2010年11月アーカイブ

多読と悪夢からの脱却

| コメント(2)
102715.jpg2010/11/30 火曜日

私がたまに見る
とても苦しい悪夢
が3つあります。
今は一つ減りまし
たが...




(1) 出かけようとしているのだが、持ち物や着る服
   が見つから ない、済ませるべき用事が終わら
      ない、電話がかかる、乗るべき行き先の電車が
   こない、など、いつまでも出発できない系

(2) 誰かと旅行中だが、宿泊している部屋が2階に
   あり、階段が怖くて部屋に戻れない、父母参観日
   なのに、子どもの教室がある階への階段が上れ
   ない、など階段が怖い系

(3) たぶん高校生の私は英語の授業中。しばらく
   予習をしていないため、教科書が数章前から
   まったく理解できない...テストはどうする?
   と愕然とする、英語教科書恐怖系 
Mysteryoff.jpgのサムネール画像のサムネール画像                                  
ミ ステリ?なお茶会 第56回は

12月11日(土) 午後2時より

偶数月恒例ランチオフは
         
午前12時より

年末お忙しいとは存じますが、本年最後の
ミステリ?なお茶会にぜひご参加下さい。


今回は、元シェ松尾のシェフが独立した、
神楽坂で一番新しいフレンチレストランで、
2,500円のランチコースを予約してあります。

◆前菜
・ずわい蟹と小エビのジュレ、カリフラワーのクリームと共に
・海の幸のマリネ、サラダ仕立て
・鴨胸肉の生ハムとフルーツサラダ添え
・フォアグラソテーと大根のコンソメ煮、小エビを添えて

からいずれか一品

◆主菜
・本日の鮮魚のポアレ、オマール海老のソース
・茶美豚ロースのソテー、シードルソース
・牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
・鴨もも肉のコンフィ、粒マスタードソース

からいずれか一品

◆デザート盛り合わせ

◆食後のコーヒー・紅茶

◆パンとオリーブオイル

となっております。
どれにしようか?迷いますね。ここで4回続けて
ランチオフをしましょうか(笑)

土曜日の営業は12時からです。いただくのが
慌ただしくならないために、
参加お申し込みの
方は、前菜・主菜のご希望もお書き添え頂き
たく、お願い致します。

留学しなくなった日本?

| コメント(6)
P1020743s.jpg
 
2010/11/28 日曜日

最近の若者は「内向き
で留学する人が減って
いる」と、よく聞きます。







こういう話を鵜呑みにするのも危ないことで、
原因は「内向き」なのかどうか?

日本が景気が良かった頃は、日本の学校を
ドロップアウトしそうな子弟を、「体裁が悪い
から海外へ、英語くらい身に付くだろう」と、
なんちゃって留学させる親も多くいました。


12月5日はタドキスト交流会だよ~

2010/11/27 土曜日

さて、先週は多読村祭りで盛り上がりまし
たが、次は12月5日(日曜日)に講演会と
黙読オフ、タドキスト交流会がありますよ~

英辞郎 for Kindle で単語帳は作れるか?

| コメント(2)
2010/11/25 木曜日

電子端末多読研究家(笑)としては、やっぱり
英辞郎 for Kindle 使ったことない、じゃ済まさ
れないんじゃないかと、買っちゃいました。

ここから買って、指示通りインストールします。
簡単です。
そうするとHome 画面のDic が (3) になります。

Home→Menu→Settingsと進んで、もう一度
Menuを押すとChange Primary Dictionaryが
あるので、英辞郎 MOBI/Kindle を選べば以後
単語にカーソルを合わせると日本語訳が現れ
ます。

こんな感じ
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6 

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ