アボカド、芽は出てもその後が..

s-P1070619.jpg2012/05/19 土曜日

トロピカルフルーツを
タネから育ててみると、
一番芽が出やすいのは
アボカドです。

 

 

そろそろ春かなぁ、という時期にタネを埋めておけば、
秋には立派な鉢植えに育ちます。ただ、このあとが
案外難しい。

簡単に苗が出来るので、冬に寒くなっても屋外に
ほったらかして枯らしてしまったこと数回とか..
 

s-DSC05041.jpg

これは3年目の春を迎えた苗木。側枝が2本も出た
ので、喜んで主枝を切ってしまった姿。だって最終的
には樹高5~6メートルにも伸びるものらしいですから、
少しでも背を低く仕立てて観葉植物として鑑賞したい
と思って。

s-DSC05064.jpg

連休前日に剪定して出かけ、連休最期の日に戻って
みたらなんとよれよれに枯れていた...1週間水やり
出来ないからと、たっぷり与えすぎたのかしら?

去年、また種を蒔いて育てはじめたのですが、冬を
越したら葉先が枯れて、観葉植物にならない。

s-P1010178.jpg

柑橘類は、うっかり水加減を間違えて葉をたくさん落と
してしまっても、また下の方からも新芽が出ますが、
アボカドやマンゴーの葉は、すでにある葉より上にしか
芽が出ません。ですから一度でも葉先を枯らすと、取り
返しがつかないんですね。

s-DSC07322.jpg

で、今年もまた苗木から作ることにして、鉢の端っこの
方に種を植え込みました。種の外側の渋皮のような
ものには発芽抑制作用があるそうなので、剥いてから
植えます。

s-DSC07610.jpg

1月18日に植えた種が、4月8日にはしっかり芽を出し
ました。

s-DSC07984.jpg

今は、右の去年の苗に迫る高さに。側枝もあって良い
姿ですが、神楽坂で育てた苗(一番最初の写真)に
較べてひょろひょろしている感じですね。ここの家の
ベランダは、格子ではなくコンクリートで囲われている
ので、日当たりが良くないのかも知れません。

去年の苗も、上から新芽が出始めて来ましたが、下の
方の枯れた葉を取ったらヤシの木みたいな姿になって
しまいますし、諦めて抜いてしまいましょうか?植物も
生き物ですから、ぽいっと捨てるのはちょっと気が咎め
ますけど...

2007021903.jpg

実が成るアボカドの成木は、こんなに大きなもの
らしいです。あはは、笑うしかない..

 

 

まあ、タダで楽しめますからね、のぽちっ
人気ブログランキングへ

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-2014-06-19 21.44.27.jpg
  • s-2014-06-19 21.42.55.jpg
  • s-2014-06-19 21.46.48.jpg
  • s-2014-06-19 20.52.56.jpg
  • s-2014-06-19 20.56.31.jpg
  • s-IstanbulCevahir.jpg
  • ダウンロード.jpg
  • s-IMG_6512.jpg
  • s-IMG_6510.jpg
  • s-IMG_6519.jpg