英検に年齢制限をしてはどうだろう?

| コメント(4)

11月 16日 月曜日 SSS掲示板で、英検1級の
語彙テストの難しさが話題になっていたので、
ちょっとサイトを覗きに行ってみたら、こんな
注意書きを見つけました。

画像
画面クリックで拡大します

最近、3歳児に児童英検ではなく英検の5級を
とらせた例を紹介する本が発売され、一部の
競育ママが熱狂しているらしいことは感づいて
いました。

子どもを英語に親しませようと、膝に乗せて
読み聞かせたりすることは、大賛成です。

でもそのことと、3歳児を試験会場に送り込み
テストを受けさせることは、まったく別物です。

児童英検受験に反対する理由は以前記事
しました。

2年近く前に上記の記事を書いたときにも、
我が子のテスト結果を競い合う競育ママの
重圧に晒される子どもたちに胸を痛めており
ましたが、今ではさらに状況が悪化している
ようです。

3歳で5級をとり、4歳で4級、3級と進むので
すね。I Can Read や Step into Reading など
を読んでこられた方にはお分かりと存じますが、
英検3級のレベルは5歳児程度ですから、少し
発達の早いお子さんなら、4歳でこのレベルの
問題に6割正解することは不可能ではないで
しょう。

その結果、5歳の我が子の英検2級を目指す
お母さんが出てきたのです。英検2級の最年少
記録を目指すお母さん方の集うブログもあって、
「レベルの高いお話で」「身の引き締まる思い
です」なんて書き込みが続くのを見ると、心塞
がれる思いです。ここまで来ると狂育ママと
綴りたくなります。

英検2級は、ネイティブの8歳児程度の英語
レベルかな?とはいうものの、問題内容が
高校生対象と思われ、少なくとも中学生程度
の社会科知識が織り込まれています。

画像
画像

最近の問題を見ると、環境問題が頻出なので、
その方面の単語を教え込むと、問題に正解する
ことは不可能ではないのかも知れません。

しかし、カンザスがどこにあるのか?竜巻の頻発
地帯であること、オズの魔法使いの舞台である
ことなどを知らずに、上記の問題文を読んでも
興味も湧かないだろうし、この土地に住み続けよう
とする人々の心情に思いを馳せることはできない
でしょう。

Civil Warに関しても、5歳児が「教科書では南北
戦争と習ったけど、英語ではCivil War」っていう
のか、ふ~ん」なんて考えるはずないですし、
Gettysburg がなぜ公園として保存され、何を
象徴したいのか理解するだけの歴史知識がある
とは思えません。

学習用レベル別絵本の歴史物など読んでいたら
理解できるかな?でもアメリカ在住でもないのに
日本の歴史よりアメリカの歴史を先に学ぶのも
異様ですよね。

結局、カンザス、ゲティスバーグってどこにある
のかな?などと、書かれている内容に一切関心
を払わず、架空の地名同様に扱って、ひたすら
問題文の上っ面だけを読み、解答を探す作業を
するのでしょう。

これほど無意味な英語学習はありません。
英文の上っ面だけなら、いずれ自動翻訳が
翻訳してくれます。

商品説明と価格だけで成り立つ通販サイトでは、
既に自動翻訳が実用化されている、ということ
を知らずに、
ちょっと失敗があった(記事後半)私が
いうのもなんですが...

21世紀に必要な英語力は、書かれている文の
真意、感情、その背景にある文化などを理解
する力、「人間力による英語」です。

幼いときの英検合格を目指したために、将来
要求されるはずの英語力が犠牲になったら
まったくお気の毒としかいいようがありません。

数百万人に1人は、5歳で微積分を理解できたり
する天才がいますから、例外はあるでしょうが、
普通の5歳児に英検2級の受験準備は相当の
苦行と思われます。私は、しつけのつもりの虐待
同様、教育の名を借りた虐待と思っていますが..

すっかり英語嫌いになって、大人になったとき
には4歳で英検3級の色あせた勲章だけ、では
お寒い限り...

英検協会も、幼児の受験に注意書きを出す
くらいなら、受験年齢の下限を定めたらどうか
と思います。映画だって年齢制限はあるの
ですから、民間団体でも自主規制することは
できるはず。


 

これからの中学英語の先生どれたげ大変なんでしょう、のぽちっ
人気ブログランキングへ

 

コメント(4)

こんにちは
表題を見たときは,上限か?と思いました.

#注意書きの多くの部分は,高齢者にも該当するかな,と思います{%笑いwebry%}.悲しいですが..

 ShojiMさん、今晩は。その発想に笑いました。
老婆心から書いた記事ですが、たしかにこれから老婆心を通り越して、注意書きに該当しないよう気を付けないといけないかも知れませんね。

こんにちは。

児童英検で驚いていたのに、幼児の英検取得がブームになっているとは・・・

学校の命令で仕方なく受験している息子に
聞いてみたところ、3歳?5歳位の子が
受けにきているらしく、テスト中に
大声を出したり、テスト妨害だ!!
と言っています。

小学1年生で席に座っていることができず、
授業崩壊となっている学校もあるわけだし、
受験の前に、身につけなくてはいけないことが
沢山あると思います。

英検の受講者、合格者のリストに、
年少合格者○才、○級なんて載っているのも、
よくないのかも。

 マロンさん、今晩は。試験場で静かに座ることも出来ない幼児がそんなに来ているのですか?幼児のときに英検に受かっても何のメリットもないのに、親の競争心に巻き込まれて本当に可哀相ですね。英検協会の儲け主義にも腹が立ちます。みんなが声を上げてなんとかできないかしら?

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-2014-06-19 21.44.27.jpg
  • s-2014-06-19 21.42.55.jpg
  • s-2014-06-19 21.46.48.jpg
  • s-2014-06-19 20.52.56.jpg
  • s-2014-06-19 20.56.31.jpg
  • s-IstanbulCevahir.jpg
  • ダウンロード.jpg
  • s-IMG_6512.jpg
  • s-IMG_6510.jpg
  • s-IMG_6519.jpg