2013年6月アーカイブ

暑くなるとタイ料理が恋しい

2013/06/29 土曜日



蒸し暑くてうっとうしいですね。そういうときは
タイ料理。このレシピ本、いいです。


Kindle Fire 3,000円引きに迷う

2013/06/27 木曜日

fire-3000yen-off-title-980x320._V381207118_.jpgのサムネール画像
義弟が、Kindle Fire 病院に持って来ていたんですね。
初めて見た日本向けのです。日本語フォントもきれい
に出るし、ネット接続してもさくさく動くし、動画も見え
るし、思いの外いいなぁ。音質もだいぶ良くなってる。

持っただけで、私のKindle Touchよりちょっと重いな、
という重量感はある。へり部分が幅広く、本体サイズ
に較べて画面が小さめ、ということはありますが、
iPad mini の半額より少し安くてこの性能はすごい!

ちょっと心惹かれたところでAmazonサイトみてたら
Kindle Fire 3,000円引き のセール中。

酒は百薬の長?

s-DSCF0899.jpg2013/06/22 土曜日

「酒は百薬の長」
というのは単なる
呑み助の自己弁護
という説も最近では
見かけますが..







緩和ケアに入っている義母には、主治医の先生
からも、「少しなら良いですよ」とお酒の許可も
頂いております。

で、今日は長男・次男も顔を揃えたことだし、と
小さなおちょこで乾杯。いつもよりも少し食が
進んだようです。

Skypeでお見舞い

s-skype.jpg2013/06/20 木曜日

久しく使ってなかった
Skypeのクレジット
などを確認。



 

 

なにしろ義母は8人の孫のうち3人が海外にいます
から、お見舞いも簡単ではない..

娘は先月里帰りして、まだ入院前に何度か見舞って
ますし、緩和ケアに入ったからといってそうすぐ再度
帰国というのもね..夫もいる身ですから。

とはいえ、亡くなるまでご無沙汰では心残りでも
ありそうです。そこで思いついたSkypeお見舞い。

緩和ケアと告知

2013/06/19 水曜日

末期肺ガンの義母は、抗ガン剤治療で気分の悪い
日々を送ったり、禿げたりしたくない、ということで、
腰痛除去と出血を止める目的の子宮ガン手術が
終わった後、2月には家に戻っていました。

87歳で平均寿命を超えていますから、抗ガン剤治療で
快癒し、その後平穏に何年か生きる保証はできない、
という医師の診断もありましたし、まったくボケ症状の
ない義母の、治療で苦しみたくないという強い希望が
ある以上、家族は同意するしかありません。

子宮ガン手術の経過はとても良かったのですが、もう
一度旅行でも行こうか、というほどの体力は戻らずに、
5月末には呼吸が苦しくなり入院しました。

レントゲンは両肺とも真っ白で水も溜まり、酸素ボンベ
をつけることになりました。


 1  |  2 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • DSC05064.jpg
  • DSC05041.jpg
  • DSC08104.jpg
  • P1070619.jpg
  • P1070337.jpg
  • DSC07610.jpg
  • s-DSC00653.jpg
  • s-DSC00659.jpg
  • s-DSC00657.jpg
  • s-DSC00656.jpg