。65歳以上の高齢者割引は香港IDを持つ
人限定で私は対象外、残念!seniorを長者っていうのか..

sDSC07639.jpg

3.4 HKD=55円、安!って思ったら、あっという間に着いちゃい
ました。船着き場からすぐの観覧車は日本と違って3周乗れて
wifi完備ですって。しっかりいい写真を撮ってすぐSNSに投稿
してね、ってことでしょう。日本も観光立国を目指すなら是非
考えて欲しい取り組み。

sDSC07672.jpg

船着き場から超高層ビル群までは長~~い歩道橋が縦横に
伸びていて歩きやすい..ただしどこを歩くとどこに着くのか?
は難しそうだけど。

sDSC07643.jpg

歩道橋から見えたアップルストア。3フロア使った大店舗。

sDSC07633.jpg

まずはランドマークのIFC(国際金融中心)ピルから。

sDSC07657.jpg

ここもモールの外に出るのに5段ある階段を2回下りないと..
なんだよう~香港!

sDSC07673.jpg

お隣のチャーターハウスビルは1階から3階まで(香港の階数
表示はイギリス式だから0~2です)ぜ~んぶアルマーニ!

sDSC07674.jpg

アルマーニ、エンポリオ・アルマーニ..の全てのブティック
コスメ、アクセサリー、インテリア、ティールームからバー、
花屋まで。ホテルはないみたいだったけど。香港人どんだけ
アルマーニ好きなの?

sDSC07668.jpg

いいお天気なのでぶらぶら超高層街を歩きました。

sDSC07676.jpg

香港の宝石店のウィンドウって数千万円クラスの商品がずらり。
防弾ガラスでも使っているんだろうか?強盗とか大丈夫なの?

sDSC07680.jpg

三角折り紙みたいな中国銀行ビル。


香港の最高裁判所。植民地時代の建物だと思われますが、
裁判所って近代ビルより古色蒼然とした建物の方が威厳が
あって良い気がします。日本もあの赤レンガの方がよかった
と思うのは権威主義なんでしょうか?

いずれにせよ、毎日超高層ばかり見ているので、時代を感じ
させる建物が残っていると気持ちが和みます。

sDSC07692.jpg

山のてっぺんまで建物があります。景色はいいでしょうけど
不便だろうなぁ..エアコンがなかった時代、少しでも涼しい
ところに住みたいと居を構えたんでしょうか?

sDSC07716.jpg

これも個性的なビルとして有名なリッポーセンター。

sDSC07695.jpg

さて、お目当てのPacific Place(太古廣場)にたどり着きました。
ここにCiti Superよりもっと高級とされているスーパーGreatが
あり、見ずに日本に帰らりょか、というわけです。

sDSC07700.jpg

野菜類はCiti Super 同様輸入品や有機栽培のものが並びます。

sDSC07709.jpg

トルコ料理の総菜コーナー。イスタンブールで食べ損なった

sDSC07707.jpg

ラザニアなどイタリアンの総菜コーナー。

sDSC07703.jpg

ソムタムや春雨サラダなどタイ料理総菜コーナー。

sDSC07712.jpg

ケーキコーナー。右のぶたさんもケーキですよ。孫姫がかじり
ついて見入っています。まだ甘い物を食べさせたことはないん
ですが、本能的になにかを感じているんでしょうか?ケーキは
フランス以外のどこの国に行っても日本より見劣りしますね。

ぢつは写真撮影は禁止なので、お肉とお魚コーナーの写真が
ありませんが、野菜、チーズ・ハムを含め生鮮食品のレベルは
City Superと変わりません。City Superの方がちょっと良いよう
な気もします。ですよね~あれ以上高級なものってリヨン市場
にでも行かない限り無理でしょう。リヨンなら鶏でも鴨でも冷凍
してないものが買えますから。

ここが超高級スーパーと位置づけられるのは、
・City Superより広い分、生鮮食品以外の食べ物やお菓子
 などの種類が多い
・デリとベーカリーが充実している
・そしてなによりフードコートの格式が違う。こちらはフレンチ
  ビストロ、バーガーショップ、雰囲気の良いジェラートショップ、
 フレッシュフルーツジュースなどのコーナーがあるのに対して、 

Citi Superのフードコートはバンコクの高級モールのそれと同
じような雰囲気で、中華、タイ、韓国料理や台湾スィーツなど
が並んでます。もちろんバンコクの3倍くらいの価格ですが。

なんだかほっとしました。City Superだって紀ノ国屋なんか
よりはるかに高級なのに、そのまた上があったら泣きたくなる
じゃありませんか..

結論として
・生鮮食品やハム・チーズのレベルはCity Superが紀ノ国屋
 などよりずっと上
・お総菜は日本のデパ地下レベルの感じだけど、バラエティー
 で上回る
・外食部分は、日本のスーパーの中にはないけど、町の中に
 ならいくらでも見つかるレベル

ってところかな?
いずれにせよ、日本企業で働いていたらとてもじゃないけど
毎日ここでお買い物することは不可能な価格です。

sDSC07717.jpg

地下鉄アドミラルティ (金鐘)駅近くには2階建てトロリーが
走っています。

帰りは地下鉄で戻りました。今日までというお正月マーケット
に回る暇がなくて残念でしたが、赤ん坊連れではバギーの
中でお昼寝してしまったからお茶して一休み、とかどこかで
オムツ変えなきゃ、とビルの中へ入ったりいろいろあるので
そんなに能率良く動けないのは致し方ありません。

ところで今日は子晦(こつごもり)だそうです。お正月支度の
最終日で、明日大晦はたくさん料理を作って、紅白歌合戦に
相当するテレビを見て過ごすんだそう。



2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • sDSC07855.jpg
  • sDSC07851.jpg
  • sDSC07852.jpg
  • sDSC07849.jpg
  • sDSC07843.jpg
  • sDSC07841.jpg
  • sDSC07832.jpg
  • sDSC07833.jpg
  • sDSC07835.jpg