2011年12月アーカイブ

餅つき、カウントダウンパーティー

s-IMAG0142.jpg2011/12/31 土曜日

例年、大晦日には
管理組合主催の
カウントダウンが
あったのですが、
今年は築20年記念
大修繕完了を祝い、
行事も盛大です。

男性役員の労作は、大きなかまくら。
小さい頃、横手のかまくらの写真を見ては
実物を見たいものだと憧れましたが、この
年齢になってやっと実現しました。

あいたたた..ブログが新年

s-DSC07288.jpg2011/12/30 金曜日

この1年はことの外
短かったように感じ
られます。

 

大掃除という程でもないけど、冷蔵庫掃除や
お風呂場のタイル磨きまで終わったし、例年
三が日が終わってから書くことが多かった自分
の友人への年賀状も投函してあるし、まあまあ
間に合った方かな?

で、1月1日にアップされるよう謹賀新年の記事を
用意して、お昼過ぎには義母を連れて越後湯沢
に向かいます。

これじゃあ嫁いらない

hananomai.jpg 2011/12/27 火曜日

昨日ボスの事務所に
知人から、「お母様に。」
とくず餅とおはぎが届いた
のですね。

 

賞味期限今日までやん..宅配便で送ること
もできず、ガランティーヌを焼きたかったのを
返上して義母宅に届けに。

「阪急が改築して食べ物屋さんが色々できた
んだけど、1人じゃ入れないからつき合って」
と頼まれ、お供。 

 

ぶたさんにしか見えないタツ

pigdra.JPG2011/12/26 月曜日

このタツ、どうみても
ぶたさんの流用としか
思えないデザイン。

 

よく見ると、ツノがあるしぎざぎざしっぽも
ちゃんとあって、タツなんだけどお鼻が..
 

自炊」代行は違法か?

authors.jpg2011/12/25 日曜日

小説家や漫画家ら
7人が、代行事業の
差し止めを求めて
提訴したんだそう。

作者個人の信念に基づくというよりも、出版社の
意向を受けての行動でしょうね。

委託を受けた本を電子化し、原本を廃棄して
電子本を注文者に送付する行為は現行法上
合法なはずです。

それを差し止めようという腹の内は、自炊代行
を認めれば大手業者にはたくさんの本が集ま
るから、1冊裁断して電子本化し、重複している
本は中古書店にでも売却して利益を上げられ
るだろう。ひとたび電子化された本は簡単に
複製出来るので、注文主はそれをいくらでも
ばらまける、作家の利益が侵害される、という
ことでしょう。

これって、コンビニのレジに東北大震災義捐金
箱をおけば、誰が幾ら入れて合計がいくらか
わからないし、深夜にはお客さんがとぎれる時間
もあるんだし、店員はくすねてガールフレンドと
焼き肉でも食べるに決まっている、と決めつける
ような論理構成ですね。

 1  |  2  |  3  |  4  |  5 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • Newyear.jpg
  • sashimi.jpg
  • hananomai.jpg
  • pigdra.JPG
  • authors.jpg
  • br_banner_kagami.gif
  • br_banner_bluesnow.gif
  • Xmaspen.jpg
  • Xmaslight.JPG
  • s-P1000407.jpg