Heritage 1881は見応えあります

sDSC00677.jpg2015/02/05 金曜日

朝少し早めに部屋を
出たら広東ロードが
空いています。それ
ならHeritage1881
も空いているかしら?
と来てみました。




香港に着いてすぐの日曜日に来た時は激混みで人疲れしそ
うなほどでしたから、また来る気にもならずにいました。でも
繁華街の朝は遅い。午前中ならいい遊び場になるかも?と
思いついて。

ピアジェ、ブレゲ、ヴァセロン・コンスタンティン、カルティエ、
ヴァンクリーフ&アベル、IWC、ジャガールクルトなど高級時計
宝飾店が扇型に並ぶ光景はパリのヴァンドーム広場を思い
起こさせます。

日本にもこれらのショップはありますが、いわゆる売れ筋を並
べる日本のショップと、自社最高級品を見せつける香港ショップ
では0の数が違いますから、さすがの爆買い中国人も列をなして
お買い物をしてはいません。

sDSC07545.jpg

建物は広場を囲むように建てられていて、中央広場のデコ
レーションは季節に合わせて変わるらしい。休日には記念
写真を撮りたい人が行列を作ります。

sDSC07543.jpg

全部で10室のスィートルームしかない五つ星ホテルの入り口。
両サイドには3階から続くミニウォーターフォール。3階部分に
庭園と遊歩道があります。

sDSC07536.jpg

広東ロードに面したティファニー横のエスカレーターは開店前
朝9時ころから昇りのみ動き始めます。孫姫は最近9キロくらい
なりましたし、身長も伸びて階段を上がるのには足が邪魔に
なってきたので助かります。

よくしたもので赤ん坊の足が邪魔になるのはそろそろ歩き始め
るころなんですよね。

sDSC07580.jpg

3階に来るとかってイギリス占領下、水上警察だったコロニアル
様式の建物をじっくり眺めることができます。

sDSC07577.jpg

右上の黒い部分は鉄製のバルコニーで、当時大変珍しいもの
だったそうです。腐食して落ちやすいため..たまたま頭上に
落ちてきて怪我でもしたら堪りませんから少し離れて撮影。

sDSC07550.jpg

奥の正面は、昔厩だった建物を改築したピザレストランだそう
ですが、3階のここにどうやって馬を連れてきてたんだろう?

当然この建物全体が多少の改築をされてはいるんでしょうが
木造家屋と違って1階から3階への移築って無理そうだし、
もともとこの高さにあったのではないか?と思って不思議。

sDSC07551.jpg

遊歩道と時計塔への入り口。遊歩道は木張りなので幼児の
お散歩に絶好です。

sDSC07583.jpg

遊歩道の所々に昔の砲台などのモニュメント。

sDSC07555.jpg

大きな木もあります。街路樹のないところに暮らしてると、木を
見るとほっとするようになります。

sDSC07585.jpg

飲茶レストランもありますが、このバルコニーでのハイティーも
一度来てみたいですね。右側の屋内は結婚式場らしい。

sDSC07553.jpg

下を見下ろすとこんな感じ。香港の歴史を紹介する展示室も
あるそうです。孫姫をお日様にあてたくて来ているので今は
入りませんが、いつかゆっくり見たいところです。

尖沙咀はショッピングと飲食がほとんどの、世界のどこにでも
あるただの都会ですから見所といったらここが一番でしょうね。



2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • sDSC07855.jpg
  • sDSC07851.jpg
  • sDSC07852.jpg
  • sDSC07849.jpg
  • sDSC07843.jpg
  • sDSC07841.jpg
  • sDSC07832.jpg
  • sDSC07833.jpg
  • sDSC07835.jpg