マンゴーの芽が出た

s-DSC00681.jpg2013/07/16 火曜日

久しぶりに涼しい
朝ですねぇ(^^*)
ちょうど良く芽を
出したマンゴー
を鉢に移します。





昨年までは土に種を埋めていたのですが、その
まま腐ってしまうことが続いたので、今回初めて
こちらのブログを参考に、水栽培から始めました。

この方、アボカドやパパイヤも私の3倍くらいの
大木に育てていらしてすごいです!グレープ
フルーツは1~2年で花もついたらしい..どういう
魔法?肥料とかあげるのかしら?

私がトロピカルフルーツのベランダ栽培を始めた
のは2007年からです。

マンゴーはいろんな品種の苗を作ったけど、何度
も冬越しに失敗し、今の鉢は3代目。

s-DSC00685.jpg

こちらはメキシコのアップルマンゴー。アーウィン種。
日本で手に入るマンゴーのうち一番育てやすいよう
に思います。なんとなく丈夫な感じ。今年で3回目の
夏を迎えて、新しく大きい葉っぱが5枚出ました。

s-DSC00690.jpg

こちらは宮崎の完熟マンゴー。アーウィン種です。
どうせ育てるなら高級品を、と思って3,600円のを
清水から飛び降りる思いで買いました。この子も
3回目の夏ですが、新芽が出ては枯れ、出ては
枯れを繰り返して芯が止まり、寸足らずの脇枝が
ぐちゃぐちゃに出ています。

s-P1020376.jpg

昨夏の写真を出してみたら、昨年の方がましで、
今年の方が小さくなっている(T_T;)

ひよひよと出た緑色の新芽は、ほとんどがすぐに
枯れ落ちてしまうので、朝晩霧を吹いたりするん
ですけどねぇ..うまく紫がかった緑色の小さな葉
に成長させられれば、夏には大きな葉っぱになり
ますが、冬に葉先が枯れたり、全部枯れて落ちたり..

これだけ育てにくいと高くてもしょうがないのか..
でもランチコースならともかく、果物1個に3千円とか
5千円とか出せないなぁ..

s-DSC00698.jpg

ということで、今年は高知のマンゴー1,600円なり。
ちょっと鉢に植えるのが早すぎたような気もする
けど、sakuraさんのご指示どおり種が少し見える
ように植えましたよ。

うちのベランダは強風が吹き荒れることがあるから、
まだ根が浅いうちはそんなとき室内に入れるの忘れ
ないようにしないと、倒れそうですね。

s-pelican.jpg

さてこれはもっとも手軽なお値段で売られている、
フィリピン産のペリカンマンゴー。消毒のために
放射線照射されているため、種が発芽することは
ありません。

s-Thaimango.jpg

こちらはタイのマハチャノ種。これも3回くらい挑戦
していますが、芽が出ないものが多く、出たとしても
苗までならないうちに枯れています。タイも食品の
放射線照射を認めている国ですから、マンゴーが
照射されている可能性は高いです。

ブラジルやペルーなどの南米のマンゴーは、日本と
季節が反対のため、秋から冬に入荷することで人気
が高いですね。外観はメキシコと同じアップルマンゴー
ですが、秋に芽を出させることに成功しても、冬を越せ
たことがありません。やはり春から夏までに売られる
マンゴーが、苗を作るのに向いていると思います。

peachmango.jpg

オーストラリア産のピーチマンゴはケント種が多く、
品種としては少数派なだけに、育ててみたくなり
ますが、やはり秋に売られるのでなかなか難しい
だろうと思います。



2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-2014-06-19 21.44.27.jpg
  • s-2014-06-19 21.42.55.jpg
  • s-2014-06-19 21.46.48.jpg
  • s-2014-06-19 20.52.56.jpg
  • s-2014-06-19 20.56.31.jpg
  • s-IstanbulCevahir.jpg
  • ダウンロード.jpg
  • s-IMG_6512.jpg
  • s-IMG_6510.jpg
  • s-IMG_6519.jpg