生ハムの骨で取るスープ

buhirs.jpg2010/04/29 木曜日(祝日)

さてハモンセラーノの骨でブイヨンを
作ることにしました。

サイトには「骨と皮の表面をよく洗い、
数度煮こぼし、浮いてくる脂は取り除
いてお使いください。」と書いてあります。

湯沸かし器のお湯を一番熱くして、じゃぶじゃぶと
洗い、お鍋に入れましたが、私の寸胴鍋は9寸、
レストランなどで普通に使われているあれ、よりも
一回り小さいものですが、とん足がはみ出すよ~


DSC00243.JPG
お鍋からつま先が
はみ出していたら
あんまりよね~

でも、ぶたさんには
足首関節がない様子。

脛骨と豚足を分ける
ことができないの...



売っている豚足って、ノコギリかなんかで切断して
いるのかしら?

脛骨をへし折ってやろうかと、ベランダのコンクリ
部分にゴンゴンぶつけてみたけど、びくともしない。
ご近所から苦情が来ないうちに2~3度で諦める。
骨折って、そう簡単にするもんじゃなさそうだ...


仕方ない、とりあえず膝関節が飛び足したまま、
煮こぼしにかかろう。

水から炊いていたら、旨味が抜けてしまいそう
だから、湯を沸かしてたぎったところに骨を入れ
しばらくしたら、黄色っぽいアクが浮いて膠くさっ。

湯を捨て、今度は豚足部分を外に出してもう1度。
まだまだ膠臭くて食べ物の匂いではない。


3度繰り返し、4度目はアクも浮かなくなって脂が
浮くだけになったので、味見。ふむ、スープの味
に近くなっている。そういえば、1~3度目は味見
する気にもならなかったわ。


でついに5回目から本番。水から煮立ててスープ
作りにかかります。1時間ほど煮込んでいたら、
関節があらわれて、脛骨だと思っていた部分が
2つに折れたわ。

ぶたさんの足首関節ってずいぶん上の方に
あったのね。骨が全部お湯の中に隠れて、ほっ


ニンニク・生姜・ロリエ・タイム・ローズマリーを
たっぷりと、ナツメグのホールも1個入れてさあ、
いくぞ~





ぶひママンも豚の骨格については知らなかったのね、のぽちっ
人気ブログランキングへ

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-2014-06-19 21.44.27.jpg
  • s-2014-06-19 21.42.55.jpg
  • s-2014-06-19 21.46.48.jpg
  • s-2014-06-19 20.52.56.jpg
  • s-2014-06-19 20.56.31.jpg
  • s-IstanbulCevahir.jpg
  • ダウンロード.jpg
  • s-IMG_6512.jpg
  • s-IMG_6510.jpg
  • s-IMG_6519.jpg