an ear of corn-とうもろこしのミミ?

 2011/07/30 土曜日

暑いと、とうもろこしでご飯代わりにしたくなりますね。

ところで、とうもろこしと聞くと
toumorokosi.jpgこんなの思い浮かべて  

  

コーンと聞くと、 corn.jpgこっちがイメージ
ぴったりだったりしません?

日本語では、「とうもろこし」の表現のバリエーションが
ないようですが、英語にはたくさんあって、多読を始めた
ばかりの頃は??になることが何度もありました。

I ate an ear of corn on the cob. なんて、「えっ、とう
もろこしにも耳があるの?パンみたいに?」って悩み
ましたね。

いつも読みっぱなしなで、メモを残していないので困る
んですが、「大草原の小さな家」あたりかなぁ...
 

an ear of は、a cup of (coffee)やa sheet of (paper)
みたいにcorn on the cobを数えるとき使う表現。 

corn on the cobはtoumorokosi.jpgのこと。  

corncobともいますが、corncobには芯だけの

corncob.jpg

を意味することもあるようです。

普通はcornといえば sweetcorn.jpg   ですから

とくに corn.jpg だよと限定したい
ときはcorn kernelといえば間違いがないでしょう。

 

Google画像検索が大好きだから、こういう知識が溜
まってくるのですが、もう少し画像認識が進歩して、
corn.jpgの画像を検索窓に入れたら
corn kernelと出てくる、みたいになったらすごく便利
になるだろうなぁ。
それまで生きていられるかしら?

 

イギリス英語には、とうもろこしにmaizeといういい方が
あって、出合うと何か想像がつかずびっくりします。

mazeと発音が同じ。

cornmaze.jpg

とうもろこし畑を迷路にして、サイドビジネス的に入園料
稼ぐ農園があるみたいですけど、それとは関係ないか..

                 a copy of ~ に続く

パンの端っこをミミというのも不思議じゃない?、のぽちっ

人気ブログランキングへ

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-2014-06-19 21.44.27.jpg
  • s-2014-06-19 21.42.55.jpg
  • s-2014-06-19 21.46.48.jpg
  • s-2014-06-19 20.52.56.jpg
  • s-2014-06-19 20.56.31.jpg
  • s-IstanbulCevahir.jpg
  • ダウンロード.jpg
  • s-IMG_6512.jpg
  • s-IMG_6510.jpg
  • s-IMG_6519.jpg