2010年2月アーカイブ

超過料金とられたよ〜

| コメント(1)

 

morard.jpg
2010/02/27 土曜日

里帰りしていた娘がスイスに戻ります。
あれこれ買い込んだ日本食や、100均雑貨に
ユニクロ製品でスーツケースはぱんぱん。




あいにくの雨の中、1人でスーツケースと機内持ち込み
キャリーを引いて歩けたものじゃないし、万一積みきれ
ないものが出て、捨てさせられたらもったいない、私が
持ち帰れるように、とついていきます。

私のバンコクからの帰りは、いつも26~7kgなのを見逃し
てもらっていたので、なんとかなるかなぁ?なんて甘い
期待をしていたのですが、ブリティッシュエアウェイズの
カウンター入り口に、「23kgを超える手荷物には超過料金
がかかります」の表示が...


カウンターに並ぶ行列の後部あたりにも同じ表示、そして
各窓口にも!と3つも表示がある。こりゃダメだわぁ...

計量したら27kgあり、超過料金 4,500円也。
機内持ち込み手荷物に4kg分移して、預け荷物を23kg
以内にすれば無料になるというのですが...
  このシステムの意味が分からないですよね?飛行機が
  運ぶ総重量は変わらないのだから。それとも貨物室が
  重くならずに、機内に重量が分散するとなにかメリットが?...


機内持ち込み用のキャリーもほぼ目一杯で到底4㎏分も
移せませんし、まあEMSで送るより安いじゃない?と
4,500円払ってやりました。

23kgを超えると32kgまで、超過料金は一律4,500円だ
そうで、「それなら隙間にもっと化粧品とか詰めたのにぃ、
遠慮して損した!」と嘆くことしきり。


「かぁさんが来るときは、31.9kg目一杯詰めてきてね」

はいはい、あたしゃ「もてる女」クロトン トン急便でふぅ


手荷物の重量超過をどの位お目こぼしして貰えるかは、
航空会社に問い合わせるわけにはいきませんし、ツアー
会社でも同様、尋ねても規約を教えてくれるだけだと思い
ます。


一般的にアジア系のエアラインはかなりのお目こぼしが
期待できたのですが、最近ではどんどん厳しくなっている
ので、古いクチコミもあてになりませんし、公表している
超過料金の安いところを選んでおくのも一つの手かな?
と思います。


今お目こぼしを狙うならJALかな?
アジア人は買い物好きで、おみやげ文化もあるし、たくさん
の荷物を持って帰国する人は多い。欧米系よりも重量超過
にうるさかったJALは、キャセイやタイ航空などアジア系に
追い上げられました。

今月初め、更生会社になった後に乗ったときはすっかり
いじけて?友人と2人で53kgあったスーツケース積んで
くれました。




とはいえ、飛行機落ちても困るよね、のぽちっ
人気ブログランキングへ

 

引っ越しました

Roses_wa.jpg
 
2月 26日 金曜日

「多読するぶたさん ぶひママン」は
Biglobe から引っ越してきました。
これからもよろしくお願いしますね。

私のブログにリンクを貼って下さって
いる方はお手数ですが、新規ブログ
にリンクして頂けると助かります。

RSSリーダーで読んで下さっている方も
変更をお願いできればと存じます。


もう少し手を入れたいところもあるんですが、まだ使い方が
分からない部分もあって、制作者に質問しまくり、ご迷惑を
かけまくりでおいおい整備します。

過去記事は全部引っ越してきていますから、必要に応じて
ご利用頂けます。




励ましのぽちっ、を頂けると嬉しい
人気ブログランキングへ  

多読の専門家.......

2月 24日 水曜日 CNN ENGLISH EXPRESS
という雑誌をご存じでしょうか?


これは3月号ですが、来月6日発売の4月号から、
多読ご紹介記事を2ページ連載させて頂きます。

それはまあ大変嬉しいことなのですが、校了
直前に送られてきたタイトル下のリード部分に

「「今度こそ、洋書が読めるようになりたい!」
そんなあなたの夢を多読の専門家佐藤まりあ
がお手伝い。もっと気軽に洋書は読める、楽し
める!」

多読の専門家!?  うぐっ 恥ずかしい

「いつからそんないかがわしいものになったの
か?」って酒井先生のあのぎょろ目でギロって
睨まれそうだわ....

じつはこの連載をはじめるにあたって、最初の
オファー後に頂いたメールが迷惑フォルダーに
入ってしまって、先方から再確認メールを頂く
までお返事をスルーしてしまったり、原稿校正の
ために頂いたFAXが、マシンの不調で受け取れず、
何度も何度も送信して頂いたり、と編集部の方
にはさんざん余計なお手数をかけてしまった...

しょっぱなから、なんとも手間のかかる問題児
執筆者と成り果て、編集のNさんには顔向け
できない現状。校了数時間前に、「専門家は
やめて欲しいんですけど..」なんていえた立場
じゃない...

「ブックガイド」とか、せめて「多読アドバイサー」
とかなら、私の気まずさも少しは少しは和らぐ
けど、それって私の一方的な自己満足かも知れず。

「いえ私なんかほんの素人で、趣味でたくさん読ん
で来ただけですから」、という気持ちは私の心の
中に持っているべきもので、読者にアピールする
ことではないのかな?と。

登山ツアーに参加してみたら、現れたガイドに
「本日のガイドは、素人の私が、まあ山はたくさん
登ってきましたのでご案内します」、といわれたら
怒るよね。素人だと思ってんならガイドするなよ!
って...

本を書いたり、連載を持ったりするからには、
「専門家」の肩書きは背負わなければいけない
責任なのかもしない...ということで、了承して
しまった。

どうしたら、その責任を果たせるのか?が難しい
ですけれど、とりあえず、自分の趣味や経験の
押しつけではなく、常に客観的な視点を持つ、
とかね。

えらいことになっちまったね、のぽちっ
人気ブログランキングへ

カーリング

2月 22日 月曜日 今日は平成22年2月22日
と2ばっかりですね。平成11年11月11日には
記念に切符を買った方も多かったようですが、
今日も切符は売れたのかのかな?

このところオリンピックはカーリングで盛り上
がっていますね。

画像


テレビ中継のこういうシーンが、「自分が見つめ
られてるみたい」、とおじさんたちにいたく人気が
あるよし。

必死で氷面をこする姿も、「こんなに一生懸命
働く部下がいてくれたらなぁ」と思わせるので
しょうね。

ルールは良く分からないのですが、あれ、必死で
ごしごしする間に、うっかりあの石をブラシで触っ
ちゃったり、足で蹴っ飛ばしたりしちゃったらどう
なるのか?って、心配でハラハラします。


さて、今日はブックガイドの最終調整で神田先生
はコスモピア社に詰めての作業ですが、この段階
で私がお手伝いできることがないですし、伺っても
邪魔なだけですから失礼して、家で「コージーミス
テリの館」のデータアップなどしていましたが、
夜中の2時に携帯にメール着信。

「終わりました?」の喜びの声。本当にお疲れ様
でした。ものすごいプレッシャーから解放されて
さぞ安堵されたことでしょう。虫の知らせか、本を
読んで起きていたから、すぐに「お世話さま?」と
返信できて良かった!ぐうぐう眠っていて、返信が
なかったら、帰り道の疲労感がもっと強くなった
ことでしょうから。

「古川さんはまだ仕事があるので残っています」と
ありましたから、田中さんと徹夜だったのでしょう。
本当にお疲れ様。

 

これで予定通り発売されますね、のぽちっ
人気ブログランキングへ

まだまだブックガイド

2月 21日 日曜日 今週もSEG会議室に集まり
ガイドブックの校正です。もう三校目ですが、
それでも見落としていたミスが見つかる...

「ぎゃ? この本、YLがおかしい」
「これ絶版だったから削ったはずなのに..」
「潜入操作は変換ミスだ?」

「何度見直しても、もう一度見ればまたミスが
あるのよ? (T_T;)(T_T;)(T_T;) 」
「お金を全部使ったと思っても、お財布を開け
たらまたお金が入ってたらいいのに」

「これタイトルがTomten なのに18文字書評が
トムテは..なの。これでいい?」

「人名の読みは例外があるし、翻訳版にトムテと
なっているのかしら?」
「ちょっと翻訳を探してみよう...カタカタカタ

「ねぇ、トムテって人名じゃなくて、家を守る小人
にそんなのがあった気がする..」
「そうだ!サンタクロースの助手じゃない?」

画像
「あった!あった、これがトムテ」

「じゃあ、タイトルのTmten あってる?」
「ISBNは?カタカタカタ 表紙にTmten て書いてある」

「スウェーデン語って複数に n をつけるんじゃない?
単数はトムテで、トムテンが複数とか  カタカタカタ
やっぱりそうよ、場合によって er とか en をつけるって」

なんていう風に15,000行のデータをチェックして
いくのです。
もう古川さん、神です。
神田さん、女神ですね。


コスモピアの田中さんが10時過ぎにデータを
とりにいらして、11時には会社に戻らないと、
と慌ただしく出ていかれ、ぶたの手を貸した
だけみたいな私は帰宅。

励ましのぽちっ、を頂けると嬉しい
人気ブログランキングへ

 1  |  2  |  3  |  4  |  5 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ