2010年3月アーカイブ

お花見に行きたいんですが...

s-DSCF0493.JPG2010/03/31 水曜日


91歳になる実家の母が
お花見に行こうよって
いっていて....











「◎◎(息子のこと)の顔も見たいし..」なんて電話して
きて。


それぞれスケジュールのある人に、そういう要求を一切
したことのない母ですから、息子も驚いて。




郵政見直しの恐怖

kamei.jpg2010/03/30 火曜日

亀井さんの郵政改革案、通るみたい
ですねぇ...



ありえないっしょ、って思って見ていたけれど、鳩山さん
なんて、なんの信念も感じられず右往左往するばかり
だから、結局押し切られるのか...


参院選に向けて、特定郵便局30万票の「票欲しさ」と
いう、なりふり構わぬ政党エゴ....なら、まだまし。


ぢつはもっと深い国家的陰謀があって、おつむりが
シンプルそうな亀井さんに割り振っていわせている
だけ、みんなグルとか怖いわ〜




お天気フルコース

2010/03/29 月曜日

うちの息子って口福がないんです。

まあ、口福 というものの存在自体が迷信的ですが、
愛しい大祐君が鯛や平目の大物を釣り上げて届けて
くれたとき、とか里帰りした娘に食べさせようとボスが
張り切って特上の牛肉買ってきたとき、とか特別美味
しい到来物なんかあるとき、きっといないんですよ。


方違えでもして、運勢を転換できないかねぇ、なんて
少し気に病みながら、残りの家族でめずらしく美味しい
ものをぱくぱく、というのがいつもの光景。


話変わって、子どもたちが小さいときあちこちから頂く
お年玉の金額って結構ばかにならない額になりますし、
全部使わないで貯金するように預金通帳を作って貯め
させていました。


うっかりして成人になる前に解約しなかったから、もう
私が勝手に解約できないし、通常本人が解約できる
ようになるんですが、どこで間違えたのか本人の誕生
する3年も前に口座を開いたという記録ミスが生じて
いるから、免許証なんかで本人確認して解約しようと
するとややこしいことにならないか?と2人で揃って
解約手続きに行きました。


で、1時間以上かかってちょうどお昼頃手続きが済んで、
せっかくだからランチでもしようよ、と息子。

「丸善のハヤシライスとオムライス、美味しいから行こ
うか?」
「えぇ〜?そんなちゃちなものしか食べさしてくんないの?」


そうねぇ、娘とは何度もフレンチなんか食べに行ってる
ものね...


丸の内近辺でお洒落なフレンチといったらモナリザかな?
でも、桜の季節だし予約でいっぱいのはず、飛び込みで
入れるような店じゃありません。


ダメだったらなんかありきたりのものを食べることにして
とにかく行ってみようよ、といわれて丸ビルへ。

英語にリベンジ!

AconitumTauricum1.jpg2010/03/28 日曜日

桜の季節になると、何か新しい
ことを学びはじめようとする人が
増えるようです。



人生にもゆとりがでてきた年代には、
学生時代に苦手だった英語に再挑戦
して、リベンジを計画する方も多いよう
で...


学生時代にはちっとも頭に入らなかったことも、社会人と
して経験を積み、もう学生時代の嫌だったことも辛かった
ことも、すべて思い出として美化される頃にもう一度復習
してみると、とても楽しくするすると頭に入り、どうしてこんな
ことが理解できなかったのだろう?、と不思議に感じること
すらあります。


学生時代は、、英文法の授業が拷問のようだった、テスト
は地獄のようだった、成績は悪く、ひどくプライドが傷ついた、
という英語トラウマを抱えていらっしゃる方は、もう一度
英語に再挑戦して、トラウマを癒して残る人生を自信を
もって過ごされるのは、とてもよいことのように思います。


ただ気がかりなのは、そこで、「英語を再学習して、今度こそ
英検1級をとるぞ!」とか「TOEIC900点を狙うぞ!」という
目標を立てる方か少なくないことです。


2008/03/27 土曜日

久々に今までの記録を更新すると思われるほど
やさしいコージーミステリ見つけました。

A Peach of a Murder: A Fresh-Baked Mystery 
A Peach of a Murder: A Fresh-Baked Mystery
Livia J. Washburn / Signet (2006-10-03)
Amazonの価格:¥ 595 / 紀伊國屋書店の価格を調べる

☆☆☆☆
YL 5.8 〜 6.5  
総語数 70,686語(概算)

 
 

地の文がやさしいし、年配の元先生の会話はあまり崩れた
表現がないから、理解しやすい。


ネイティブと日本人には難易度感に相違があり、ネイティブ
には 簡単な動詞+前置詞 を多用した英語がやさしいで
しょうけれど、私達は学校でこうした慣用表現を習っていない
ので、「ネイティブにやさしい英語」は、それぞれの単語の
意味は分かっているつもりなんだけど、それが3つ4つ組み
合わさって1文章になるとなんのことが分からない、という
ことが起きがち。

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ