2013年8月アーカイブ

尽くした人は心穏やか

zusi.jpg2013/08/28 水曜日

亡くなった義母の家に
は義妹と甥っ子が6月
から泊まっていたので
すが、明日メルボルン
に帰国します。






ところが仏壇がまだ引き取ってないんですね。
家具や家電製品などは処分する予定でも、捨てる
わけにもいかず、引き取らねばならないものだって
軽トラック1台分くらいにはなりそうですから、全部
まとめて..とかケチなこと考えて。なにしろ自分で
運転できないから費用がかかる。

無人になった家に仏壇置いとくのまずくない?と
気が咎め、位牌の入った厨子だけ家に持ってきて
お参りすれば?と思いついた。義妹に電話して、
「今日取りにいかせてね」、といったのですが、

「えええっ?もう骨になってお墓に入っちゃったんだ
しぃ、毎朝お水やご飯上げて拝んだりするの?」と。

秋田最終日-こまちをナメるな!

s-DSC02863.jpg2013/08/25 日曜日

さて、朝食ブッフェの
評論家が厳しくチェック
しますよん、男鹿セイコー
グランドホテルの朝食。





海苔・納豆・温泉卵・とろろ・ひじき煮物とかは
定番ですね。和え物風サラダはトマトや果物
の入ったものとか工夫が見えます。

s-DSC02860.jpg

たらこやしらすとたっぷりの大根下ろしとか、いい感じ
じゃないですか。

秋田式葬儀・納骨

s-DSC02779.jpg2013/08/24 土曜日

大事の前にまずは
朝食です。
サンルーラル大潟は
一泊8,760円という
ことでしたが、朝食
ブフェがついてました。



チャペルのある庭に面した明るい食堂です。

s-DSC02766.jpg

定番のひじきや切り干し大根煮付け、納豆・豆腐

s-DSC02769.jpg
 
ウィンナ・ハム、焼き鮭切り身..

秋田へ

s-DSC02755.jpg2013/08/23 金曜日

秋田までは飛行機
にしました。新幹線
より少しだけど時間
にゆとりが作れそう
なので。




目をつけていた駅ビルTOPICOの比内地鶏屋に
まっしぐらというところがぶひ家です。やっぱり
親子丼が流行のふわとろでおいしそー

煮上がった比内鶏に溶き卵を掛け回すお兄さん、
手首のスナップをきかせてたったた、たったた、と
なんともリズミカル、見とれてしまいます。飲食
関係でカッコつけた仕事する人大好き!

s-DSC02754.jpg

やっぱり比内地鶏は美味しいわ

当日配達にドキドキ

2013/08/22 木曜日

明日、葬儀・納骨のために秋田に発ちますが、
キャリーバッグと黒スーツを入れたガーメント
ケースと2つ持つのも面倒かも..ということに
なって、やっぱり大型スーツケースを買おう、
ということになりました。

「じゃあアメ横あたりで見てくる」といったものの
この暑さ..ホントは行きたくない..

朝食前「いくらぐらいするのかな?」と相場を知ろ
うとAmazonを見たら、「今から3時間以内のポチ
は即日配達」のこれが!

 1  |  2  |  3  |  4 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • 51d065fU6NL._SL500_AA300_.jpg
  • butternut.jpg
  • 51iaU7QJTsL._SL500_AA300_.jpg
  • 15tuitousiki05.jpg
  • DSC00738.JPG
  • s-DSC00715.jpg
  • s-DSC00710.jpg
  • s-DSC00708.jpg
  • Heat.JPG
  • password.jpg