2011年9月アーカイブ

10月お茶会中止のお詫び

そろそろミステリ?なお茶会募集のお知らせが
あるはず、とご来訪の方ごめんなさい。

キイトス茶房のブログもご覧の方はお気づきかと
存じますが、茶房の調理を担当されていた奥様の
体調不良のため臨時休業も増え、待ち合わせには
当日営業を確認して欲しい旨書かれています。

既に数ヶ月前から土曜日はできれば休業されたい
ご様子を伺っており、8月は当日行ってみたら休業
されていて、急遽近くのコーヒー店に。

しかし、本の貸し出しをするためには、おいそれと
他店に会場を移すこともままなりません。

とりあえず10月は中止とさせて頂き、12月には
盛大な忘年会(会場都合によっては最終回)を
開催したいと考えております。

ミステリ?なお茶会定例の第2土曜日8日は
SEGにて11:15-12:00 読書相談会を担当させて
いただきます。

実は相談会後、昼食会を開いていたカレー屋
さんもなくなってしまったのですね。なんだか
家なき子になってしまったような心境で、秋風が
身に染みる心地が致します。 

とりあえずお知らせとお詫びまで。

 

「いつまでもあると思うな親と金」とか申しますが、のぽちっ

人気ブログランキングへ

中国寧波市のスーパー

s-DSC06410.jpg2011/09/18 日曜日

海外で欠かせない
のがスーパー巡り
です。

 

寧波で最大手の欧尚超市に連れていってもらい
ました。

日本の郊外型ディスカウントショップみたいな
大型店舗で、アメリカサイズのカートごと乗れる
エスカレーターがあります。  

中国版日光江戸村?で昼食

moonlake.jpg2011/09/18 日曜日

寧波の名所といえば月湖
です。人造湖といわれて
いますが、7世紀唐代に
造られたそうですから、もう
本物と認めてもいいような、
っていう問題じゃないか..

ここに、江南の古い建築を模したという商業エリア、
月湖盛園があります。

s-DSC02035.jpg

模したというにはあまりにも現代的なんですけど、

s-DSC02038.jpg

一応、路地なんか曲げて雰囲気を伝える努力?
まあ日光江戸村や東京温泉物語の中国版と
思って下さい。

s-DSC02028.jpg

ばーっと乗り付けてきた新車のBMWオープンカー
には3人のがきんちょ。どう見ても20歳前後。
これが噂の太子党?って思ったけど、太子党は
北京と上海にしかいないんですって。

日本の高齢者ってひよわ?

s-DSC01998.jpg2011/09/18 日曜日

マーチャントマルコ
ホテルの17階から
西湖を見ながら朝食。

 

朝9時ですが、たくさんのボートが出ています。乗る
人数に拘わらず、1時間80元なのですが、漕ぎ手は
元締めから1日600元で船を借りるシステムだそう。

昨日乗ったボートの漕ぎ手は、工場なんかで働く
よりずっといい稼ぎになるといってましたが、8時間
働いて残るの40元。

最低賃金(1,200元程度かな?)を上回るためには
9回転しないと..雨の日もあるだろうし、晴れてたら
10回転くらいするのかなぁ?待ち時間もあろうし、
「いい稼ぎ」は12時間働くのが当然の前提でしょうか?

世界遺産西湖と茶館

s-DSC01958.jpg2011/09/17 土曜日

昼食後、車で世界遺産
杭州の西湖に向かいま
した。

 

寧波から杭州市に入ると最初は工業都市のようで、
空はかなり灰色がかっています。市の中心部西湖
が近くなると商業地になり、Gucci やCartier などの
ブランドの直営店などが並びます。  

 1  |  2  |  3  |  4 

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-DSC06406.jpg
  • s-DSC06397.jpg
  • s-DSC06403.jpg
  • s-DSC06399.jpg
  • s-DSC06401.jpg
  • s-DSC06402.jpg
  • s-DSC06391.jpg
  • s-DSC06390.jpg
  • s-DSC06392.jpg
  • s-DSC06389.jpg