2012年10月アーカイブ

本場マルセイユでブイヤベース

s-bouillabaisse.jpg
012/10/10 水曜日

わざわざマルセイユ
までやって来たのは
ブイヤベースを食べ
たいからです。








釣りが趣味の知人が、伊東で魚を釣ると届けて
くれますが、鬼カサゴやイトヨリ、キンメなどが
集まるときは、伊勢エビやイカなどを買い足して
ブイヤーベースを作ります。

家族や友人達の評判はかなり良いのですが、
本場で食べたことのある人から見たら、ププー
だったりしたらいやじゃありませんか!

青空を求めてマルセイユへ

2012/10/10 水曜日

日本人だから青空に餓えているわけじゃないけど、
パリが全日曇ったり小雨だったりしたから、ちょいと
フランス人気分で南フランスへの憧れ気分出して..

s-DSC09058.jpg

といいながら、駅までの途中 Gérard Mulot に吸い
寄せられ。ジェラール・ミュロは丸ビルにもあります
けど、本場の味はどうなのかしら?と。

s-DSC09065.jpg

ケーキの値段は日本とほとんど同額。ペストリーは
200円以下で明らかに安いです。本店にはお総菜も
あるようですが、このお店にはありません。

フロランタン大好きだし、バターの味が勝負になる
お菓子だからと買ってみたけど、一口囓って数ヶ月
前に日本で食べたのと全然味が違う!なんていう
ほどの差は感じません。交互に食べ比べたら違うの
かなぁ?という程度。ブランドスウィーツ店は頑張って
いるんですねぇ。

3日目のパリ

s-DSC08989.jpg
2012/10/09 火曜日

ゆるゆると起き出し
て、今日も曇り空の
下をパリ歩き。






特に何が欲しいというあてもなく、ブランド街なんか
じゃない普通のパリで、「これ、日本では買えない
よね?」というものが見つからないかなぁ..と。

サン・タントワーヌ通りって、結構広い通りなんだけど、
それでも沿道には肉屋さん八百屋さんも見つかるし、
テイクアウト惣菜屋さんもたくさんあるのが日本と違う
ところ。さすが食の都パリ。

s-DSC08983.jpg

パリも今は栗ときのこの季節のようです。

中国パワーに圧倒されたパリ

s-DSC08948.jpg
2012/10/08 月曜日

昨日に引き続きどんより
とした色の空です。

いかにも話に聞くパリの
冬らしくて、まあそれを
体験するのもいいか..






前回来たとき青空の下のセーヌの真を撮れているし。

s-DSC08868.jpg

ちょっと水や果物を買いに近くのスーパーへ。途中
見つけたこのお店、冷凍品ストッカーを販売する
厨房用具屋さんかと思いきや、Picardという冷凍食
品専門店だそうです。

s-Picard.jpg

店内に人影が見えず、入るのが躊躇われましたが、
ネット検索するとこんな様子らしい。徹底しています
ねぇ..アメリカなら「いかにも」ですが、食を大切に
するフランスにこんなお店があるのにちょっと驚き。

サイトの写真で見る限り、日本の冷凍食品よりずっと
美味しそうではあります。

フランスは日本より女性の社会進出が進んでいま
すし、それを支えるためには当然なのかな?

パリへ。そしてレストランとんそく

s-DSC08737.jpg
2012/10/07 日曜日

前回はTGVでパリに
行きましたが、今度
はLCCのEasyjetに
乗りました。





カウンターがガラガラでうらぶれた雰囲気でしたが、

s-DSC08751.jpg

機内はほぼ満席。

s-DSC08750.jpg

ちょうど目の前の席はこんな具合で。

飲み物やサンドイッチは有料販売。新幹線感覚ね。
でもパリなんて1時間ちょっとだし、いらないわね。

2ヶ月以上前に予約すると50ユーロで乗れたりする
らしいけれど、私は3週間もない直前予約で、荷物も
預けたから総額15,000円ほど。日本のLCCよりも
チケット発売時期による価格変動は激しい模様。

s-DSC08760.jpg

「翼よ、あれがエッフェル塔」

 1  |  2 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-DSC08726.jpg
  • s-DSC08717.jpg
  • s-DSC08716.jpg
  • s-DSC08705.jpg
  • s-DSC08706.jpg
  • s-DSC08649.jpg
  • s-DSC08696.jpg
  • s-DSC08660.jpg
  • s-DSC08616.jpg
  • s-DSC08627.jpg