2010年1月アーカイブ

やっぱりiPadが欲しいかな?

1月 31日 日曜日 本が紙でなくなったらすごく
悲しい気がする..んだけど、新しいものには
飛びつきたいぶたさんでもあって、電子ブック
をどうするか?

nook が欲しいかな?とか思ったけど、アメリカ
に行く当てもないのに現実的ではないわね。

で、でましたiPad

画像

これで決まりかも。

フォトアルバム機能が気に入ったわ。写真を
見せびらかすのに最高じゃない?デジカメで
撮った写真をいちいちプリントアウトするのは
結構時間がかかるし、インク代もかなり負担。
さりとてカメラ本体のビューワーだと小さすぎ
るし...

Webサーフィンも出来るし、メールも書けると
なれば、海外にノートPC抱えて行くより便利。
小型ノート買ったときは、いさんで海外にも
持っていったけど、だんだん面倒になって最近
は持っていかない...

さりとて、どこで食事しようか迷ったときとか、
少し時間があって、近くに観光スポットがある
かなぁ?とかの事態が発生すると、Google や
Google Map が見たいなぁ、とかちらっと不便。

まあ、それはGoogle 依存症かなぁ?とこらえる
ことにしても、本屋さんで見つけたよさげな本、
Amazon.co.jpで買えるかどうか確認したい。
気に入れば買えばいいようなものだけど、折角
お金出すからには、みなさんにも紹介して読んで
貰える本が買いたい、って思うじゃない?

それには携帯じゃないと本屋さんの店内で使え
ない、というのもノートPCを海外に持っていかな
くなった理由。それで Google Phone にも色気を
出していたんだけどね。SIMフリーだというし、
海外でプリペイドSIM買って差し込めば、料金も
気にせず使えるんじゃないの?とか勝手に考え
て...

画像

まあ、携帯に詳しくないからその辺はあくまでも
空想。

「なんでも真っ先に買いたい病」も年齢と共に
体質改善したものですから、買わないうちに
iPad がやってきた。Wi-fi-3G モデルにすれば、
ホテル内では無料でGoogle 検索、本屋さんでは
通信料払ってAmazon.co.jp 検索出来るんじゃない
かなぁ?

で、友達に写真見せたりしながら食事して、
ホテルでちょっと本読んでから寝たりして。

本を読むデバイスだと思うとちとデカ過ぎるけど、
ノートPC持ってくより楽だわねぇ..

電子ブックは、ちっとも安くないってことが不満
だったけど、マスマーケット版と較べてたのね。
もしかしてハードカバー発売と同時に電子版も
出るってことかしら?それならまあ安いといえる
けど...


スティーブ・ジョブス氏の iPod デモ。
New York Times や TIME なんかタッチパットで
ちょんちょんと出して、簡単!らくちん!て宣伝
してますが、New York Times 簡単には読めん
がな? もうちっと英語読めるようにならないと
いかんなぁ(T_T;)

どうしてKindle じゃいけないの?ですって?
Kindle が一番見かけがダサイというのもある
けど、ぶたさんはへそ曲がりで、みんなが買う
ものじゃないのが欲しくなる、ってだけ。

今年1年は様子見しても良さそうね、のぽちっ
人気ブログランキングへ

あんたがいうか?労働なき富

1月 30日 土曜日 ガンジー師の「7つの社会的
大罪」を引用した、昨日の鳩山施政方針演説。

「理念なき政治」...基地はどこに行く?
「労働なき富」...国民は「富なき労働」
「良心なき快楽」...夫人も室蘭愛人も元は人妻
「人格なき教育」...教師が生徒を傷害
「道徳なき商業」...産地偽装・不当表示..
「人間性なき科学」...クローンをどうするか?
「犠牲なき宗教」...エセ宗教が強いる犠牲

画像

ガンジーさん、今頃ひっくり返って...

どんなに厚顔無恥なら、臆面もなくこんなこといえ
るんだろう。無神経・恥知らずでこれをいったなら
まだ救いがある。国民の暮らしにまったく「無知」
だからいえるのだとしたら、これほど怖いことは
ない。

鳩山さんは、「労働なき富」をどういう意味で使って
いるんでしょうかね?

金融資本主義悪者論を念頭においていたから、
ママから毎月、派遣労働者年収の10倍もお小遣いを
貰うことや、貰ったら払う義務のある税金を知らん顔
したことなんか忘れていられたんじゃないかしら?

ゴールドマン・サックスは、ノーベル賞クラスの英知
を結集して、朝は7時半から夜11時半まで働くのが
定時勤務、それ以上働いたら残業した、という感覚
で死ぬほど働いてますよ。

世界でもっとも優れたプログラムを作り、それを駆使
して世界一稼ぐ。きっと「労働なき富」って自分たち
以外の会社のことだと思っているだろうな。

お金にお金を稼がせることは、「座して儲ける」こと
じゃあない。一番頭がいるし、研究と分析と決断と..
「座して濡れ手で粟で儲ける」ことができると思う人
は詐欺に遭う。

金融資本主義悪者論は、日本ばかりでなくアメリカ
でもどこでも、庶民にはウケるようですけど、資本
主義経済成熟後の必然で、逃れることはできません。

グローバルな金融資本主義は、世界的な大戦争を
すると損です。おかげで冷戦も終結しました。まあ
アメリカは残っている軍事産業保護のために、ちょび
ちょびイラクやアフガン攻めてますけど、大戦争を
しようと誰も思いません。

もちろん、イラクやアフガン侵攻もあってはいけない
ことなんだけど、世界大戦よりまし、少しは進歩して
いるんだから、もっと進歩することはできないか?
っていう風に考えないと...

金融資本主義が暴走して今般のリーマンショックが
起き、世界は苦しんでいますが、産業資本主義が
暴走したときは大戦が起きたのですから、今までの
うちで一番「まし」、なシステムだといえませんか?

過去に学んで、「今後どうやって暴走を防ぐか?」
考える必要が大いにあるのは当然です。
飛行機が落ちたら、どうやって落ちない飛行機を作る
か?を考え、「やっぱり船だ」とはいわないでしょう。
それと同じことです。今さら戻れません。

戦後ずっと護送船団方式で歩んできた日本の金融
機関は、アメリカに較べたら本当にとろい。幼稚園児
と大学生くらい差がある。競争したら勝てない。

勝てないからといって、相手を悪者にしたってどう
なるもんじゃない。誰もお手手繋いでみんなで仲良く
一緒にゴールイン、なんてルールでかけっこして
くれないの。

日本は、経済学部が文系に分類され、数学ができ
なくても入れる。経済学部で学ぶのはお題目だけで、
ちっとも役に立たない、金融工学後進国。外資金融
には専門知識の量も質もまるで追いついていない。

金融機関が能力が高ければ、預金には利子も付くし、
投資信託も老後を保障してくれるし、庶民の生活が
安定する。庶民が「金、金」で振り回されないため
には、金融機関が金融資本主義の市場で勝ってくれ
ないとダメです。

お金にお金を産ませてくれる専門家がいないから、
我々は、「富なき労働」を強いられる。積み立てた
企業年金も、投資の失敗で吹っ飛ばされちゃうしさ?

金融が弱体で預金に利子も付かないから、「携帯
チャージャー詐欺」とか様々なマルチ商法が、老後
不安を抱える庶民を食い物にするのね。こういうのが
排除されるべき「労働なき富」です。

日銀がゼロ金利、なんて政策が諸悪の根源で、
そうせざるを得ない政治を恥じてもらわないと。


まあ、大変立派な作文ではありましたが、立派な
理念と現実の政治との乖離も甚だしく、これほど
絵空事の虚しさを感じさせた施政演説もめずらし
かったように思います。

「あんたにいわれたくない」、ってこれだわね、のぽちっ

人気ブログランキングへ

1月 29日 金曜日 バレンタインデーにちなんだ
コージーミステリのご紹介です。他人の過去の
秘密をぐいぐいと探っていく、元シスター探偵が
活躍する、Christine Bennett Mysteries 第8巻。

The Valentine's Day Murder (Christine Bennett Mysteries)
Fawcett
Lee Harris


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

Chrisの友人の夫は、バレンタインデーの夜、親
しい友人2人と氷結したエリー湖を徒歩でカナダ
側に渡ろうした際、誤って湖に落ちて水死したと
推定されていた。Chrisが友人の夫の親族関係を
調べようと書類を調査すると、なんと30年前に死亡
したことになっている。ではChrisの友人が結婚して
いたのは何者なのだろう?というストーリー。

Christine Bennett シリーズの特長は、被害者の
過去に重大な秘密があること。法律上の経歴から
は探せない事実を、教会記録などをたどることで
真相を知る、というパターンが多い。そのために
素人探偵さんは元シスターなわけです。

ワイドショーのレポーターが、事件関係者の周辺
人物を回っていろいろな事実を探り出し、連日
わーわーやるのを見る感覚です。

他人の秘密を知るのはちょっと刺激的だけど、
ワイドショーでは「のぞき趣味って品がないよね」
と、品性が自慢の??ぶたさんは後ろめたい。

でもこれはフィクションだから、遠慮なく「なぜ?
どして?何を隠しているの?」って突っ込んでいけ
てページも進むっていうわけ。英語もコージーミス
テリの中でもやさしめだし。

でまた、過去の秘密っていうのがTVサスペンス
劇場みたいに、隠し子とか、ひき逃げされた
被害者の子どもで...なんていう単純なもので
なく、移民国家アメリカの事情を総動員して、
凝ったものなのね。

St. Patrick's Day Murder (Christine Bennett Mysteries)
Fawcett
Lee Harris


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
このシリーズには、夫の本名や経歴がウソだった、 という設定の巻がもう一つあるんですが、アメリカ ってそんなに簡単に偽名で結婚したり出来るもの なんでしょうか?

フィクションですから、真に受けちゃいけないです
よねぇ...そんなこといったら、TVサスペンス劇場
では毎週のように、京都で捨てられた隠し子が実の
父親殺していますから...

アメリカのタブロイド紙のニュースなんか読み続け
たら分かってきそうですけど、そこまで暇じゃない。
アメリカのロースクール出た人に聞いてみたら分か
るかなぁ?

Chrisのボーイフレンド→夫は刑事ですが、他の
シリーズに登場する刑事さんが、素人が事件に
首を突っ込まないように牽制したりするのと違い、
Chrisの調査に協力を惜しまず、警察でしか入手
できない情報を漏らしてくれて、2人で事件を解決
するところがユニーク。

う?ん、いいなぁ...私には数あるコージーの中
で、一番魅力的なボーイフレンド刑事だなぁ。

TVミステリ見てると世の中隠し子だらけ!

人気ブログランキングへ

昨日の記事のお口直し

1月 28日 木曜日 昨日の記事が暗かった
から、今日はお口直しに和んで下さい。

画像

動物傑作写真を集めたサイトってたくさん
あるようです。

このネコ特集は傑作揃いです。


次は犬の傑作探してね、のぽちっ

人気ブログランキングへ

もう生き方を変えようよ

| コメント(2)

2月 27日 水曜日 自殺者数が12年連続で
3万人を超えているのだと..引きこもりも
増えて、家庭内暴力はもとより教師が生徒
に暴力をふるい、親が子どもを虐待して死に
至らしめる..日本人が壊れて来てる。

百貨店売上24年ぶり7兆円割れ - スーパー
は21年ぶり13兆割れ、2009年出版物推計
売上 21年ぶりの2兆円割れ...
失われた10年の次は後戻りの20年。

いい加減、景気回復頼みなんかやめたらどうか
と思う。景気を回復させたら自殺する人が減っ
たり、子どもを産む人が増えたりするだろう、
なんて期待するのは、金が人の生き方を決める、
って考え方でしょう?

その考えは間違っているの。そんなに金銭至上
主義に振り回されてるから、人間が壊れちゃうん
だよ。

経済が好転したら、みんなが人間らしく生きられ
るだろう、じゃなくて、みんなが人間らしく生き
られるために、どの程度の経済規模を目指
すか?
なのだと思う。人の生き方が金を決める
んでなければおかしいよ。

まったく民主党もねぼけたことばかりいってさ。

画像
社会全体で子どもを支える、といってみたかと 思うと所得制限とか言い出したり、ビジョンがどこ にあるんだか...

強力なリーダーシップって、基地反対派の市長
が当選しても、「斟酌の理由ない」って突っぱねる
ことでしたか...ふ?ん

「戦って下さい」の翌日には「「検察批判ではない」
と釈明、「起訴されないことを望みたい」も翌日
には撤回、と、うろうろするばかりの首相って何?

画像

環境・健康・観光で100兆円の需要?
CO2を25%も削減したかったら、自動車工場全部
潰さないと間に合わないんじゃない?エコハウスに
建て替えさせて、エコカーに買い換えさせて、需要
を喚起、なんてエセエコだってば!

介護なんてね、誰にも出来ることじゃないの。
ぶたさんは正直だからいう、「私はやりたくない」
我が子のおむつ換えは苦痛でも何でもないけど、
見ず知らずのじいさんのウンチおむつ替えるの
耐えられないだろうと思う。
やってくれてる人は天使か神か、ひれ伏して有り
難い。

失業者が多いんだから、食うためには我慢して
やるだろう、介護施設作れば失業者吸収できて
失業率低下とか勘違いしていない?そんな人に
来られたら、介護業界も世話されるお年寄りも
大迷惑。

子どものときから、思いやりやいたわりの心、
命の大切さを教えておかなくては介護の仕事
につく人なんて増えるはずない。そして介護士は
天使だという尊敬
がないと。

2020年までにGDPを150%成長?するわけない
でしょ。高齢化するんだもの。自民党時代の妄想的
「空港の需要予測」と全く変わらない精神構造

にうんざり。

GDPで中国に抜かれる...当然でしょ?日本の
10倍人口があるんだから、GDP3倍5倍でも不思議
じゃない。そんなに日本ばっかり贅沢して、やりたく
ない仕事には中国人やインドネシア人を安い賃金で
使う権利なんて、どこにあると思ってんの?

ハブ空港もなしで観光客来るはずない。英語も
通じないってLonely Planet Tokyo に書かれち
ゃって世界に知れ渡ってるし。

警察につかまったら、少しくらい日本語が話せ
ても、絶対出来ないふりをしろ。そのうち持て
あまして釈放される、って書いてあるのよ?

例によって、中国富裕層に期待するのですか?
中国語は英語よりもっと出来ないじゃない。
観光案内できるのは、日本語を覚えた中国人
しかいないでしょ?日本人の雇用なんか増え
ないさ。

コンビニ店員もツアーガイドにステップアップして
コンビニの人手不足が深刻化したりするがオチ。

アジアが発展したらビジネスチャンスが増えて
日本の経済も上向く、なんてなに自分に都合の
いい計算ばっかりしているの?

アジアが発展して、食うや食わずの人達が満腹
できるまで食べるようになったら、自給率の低い
日本は食べ物なくなるよ!
農業・漁業を振興して、
食糧確保しないと。

竹島・沖ノ鳥島は自衛隊配備してでも絶対死守。
島は使えなくても、領有権失ったら漁業水域が
どれだけ減ると思って。

農業ってね、すごく難しいんだよね。仕立屋になっ
たら年に何十着も縫って経験を積める。米は1年
に1度しか経験出来ない。植え付けも、草取りも
水抜も、刈り取りも、「ここだ!」っていう最適期は
3日くらいしかない。その最適期を見抜けるように
なるのには10年も20年もかかる。季節が巡るのに
1年かかるから、米以外の野菜でも同じこと。

漁業はもっと難しいんじゃないの?親戚にいない
から詳しく知らないけど、板子一枚下は地獄、の
命懸けの仕事だからね。

素人が失業したからって、農業は出来ない。
国営農場作って、農業技術研究者と素人に農業
を教える指導者を養成して、素人が農家になる
養成機関を全国に作らないと。北海道で学んでも
九州じゃ役に立たないからね。法律や経済とは
わけが違う。

年越し派遣村みたいなのに予算つけて、国民の
生活を支援してます、なんてポーズつけてる暇に
こういうこときちんとやって欲しいものです。

ま、政府なんか当てに出来ないことがよくわかり
ましたから、こちらが意識を変えるしかありません。

若い人達はちゃんと分かってきて、煽られて消費
する愚かさから抜け出している
ようです。フリマや
オークション利用したり、賢く必要な物だけ買う。
地下鉄が整備された東京で、無理に車を持ったり
もしないし。

「若者の車離れ」を自動車業界が騒いでますが、
排気ガス減るし、渋滞も緩和されるだろうし、環境
がよくなっていいじゃない?

団塊の親父が「わしらの若いときは、いい車
買って、彼女とデートするのを楽しみにガンガン
働いたもんだ」なんていったそうですが、大嘘
ですよ。私の周りでデートに車で来る人なんて
みんなパパに買って貰った人ばかりだったもの。
自分で車を買ったのは結婚して子どもも出来て
から、でしょ?

家事も育児も女房に押っつけてひたすら企業
戦士として働いた団塊世代のおかげで、世界に
類を見ない驚異の経済成長をとげられたわけで、
おかげで私達はよい暮らしをしているのは事実
です。決して間違っていたとはいわないけれど、
もう時代が変わって、発想を転換しない限り生き
延びられない。

JALやデパート同様の運命をたどります。

団塊世代はリタイア時期を迎えているけど、企業
トップや政治家は定年退職しないからねぇ...
いつまでも経済成長至上主義の成功体験を
忘れられない人達が居座っていて困るなあ..

早くこれからの時代の生き方を分かっている若い
人達が力を発揮できる環境になってほしいわ。


ご賛同頂けたら、ぽちっとして頂けると嬉しい
人気ブログランキングへ

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ