2009年12月アーカイブ

なにもかも終わってないよ?

12月 30日 水曜日 

画像

どうもこの10日くらい、毎日うっすらと頭痛が
して、なにをするにも能率が上がらない...

多読ガイドのデータチェックも遅れがち..
多分、ディスプレイの細かい文字を見続ける
から頭痛がするんだろうけど...

大掃除なんてまったく手つかずだし
おせち料理も作ってないし

読み終えた本の書評アップなんて当然後回し

クリスマスプレゼントかお年玉の名目で、少し
本の販売をしたかったのに準備が間に合わず..

タイの友人達に年賀状を書いていない..

パソコンも新しいのに乗り換えなくちゃ..

ソフトバンクから、早くモデムを新品と交換せよと
何回催促されたか...

まだまだあるけど、書き連ねたらもっと頭痛が
ひどくなりそうだから、止めておく。

まあお正月3が日も普通に食事の支度して
普通にパソコンに向かえば片付くと思うけど。

3日間ゆっくり遊んでいようと思うから年末が
慌ただしいのよね。

子どもが小さかったときは、おせちもしっかり
用意して、三が日は家族でゆったり日本の
伝統的正月遊びなんかもして、日本の文化を
伝えなくちゃ、なんて意気込んでいたけど、
もう大人だけだから普通の土日と同じでも差し
支えないわよね。

今年のお正月休みは短いし、あくせくするの
やめた!


どうして年末はこんなに気が急くのかしら?のぽちっ
人気ブログランキングへ

さすがに3時間で読んだ

| コメント(2)

12月 27日 日曜日 新幹線に乗るときは、やっ
ぱりペーパーバックでないと...読み終えて
時間が余る心配がないし、正直に告白すれば
見栄もある...

ということで、越後湯沢までのお供には未読本
の山から、大昔のリンダ・ハワードを。

White Lies
Mira
Linda Howard


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

主人公が投資銀行から解雇を申し渡された日、
FBIがやってきて、彼女が5年前に別れた夫が
大怪我をし、記憶も喪失しているので、身元を
確認して欲しいと頼む。

ミイラのように包帯を巻かれて、声も出せない
怪我人は、果たして元夫なのだろうか?疑問も
抱きつつ看病を続ける主人公。

看病を続ける限り生活は保障され、アパートも
追い出されずに済むのだ。FBIはこの男が失った
記憶に重大な関心があるらしいが...

面白いプロットなのですが、何しろストーリー
進行が遅い。昔はリンダもこんなスローペース
だったんですねぇ...

ということで、日頃は書いてある文章は最後の
語尾まで全部しっかり目を通さないと気が済ま
ないぶひママンも、それじゃあまだろこしくて
やっていられないから、読むスピードを上げて
対応する。

1行のうち2,3単語だけには意識を向け、残りは
す?っと目に入れるだけで読み進み、ラブシーン
が始まったなぁ、と思ったら終わるところを探して
ジャ?ンプ。

だってすっごくワンパターンで、いつも変わり映え
しないんだもの。衣服が水で濡れて身体の線が
くっきり。男が乳○に興奮すると決まっているの。
インド映画の見過ぎじゃない?

帰りは義母の話し相手をしながら、話も本もどっ
ちも上の空で読み続け、東京に着いたときには
残りはほんの10数ページだった。

まあ、やってみれば私もペーパーバックを3時間
で読み切れないことはない、とわかったけど、
正直こんな読み方しても面白くないわね。こんな
読み方ができる本が面白くないというか...

それだったら片平なぎさの赤い霊柩車シリーズ
とか、信濃のコロンボとか見た方がずっと面白
いし、見ながらアイロン掛けや郵便物の整理とか
もできて生活能率が良いし...

アメリカには2時間ドラマが無いから、こういう
ざざ?っと読めるロマンスやコージーミステリが
読まれるのかなぁ?

家事と両立できる点はテレビの勝ちね、のぽちっ
人気ブログランキングへ

大寒波と地球温暖化

12月 26日 土曜日 マンションの塗装工事を
避けて越後湯沢に避難していた義母を迎え
にやってきました。

画像
今年は十数年ぶりに12月中旬に雪が降り、 現在はどこのスキー場も稼働中。

20年ほど前?思えばそんな昔だったのねぇ、
私も元気だったはずだわ?ここを買ったとき、
クリスマス前後は子どもたちとそのお友達を
何人も連れてスキーにやってきたものです。

いえ、私は雪の中など一歩もでず、子どもたち
は朝スキースクールに迎えに来て貰って、夕方
送り届けて貰うのです。

そのうちだんだん12月中には雪をみられなく
なり、三が日も雪なしで帰京した年もありました。

そのうち温暖化でスキーなんて滑れるところが
無くなってしまうのかしら?子どもたちにスキーを
習わせたのはもったいないことした...なんて
ケチ根性で後悔したり...

ところが今年はヨーロッパ、特に東欧が大寒波、
死者も数十人とか。アメリカ東海岸もそうとうな
寒波がきているそうです。

地球は温暖化しているというのに...??
寒いところはより寒く、暑いところはより暑く、
気候も格差社会なんですかねぇ?

地震・洪水も多いし地球は荒れていると感じますね、のぽちっ
人気ブログランキングへ

クリスマスイブでもすることないよ?

画像

子どもが成人すると、クリスマスイブにも
することがなくなっちゃいますね。

七面鳥を焼いても食べきれないし、昨日
中華街で買ってきた合鴨ロースト1/2羽を
ほそぼそと2人で食べます。

まだ息子は同居してますけど、朝出がけに
「クリスマスイブに夕飯は要らないよね、
ぢろっ」と睨みあげて送り出してあります
から...

子どもたちがみんな結婚したり、孫ができ
たりすれば、クリスマスかお正月にご馳走
を用意して集まってもらうのもいいけれど、
独身の若者は追い出しておかないと。

ライフステージでクリスマスも様変わりするわね、のぽちっ
人気ブログランキングへ

スィングパノラマを使ってみた

12月 23日 祝日 横浜に出かける用事があった
ので、早めに出かけて新しいカメラの使い初め。

◎ ★☆その他のお買得セットも必見!ページ内おすすめバナーをチェック!★☆SONY Cyber-Shot DSC-TX1 ゴールド 《 》
デジカメ オンライン
■強化ガラス採用、新・タッチパネル操作■光学式手ブレ補正■10枚/秒の高速連写■おまかせオートで動き


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ふっふっふ、スィングパノラマの撮れるサイバー
ショットですよん。

ホテルの部屋の中とか、マーケットにずら~っと
並んだ果物とか、何より書店の本棚とか、うまく
1枚の写真に納まらないんですねぇ。

何枚にも分けて撮ったら、見せられた人にはイメ
ージしにくいだろうし、画面が歪んでもいいから
超広角レンズ付きの機種がないかなぁ?って
いろいろ探したけど、コンパクトデジカメには
ないんですね。

1眼レフがずいぶん小型化したといっても、旅行
に持っていくのは結構負担だし...なんて迷って
いたら出現したこのスィングパノラマシステム。

携帯より薄く、ぺたっとしたボディには、ボタンが
3つしか付いてなくて、液晶タッチパネルで機能
を選択する。もうおしゃれで、外観を見ただけで
欲しくなる。

CMキャラクターが岡田准一君なのはまさにぴっ
たりね。もうこれだけ美しかったら、中身なんて
なんでもいいからほしいわん、と買ってまた。


一画面に納めたい部分を、動画を撮るように
ぐる~っとカメラを回して撮ると、自動的に合成
してパノラマ写真にしてくれる。

画像

画像をクリックして拡大してみて下さい。長いっ!

そんなに横長くなくていいよ?ってときは、途中で
止めれば、入れたいだけの景色が撮れます。

画像

 

その他にも笑顔検出機能とかいろいろついてまふ。

シャッターを押して待っていると、モデルが笑った
ところで撮影されます。赤ちゃんの笑顔を撮りたい
ときに良いわね。大人はシャッターが落ちるほど
笑うには、ぎゃはは顔になってしまって、まあこの
歳になったらそんなに笑うの不気味だわ...

ピント合わせを優先したい顔を登録も出来るらしい。
愛犬の顔とかも登録できるのかしらん?

画像

撮られたがりのカモメがいたからとって上げたわ。

画像

絶対、写真撮られるのが好きな動物っていると思うの。列を作って待っているのよ。

画像

奥さんが餌をやってカモメを集め、ご主人がシャッ

ターチャンスを狙って、傑作をものにすべく頑張るご夫婦。

手ぶれしないように、奥さんの頭の上でカメラを
構えるという、うるわしき夫婦愛。写真展入賞
できるといいね。

というわけで、当分写真を撮るたびにしあわせ
気分でほこほこしていられそうだわ。

カメラは宝石やバッグより安上がりに幸せになれそうね、のぽちっ
人気ブログランキングへ

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ