2011年2月アーカイブ

英字新聞が読みたい!

| コメント(2)
earthq.JPG2011/02/27 日曜日

新聞を読めるように
なりたかったら、今は
ウェブで読めますから、
今日から早速読み始
めるとよいですね。













最初は読めなくてもいいんです。見出しと
写真を眺めるだけでも。

あっ、地震の話だ!とか、何か分かることが
あります。新聞の見出しは文法も特別だし、
記事には小説では見かけない単語も出る
けど、日本でも報道されていることが書かれ
ていることもあるのがメリット。

読書相談会、タンタ・ローバで夕食

tanta.jpg2011/02/26 土曜日

読書相談会なので
久々に電車に乗る。

春が近いせいか、
多読を始めてみよう
かな?と参加された
方がほとんど。


英語を学ぶ目的や、理系・文系どちら方面を
目指すのか?読むこと優先なのか?会話力も
必要か?などを伺います。

やはり漠然と全体的な英語力向上を目指す
よりも、自分のニーズ・興味のある分野から
攻略を始めた方が能率的ですし、モチベー
ションも維持できますから。

そして「やさしい英語」の重要性をお話します。
ごく薄いやさしい本を、気兼ねなく読めることが
ブッククラブに加入する一番のメリットですからね。

少し年配の男性で、「知らない単語を飛ばして
読んでいい」のだと知ったら、すごく気持ちが
楽になって、新聞が読めるようになることを
目指したい、という方もいらっしゃいました。

40代以降の男性は、「飛ばす」ことになじめず
結局挫折する方も少なくないので、こういう方
がいらっしゃると嬉しい。

新聞を読めるようになるコツについてはまた
明日詳しく書きます。


物より先に捨てるべきもの

| コメント(3)
yoga-india.jpg2011/02/24 木曜日

断捨離というのは、
もとはヨガの断行、
捨行、離行、という、
心の執着を手放す
哲学であるはずです。



さすれば今の日本人が断捨離すべきは
携帯のアドレス帳に何百人もの番号が
入っていないと不安、とかスケジュール
ブックの空白が恥ずかしくて無理矢理
予定を入れる、とか、twitter のフォロワー
を買ってまでフォロワー数を増やすとか、
子どものお稽古事が週に8つで、放課後
を自由に過ごせる日がない、とかの行動
の基となる強迫観念じゃないかな?と
思うのです。

なんで「物を捨てる」のみがクローズアップ
されるのか?雑誌やテレビの特集は、物を
捨ててこんなに広々、すっきり~、みたいの
ばっかり。

それってちっとも「物」を超越できてないの
では?


断捨離ブームの裏に何がある?

| コメント(2)

123456.JPG2011/02/23 水曜日

まだまだ続く片づけの
日々。果たしてこれが
終わる日がくるのか?
と少し落ち込んでしまう..




いらない物を捨てたり、汚れている物を重曹
とマイクロクロスで拭き上げたりしながらの
片づけだから、時間がかかるんでしょうね。

まあいくら頑張っても、こういう家になることは
あり得ませんが..グランドピアノないし(笑)
って、理由はそれぢゃない...


Amazon通販快適さの秘密

1828617_1.jpg2011/02/20 日曜日

ああっ、2月ってあと
1週間しかない!

まだ段ボールが何十個
も積まれているから、
主観的には越してきて
まだ10日くらいしか経って
いない気分ですが...





家が変わると、どうしても買い換える必要の
あるものが出てきて、お買い物も忙しい。
もっぱら通販ですけどね、途中で余計なもの
にひっかかったりしまふ。

このボトルは洗剤などが泡になって出てくる
という触れ込みで買ったのに、ボディシャンプー
入れても泡にならないなぁ(T_T;)


ニッセンの家具も買ってしまった。便利なもの
があるし、安くて次の家で使えなかったら捨て
ても惜しくない価格なのは良いとして、また
あの分厚いカタログが定期的に送りつけられ
ると思うと気が重い...

楽天で買えば、メルマガだらけになるし...
購入注文のときに、一番下までスクロール
して、メルマガのチェックをはずしておけば
逃れられるけど、5回に1回くらいは忘れる
ものです。

Amazonにはそういう鬱陶しさがないから、
それで好きだったんだなぁ、って気づいた。


 1  |  2  |  3  |  4 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ