タイの結婚披露宴

s-P1010758.jpg2012/05/05 土曜日

12時半の定刻に
なりましたので
披露宴会場に。
こんな電子式の
案内板がありま
した。

 

s-P1010759.jpg

左が受け付け、新郎新婦は花屏風の前で来客を
迎え、右手に前撮り写真、は1昨年結婚した友人
に見せて貰った写真と同じで、タイの定番のよう
です。  

s-P1010774.jpg

芳名録と、受け取ったお祝儀入れBOXです。

s-P1010780.jpg

日本なら金屏風ですが、こちらはガーランドで
飾った花屏風。タイの結婚式では「これだけは
はずせない」とても大切なものらしいです。
新郎新婦はここでゲストと記念撮影。それにし
ても新郎は長身ですね。

s-P1010760.jpg

前撮り写真と記念アルバムの展示。結婚式当日は
疲れますし、前撮りの方が花嫁はきれいな写真が
残せていいですね。うちは娘も息子も作りました。  

s-P1010763.JPG

新婦はスリムですねぇ。ぬいぐるみが大好きで、
以前車で迎えに来てくれたときバックシートが
ぬいぐるみで埋まっていたっけ。そんな彼女の
趣味につき合って、こんなポーズをとってくれる
判事さん、タイ人ならでは。

s-P1010797.jpg

会場のテーブルに名札などはありませんが、まあ
なんとなく両家とのお付き合いの親疎をわきまえ
座るみたいです。

大きなモニターがあって、花屏風前の新郎新婦が
写されているので、「あっ、誰々さん来ているわ」
とかわかります。

s-P1010803.jpg

生バンドも入っています。

s-P1010813.jpg

2人のなれそめ紹介とか

s-P1010820.jpg

前撮り写真のお披露目とか..書斎風の、本棚の前
でのポーズ。息子が中国で撮ったアルバムにも本を
バックに撮った写真がありましたっけ。知識階級で
あることのアピール?日本人は一億本離れなのか?
イラストが可愛い。

s-DSC07679.jpg

ごちそうもつぎつぎ運ばれます。オードブルに出た
クラゲは食べたこともない品種でした。

フカヒレスープは、針金状になったのではなく、ヒレ
が姿でいくつも入っています。鴨のお腹に栗を詰めて
ローストしたのも美味しかったのですが、「これじゃぁ
お祝儀が少なかったかなぁ」なんて、うじうじ悩みつつ
口はばふばふ食べて写真撮り忘れ...

この国の結婚祝いお祝儀相場は、あちこちのブログを
回ってもよくわからずじまい。階級社会と聞きますから、
地方の学校校庭での披露宴に500Thbとか論外でしょ
うし、日本企業の上司が部下に1,000Thbとあったので、
弁護士さんにはその2倍でいいか?と決めたんですが..

s-DSC07686.jpg

スズキの蒸し物もタイ料理の定番で美味しいです。
この姿なのは、私のテーブルに私達より明らかに年長
な方が2人いらして、そちらに先にとって頂いたため
です。写真撮る前にがっついたわけじゃありません。

最後に上品な焼きビーフンが出て、デザートは銀杏の
シロップ煮。名前が縁起が良いんですって。

s-P1010837.jpg

司会者:「新婦のどんなところに惹かれましたか?」
新郎:「… … … … … …」かなり長い答え
司会者:「新郎のどんなところに惹かれましたか?」
新婦:恥ずかしそうにもじもじ..「ハンサムダカラ...」
そうですねぇ、これだけのイケメン町を歩いて見かけ
ることはないですもの。映画スター並。

s-P1010844.jpg

来賓の挨拶も3人くらいありました。

s-P1010857.jpg

いよいよケーキカット。

s-P1010881.jpg

私の席からは前のテーブルに隠れて見えなかったの
ですが、新郎新婦は床に座り、ケーキの前の椅子に
座った両親に、また平身低頭してお皿に載った一切れ
のケーキを差し上げる儀式がモニターで見えました。

s-P1010886.jpg

ブーケトスでひとしきり盛り上がりますが、デザート
を食べ終えると、「じゃあ失礼」と席を立つ人がちら
ほら出てきます。

s-P1010901.jpg

新郎新婦もお疲れの色が濃くなっています。今日一日
たくさんのお辞儀で大変でしたね。

s-P1010899.jpg

日本人と違って、ゲストに指輪の写真を撮らせる風習
がないらしく、怪訝な顔をしながらも手を出してくれ
ました。男性の指輪にこのサイズのダイヤが入ってい
るのって珍しいからパチリ。

ゲストの半分程度が引き上げたので、私達も失礼しま
した。友人が車で送ってくれてらくちんにホテル着。

s-Lebua.jpg

Lebua at State Towerに予約を入れていましたが、54
階のTower Clubにアップグレードして貰えましたぁ!
リビング・キッチン付き70平米の部屋、アメニティは
ブルガリ、朝食は豪華ブッフェで1泊6,500円て信じら
れます?だから国内旅行しないでバンコク来るのよね。

そしてひとり旅より、気の合うお友達と割り勘!

 

お疲れさまでした~、のぽちっ
人気ブログランキングへ

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-2014-06-19 21.44.27.jpg
  • s-2014-06-19 21.42.55.jpg
  • s-2014-06-19 21.46.48.jpg
  • s-2014-06-19 20.52.56.jpg
  • s-2014-06-19 20.56.31.jpg
  • s-IstanbulCevahir.jpg
  • ダウンロード.jpg
  • s-IMG_6512.jpg
  • s-IMG_6510.jpg
  • s-IMG_6519.jpg