2012年5月アーカイブ

SNSは次々登場するけど...

P1020054sq.jpg2012/05/26 土曜日

Google+、foursquare、
Instagram, Pinterest...
いろんなSNSが次から
次へとできますねぇ。

  

かなりの人数が集まっていると聞けば、とりあえず
やってみることにしています。もちろん日本語の説明
とかないうちに、英語サイトの説明を見てやってみる
ことで多少の自己満足を得るためでもありまふ。。

一番最初に始めたのFacebookでしたね。タイ人の
友人がみんなやっていたので、バンコク旅行の写真
を共有するためにアカウント作りましたが、月1見に
行って、「いいね」ボタンをいくつか押すくらい。

twitterは、最初毎日英語を書くのっていいかも、と
思って始めましたが、どうあがいても全角140文字
の方がかなりまとまったことをいえるので、英語で
つぶやく気になれず(T_T;)

日本といえば忍者と高齢者?

Ninja.jpg2012/05/23 水曜日

日本が舞台になって
いる洋書を見つけると、
つい読みたくなりません
か?

 

 

それがいつまでも Geisha だったりすると、まだ日本
理解はこのレベルか?ってちょっと残念だったりも
しますが。小学生向けやジュニアものだと、Ninja が
多いようですね。大人向けも含めて全般的には
Yakuza も最近よく見かけるようになってきて、これも
あんまり嬉しくないなぁ..

で、日本といえばこれよね!というのが今や高齢者?   

小淵沢は関東の丹波篠山!

kurakake.gif2012/05/20 日曜日

秋にヒマラヤに登る
ことにしたボスは、
練習のため毎週の
山歩きに余念が
ない。

 

今週は入笠山に登り、帰りに小淵沢の「道の駅」で
お土産をたくさん買ってきてくれた。

味噌、鞍掛豆や黒大豆、赤エンドウ豆、とうもろこし、
小松菜に分葱、重いものをお疲れさま。いや~これが
みんな美味しいのなんのって!小淵沢は関東の
丹波篠山ですね。

アボカド、芽は出てもその後が..

s-P1070619.jpg2012/05/19 土曜日

トロピカルフルーツを
タネから育ててみると、
一番芽が出やすいのは
アボカドです。

 

 

そろそろ春かなぁ、という時期にタネを埋めておけば、
秋には立派な鉢植えに育ちます。ただ、このあとが
案外難しい。

簡単に苗が出来るので、冬に寒くなっても屋外に
ほったらかして枯らしてしまったこと数回とか..
 

語数を教えてよ!Amazonさん

count.jpg2012/05/17 木曜日

火曜日雨の中を
出かけたせいか
風邪がぶり返して
ぼ~んやり。

 

TOEIC教材コラム用の原稿を書いていますが、原稿
を書く方は、いつもお話を頂いてからずっと構想を練り
ますし、書き上げるのは短時間です。文字数に合わせ、
文章を削る方に時間がかかります。  

 1  |  2  |  3  |  4 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • Mys100sq.jpg
  • P1020054sq.jpg
  • Ninja.jpg
  • kurakake.gif
  • 2007021903.jpg
  • s-DSC07984.jpg
  • s-DSC07610.jpg
  • s-DSC07322.jpg
  • s-P1010178.jpg
  • count.jpg