薬味たっぷりそうめんの楽しみ

| コメント(1)

2011/04/30 土曜日

昨日の今日ですから、朝食はお粥にしようと
いうことで電気釜にセット。少したっぷりめに
「ここまで」表示より多く水を入れたのがいけ
ないのか、吹いてしまった。いつまでも電気が
切れず、おかしいなぁ?と待っていたら焦げ
てきて...焦げたおかゆって初めてだ..

結局電気釜壊れたようで、まったく電気が入ら
なくなった。お鍋でもご飯は炊けるけど、60代
の早起き揃いだから、タイマー使えないのは
ちと気が重いな。

DSC05046.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

お昼は薬味たっぷりそうめん。思いつく限りの
薬味を用意するだけ。

 

上段右から、椎茸(めんつゆの出汁をとった残り)
の甘辛煮、わさび漬け、刻みゴマ、針生姜、細か
く刻んだつけ菜、梅干し、ネギ、酒蒸し鶏ササミの
ほぐしたの、芽ネギ、刻み海苔、おろし生わさび、
錦糸卵、オクラの薄切り、刻み大葉、貝割れ大根..

ミョウガを買い忘れたので、全体に緑のものが
多くなりすぎてちょっと残念な彩り。時間があれば
細切りニンジンをめんつゆでさっと煮たのも用意
すると、彩りにも味的にもバランスが良くなります。

薬味もずらっと並べると結構目に豪華です。家族
だけだと面倒でも、10人も集まるときには、大葉
でも貝割れでも1パック使い切れて無駄がないし、
こんなメニューに絶好のチャンス。

せっかく大勢の時は、高価なごちそうよりも、大勢
でなくては楽しめないメニューがいいですね。いら
している方が気兼ねせずに召し上がれるものを
用意するのが、ホームパーティーを続けるコツだと
思います。

 

3時過ぎに6人お帰りになって、ボスのゴルフ友達で、
サラリーマンを定年退職後シルバーで植木剪定の
職人になった方と、その奥様と私達4人になりました。
実は、今回の連休は庭木の手入れに来ているので
ありました。 

 

夜はフィギュアスケート、女子フリー。久しぶりに
安藤選手が優勝して嬉しかったわ。いつも衣装の
センスが最高。

 

合宿みたいな連休ですね、のぽちっ

人気ブログランキングへ

コメント(1)

ぶひママンさん、こんばんは。
薬味たくさん素麺おいしそうですね!
さっそく真似させていただきます(^0^)

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-2014-06-19 21.44.27.jpg
  • s-2014-06-19 21.42.55.jpg
  • s-2014-06-19 21.46.48.jpg
  • s-2014-06-19 20.52.56.jpg
  • s-2014-06-19 20.56.31.jpg
  • s-IstanbulCevahir.jpg
  • ダウンロード.jpg
  • s-IMG_6512.jpg
  • s-IMG_6510.jpg
  • s-IMG_6519.jpg