美味しい中華菓子が見つからない

2016/01/31 日曜日
 
そろそろ帰国が近づきお土産が気にかかってきましたが、
無難なのはおやつ系ですよね?ハワイのマカデミアナッツ、
台湾のパイナップルケーキみたいな香港の定番は何?
って検索してみるとクッキーらしい..

う~ん、クッキーってすごく不味いと思うこともないし、これが
食べられて幸せ、というほど美味しいこともないし...
自分で焼くことも多いからわざわざ外国から持って帰る気分
にならないのね。

まず基本に戻って中華菓子はどうだろう?

s-DSC07871.jpg

英語表記では Kee Wah Bakery。中国本土・台湾・アメリカ
にも支店がある大メーカーですって。お店の名前に「奇」と
いう字がつかわれているのが、日本人には奇異な感じですね。


s-DSC07131.jpg

袋が可愛いです。チーズ(芝士)パイやちょっと厚めのワンタン
皮の揚げ物、アーモンドクッキー、嫁喜禮餅(手前の右と真ん中)
など。中身は小豆餡と数種のナッツなど、月餅と同じですが、
皮はしっとりしたパイのようなもので、パラパラ落ちて食べにくい..

どれも東京で配って喜ばれそうな水準ではありません。
panda_low.png
このお店でお土産買うならやっぱり缶が可愛いパンダクッキー
が無難なんでしょうね。中国語では「熊猫曲奇」。くっきーって
発音するのかな?「奇」だらけ!
penguin_low.png
最近発売のペンギンクッキーも人気のようです。企鹅曲奇と
いうんですって。

無尾熊曲奇というコアラクッキーも出回っていますが、奇華の
公式サイトにはupされていないので、パチものかも?

s-DSC07136.jpg

榮華というお店に再度挑戦。やはり嫁喜禮餅やアーモンドの
打ち菓子みたいなもの、雞仔餅など。蓮根が見える大きな袋は
旧正月用の蓮の実やくわい、冬瓜、ココナツなどの砂糖がけ
菓子。死ぬほど甘くはないけど、もとの野菜の味が分からない
程度には甘いです。

31y612BpE8L.jpg
こんな器に入れて、旧正月中お茶請けにするみたいです。

6908646635_3f7aa7b386_o.jpg

雞仔餅は、薄い月餅のようなものかと思って食べると予想を
裏切る味でびっくりします。中身はスパイスの効いた中華
腸詰めの味がする肉?中華菓子の定番の一つだそうですが、
日本人には無理っぽい..

横浜中華街の華正樓や同發の中華菓子が大好きなので、
本場にはもっと美味しいのがあるんじゃないかなぁ?って
期待して中国に行くたびにトライしてるんですけど、あてが
外れ、じゃあ香港は?と意気込んで空振り...

日本人向けにアレンジされた中華街の中華菓子しか口に
合わない、というのがちょっと悔しいんだけど、試したのは
大手メーカーのものばかりだから、不二屋のケーキ食べて
モンサンクレールみたいに美味しくない、というようなことを
しているんだろうか?まだ香港にジモティの知人もおらず、
小規模生産の高級品店を知らないですから。

中華菓子、特に月餅にこだわりがあるのは30年ほど前に
上海旅行のお土産に頂いたナッツの月餅の美味しさが忘
れられず、「あの味をもう一度!」という強い願いがある
から。

その後、クアラルンプール、バンコク、ニューヨーク、ボス
トン、ロサンゼルスとチャイナタウンに行くたびに月餅を買
ってみてはガッカリして、ここ数年は中国に何度も行くよう
になってもあの味には巡り会えず、とても心残りです。






2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • sIMG_1869.jpg
  • sDSC00987.jpg
  • sDSC01006.jpg
  • sDSC00989.jpg
  • sDSC00983.jpg
  • sDSC00973.jpg
  • sDSC00974.jpg
  • sDSC00862.jpg
  • sDSC00868.jpg
  • sDSC00865.jpg