大人にも配るお年玉、紅包(ほんばお)

s-DSC06860.jpg2016/01/23 土曜日

1月第3週あたりから
ショッピングモール内
のお店のディスプレイ
がどんどん赤くなって
きました。





バーゲンセールも始まっています。

s-DSC06924.jpg

胸に金色の猴の文字をあしらった真っ赤なトレーナーとか、
「誰着る?」な新春特別バージョンが山積みのベビーGAP。
日本ではさる年を「申年」と書きますが中国語では「猴年」です。

そしてあちこちで中華式お年玉袋、「紅包」が売り出され、
スーパーでお買い物するとおまけで5枚セットとかが貰えたり
もします。なにしろ香港のお年玉は大人にも配るから大変
なのですって。

s-DSC07574a.jpg

今日滞在しているゲートウェイアパートメントから新年ギフト
ボックスが届いたので、何が入っているのかと開けてみたら、
お年玉袋が大小各8枚と、集金のおぢさんが持つようなバッグが!

「お年玉は配って頂きますよっ!」ということか..このアパート
メントは、ショッピングモールからレセプションに入るガラスドア
も、そこを通り抜けてエレベーターホールに入るドアも自動じゃ
なくて、レセプションデスクに座っている係員(常時2~3人)が
いちいち立ち上がって開閉してくれるんです。

最低でも午前・午後2回は孫姫を連れて公園やキッズコーナー
に行くし、買い物に出たり買い忘れ品買いにまた出たりとか
1日5回も出入りしちゃうことがありますから、そんな日は恐縮
してしまいます。

こうした受付係などには、お正月になると20HKD=300円を
渡すのが相場だそうです。全部で7~8人くらいの交替制です
から人数分要ります。その他部屋のお掃除担当の人にも
必要だそうで、50HKDとか、すごくよくやってくれて有り難う、
と思う場合は100HKDくらい包むらしい。毎日遊びに行く
パシフィッククラブのキッズコーナーにも係員が3~4人いる
ので、この人達にも要りますねぇ..もの要りだこと(T_T;)

会社では部下にも配り、受付の人にも配るから、社員200人
の会社の受付係だと20HKDx200=60,000万円の臨時収入。
だからお正月明けに欠勤する人はいないのだと。

この紅包は目下の人に配るものだから、子供のお稽古事の
先生とかは、たとえうんと年下だったりしても先生である以上
目上だから不要なんだそう。

お友だちにも紅包は必要で、くれなかったら友だちづきあい
やめようかな?とか考えちゃうらしい。未婚者なら本人に、既婚
なら子供がいれば子供にあげるそうです。お友だちにお年玉、
は日本人感覚だとびっくりしますが、年賀状だと思えばお友達
にあげるのは当然か...

アメリカ人ならクリスマスにカード贈りますし、カード+切手で
300円以上かかるのかしら?年賀状で済む日本が一番安上
がりなのかも知れませんね。

旧正月は年によって日にちがずれますが、1月終わりから2月
初旬で、この時期にこれだけ盛大に紅包がやり取りされると
義理チョコの出番がなくなり、香港のバレンタインは日本ほど
盛り上がらないんだなぁ、と納得しました。



2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • sDSC07777.jpg
  • sDSC07773.jpg
  • ss-DSC06652.jpg
  • sIMG_8397.jpg
  • sPRINCE1.jpg
  • sDSC07765.jpg
  • sDSC07760.jpg
  • sDSC07758.jpg
  • sDSC07757.jpg
  • sDSC01113.jpg