2009年11月アーカイブ

英語の勉強って何をするの?

| トラックバック(8)

11月 30日 月曜日 英語の本を、日本語の雑誌
や新聞を読むように、さら?っと流して読める
ようになることを目指す多読。それだけじゃあ
足りないでしょ?しっかり読み込む精読だって
必要だ、英米ネイティブだって学校では精読を
習っているではないか?という意見があります。

日本で普通に使われている意味での「精読」
=知らない単語は全部辞書を引き、構文を
分析して5文型に分類したり、?ing を分詞か
動名詞か検討する..といった意味の「精読」、
英語の「お勉強」には反対です。

だって、これをやってペーパーバックが読める
ようになった人ってほとんどいないもの。

いえ、たまにはいるみたいです。でもよく話を
聞いてみると、そういう人はものすごい根性が
あって、時間もかけ、結局 200万語も300万語
も精読していたりします。

んなら300万語の多読でいいじゃん?ずっと
楽で効果は同じよ、ということになって、この
方法は意味があると思えません。

「ただたくさん読むだけ」で得られる以上の力を
つけられる勉強って、どんなことが考えられる
だろう?どんな勉強をしたら効果的なんだろう?
ってずっと思案・模索していました。

ひとつはネイティブの子どもたちがどうやって
英語を学ぶのか?ということと、もうひとつ英語
を使いこなす大人がたくさんいる非英語圏では、
どんなことを学んでいるのだろう?ということを
参考にすべきじゃないか?と思ったんですね。

バンコクの本屋さんにせっせと通うのも、イギリス
の植民地だった歴史を持つシンガポールやインド
とは違い、植民地の歴史を持たないところが日本
と同じなのに、日本よりずっと英語が使える人が
多いから..どこが違うの?という興味があって。

で、私が「バンコク紀伊国屋はやさしめペーパー
バックの比率が高くて探しやすいよ?」といって
回りますし、お仕事でバンコク出張のある方は
結構多いので、バンコク紀伊国屋ファンは増え
つつあります。

画像
そういう仲間と笑い合うのが、バンコクピンク フィルター。とにかくピンク色の表紙が大好き らしい。
画像
学習用レベル別絵本だって、ピンクで可愛い ひらひらした服の女の子が表紙なら主役扱い。

日本の書店は、アメリカの書店のミニチュア
みたいな品揃えですが、バンコク紀伊国屋の
品揃えには明らかな偏りが見受けられます。

大人の本もやさしめが多いし、児童書も娯楽
性の高いものが多い。英語力をつけよう、とか
ネイティブ並に読めるようになりたい、とかで
なく、純粋に自分が楽しむために洋書を買う
人が多いんじゃないかな?と推測できます。


タイ語で説明した英語学習書も少しあります。
文字がよめませんが、見開き対訳の英文を
読めば、日本語の英語学参とたいした相違が
なさそうです。

英語で書かれた子ども向け英語学習書も売ら
れていますが、日本に較べて量はずっと少ない。
児童書の品揃えの方がはるかに多く、日本の
何倍もあります。

学校で少し英語を学ぶと、どんどん英語児童書
に手を出していくらしく、座り込んで立ち読み?
している子供も見かけるし、本の品揃えも親が
与えたがりそうな本より、子どもが喜びそうな
ものが多いです(日本比)

タイ語児童書は翻訳ものが半数を超えている
様子で、Judy Moody、Fancy Nancy などお茶目
系は特に人気みたい...

タイトルがタイ語でも表紙やイラストは同一だし、
続きの翻訳が待ちきれないから英語に挑戦
してみようっと、なんて移行しやすいかも...
日本はMagic Tree House でもイラストを変えて
いるから、途中で英語に移ると違和感が出ます
よねぇ..ここでもバリアーが..

日本ほど出版文化が発達していないし、面白い
児童書が多くはないので、いきおい洋書の翻訳
に人気がある、とは店長さんの弁。

洋書を買って貰える子どもの絶対数は少ない
かも知れませんが、大学まで進学できる裕福
な家庭の子女は、小中学生時代にかなり英語
の本も読んでいそうです。

でもね?、それだけじゃないでしょ?という疑問
があったのですね。イートンからオックスフォード
の修士までを卒業しているアピシット首相はとも
かく、閣僚や政財界の大物達はみんな英語の
インタビューをこなすし、銀行でも警察でも当たり
前に英語話すし...

交番のお巡りさんはちょっと心許ないけど、警察
署では必ず英語が通じます。銀行の窓口でも
全員が英語で業務をこなせるので、タイ語の全く
出来ない外国人も、ふつーに番号札を引いて
空いた窓口に進むシステム。さすがにフランス語
しか話せないお客さんには、奥からフランス語の
出来る人が応援に来ていましたが...

だからって、東京みたいにそこら中に会話学校
があるわけではありません...と思う。私には
タイ語が全く読めないのですが、英会話学校の
看板が全てタイ語で書いてあるとは考えにくい
じゃありませんか?

どうやって英語を勉強するんだろう?、の謎は
今回チュラロンコーン大学の生協にいってやっと
解けたのです。

ひっぱってすみませんが、うっかりしたことを
いうと、「やっぱり多読の他に文法や単語を
勉強したらいいのね」と早トチリされかねない
ので、しつこく書かせて頂きます。


応援ののぽちっ、があると励みになります
人気ブログランキングへ

さて、英語の勉強について?いつから始める?

11月 29日 日曜日 「ふつーの英語」を身につ
けるためには、とにかくたくさん読むしかない
ということを先日しつこく書きました。

読むのは本だけでなく、輸入食品の説明書
でも、チラシでも、ウェブサイトでもいろいろ
取り混ぜ雑多な英文に触れる方が、学校で
習った「典型的な英語」ではない様々なバリ
エーションに早く慣れることができて良いと
思います。

本当に、ただ読むだけで足りるのか?私達が
日本語が出来るのは、日本語の環境に囲ま
れていただけでなく、学校で国語の勉強だって
したではないか?英米人だって英語の授業が
あるよね?という疑問が出てきます。

もっともなことだと思います。教養ある大人が
読むことを前提に書かれた本を、ただたくさん
読むだけで理解できるようになるのには、かなり
時間がかかるでしょう。

ただし不可能ではなさそうです。昔は向学心が
あっても高等小学校くらいしか通えず、あとは
働きながら暇を見ては読書をし、大学を出た人
に遜色のない読み書き能力を身につけた人が
身の回りにいたものです。


さて、国語の勉強は、漢字を覚えることにかなり
のウェイトがありましたが、習う漢字が複雑になる
と、「へん」や「つくり」そのものが持つ意味を
習ったし、熟語や四文字熟語、ことわざを覚え
たりしました。

英語に置き換えると、スペルの勉強や、接頭辞・
接尾辞の勉強になるでしょう。日本語の熟語は
漢文由来の言葉ですが、英語ならラテン語由来
の言葉が、意識的な勉強が必要な難しい単語
として、同じような位置づけになっていると思い
ます。

でも私達が国語の勉強を始めたのは、小学校
に入ってからです。日常会話なんか不自由なく
なっていましたね。文法は中学生から始めました。

アメリカ人が国語としてどんな英語の勉強をする
のか、児童書にも少し手がかりがありますが、
スペリング・コンテストなどは10歳くらいから話題
になってきます。Nancy Drew Notebook など

Frindle
Aladdin
Andrew Clements


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
辞書を引いて言葉を覚えなさい、とうるさい先生 が登場してきたFrindle の主人公は5年生。

私達が日本語を身につけたプロセス、諸外国の
教育事情を見ても、5歳くらいまでの子どもが
使う言葉は、たくさん触れて覚えるのが基本。

眠る前に絵本を読んで貰ったりもしますが、それも
日常使う言葉よりも少し詩的だったりする程度の
ものですね。

ですから、私達が意識的な英語の勉強を始める
としても、最低限、学習用レベル別絵本などは
何不自由なく読めて卒業し、小学校低学年向け
児童書を読めるようになってからにすべきだと
思うのです。

あんまり数値的な目安は好きではないのですが、
強いていうなら、YL2くらいはすらすら読める、
英検3級の問題はちょろいと感じるくらいから
かな?

もし語彙力の不足を感じていても、このレベルの
単語は広?い範囲をカバーするので、たくさん
読むことでその単語の守備範囲を体感すること
が、もっと難しい英語を読むための土台として
必要です。

単語帳を学習すると、そこから得た知識に囚われ
ます。単語帳には書いてなかった意味で使われて
いる場合に、覚えた知識が邪魔をして、「分から
ない」ストレスが強まります。単語の意味をぼん
やりしたイメージで感じていた方が、応用力が
高まります。

英語の本には、大草原に咲いている花や動物、
馬具や銃といった私達が見たことのない物の名前
も出てきます。これはさし絵がないレベルの本に
出てきたら、多読しても分かるようになりません。
どんなものか見た方がストーリーをイメージしやすく
なるので、暇なときに画像検索をすると良いです。

文法学習は、レポートや契約書など正確な英語
を書かなくてはいけない人には必要ですが、文法
を学んで英文理解力が付くとは思えません。大人
になってから、分からない単語を調べたことはあっ
ても、日本語をよりはっきり理解しようと文法書を
開いたことはないでしょう?

文法は、先生が生徒にXを付けるのにとても役立
ちます。だから生徒に点数をつける必要がある
学校ではとても大切にされますが、「くっきり理解
して読む」ためには役立ちません。

1.映画を字幕なしで見たり、ペーパーバックを読
  んだり、ふつーの英語を身につけたい人

2.技術系の仕事のために、マニュアルを読んだり
  英語での情報収集をしたい人

3.就職や会社でのポジションのために、TOEIC
  高得点や検定合格の必要に迫られている人

など、立場によって意識的な学習を始めるべき
時期や、学ぶべき項目も異なります。Reading の
参考書もいろいろ仕入れてきたので、それらを
ご紹介しながらおいおい書いていきます。

4.翻訳や通訳など英語のプロになりたい人
   →それぞれの専門家の意見に従って下さい

     私の守備範囲は、余暇や無駄にしてしまう
     時間を利用して、自分の必要に応じた英語
    を使えるようになる 方法ですから  


いずれにしろ、学校で英語を学んだだけの英語
経験しかない人に、決定的に不足しているのは
英語に触れた量
です。ですから最低でも100万語
(文庫本10数冊分でしかありません)は読んで、
勉強のことはそれからあとに考えれば良いこと
だと思います。


次の記事を待ってるね、の応援のぽちっ
人気ブログランキングへ

ポチりまひた

11月 28日 土曜日 オーディエンスカード行使
の結果はこんな具合になりました。

画像

気持ち玉もこれだけ並ぶと壮観ですねぇ。

「買うべし」 32
「やめとけ」 18

という結果を得て、ただいまポチりまひた。


ご投票下さいましたみな様ありがとうござい
ました。

結局どうしても欲しかったんじゃない?、のぽちっ
人気ブログランキングへ

どなた様のおみ足?

11月 27日 金曜日 Well, this is a celebrity who,
I am sure, you all know well or at least, heard
about. By the way, she comes out of a celebrity
family…

画像
セレブなご家庭の出であるそうな? ↓ ↓













セレブなおうちの出にしては、お靴がマノロ
とかの超高級ブランドじゃないみたい...












それほどの脚線美とは思えず...
膝下がそんなに長くないような...






それもそのはず





画像
画面クリックで拡大します

きゃあ、かわゆい!

Yep, this is Suri Cruise and she is only 3 years old.
Trying to be like her mother.


続きはこちらで

英語サイトでどんどん遊ぼうね、のぽちっ
人気ブログランキングへ

みんなが割引運賃は無理ってもの

11月 26日 木曜日 今話題の事業仕分け。
税金はシロウトが一目見たって、「こんなの
無駄遣い!」っていう使い方がいっぱいある
から、そういうものなら小一時間の討議で切り
捨てられてもそんなに不都合ではないでしょう。

スパコンみたいに、「おかしくない?」って声
がしかるべきところから上がれば再考される
こともあるみたいだし..

JICAの予算なんか、いかにも無駄遣いがあり
そう。現地に飛び込んでいる人達は、ボランティ
ア精神ですごく大変な業務に携わっているのに、
日本に残っている管理職がぬくぬく高給をはん
でいたりとかしそうだもの。

でもね、航空チケットには割引料金もあって、
今すごく安く乗れるのに、漫然と高額な正規
運賃やビジネスクラスの航空券を買っている
のはまかりならん、みたいな主張はどうなん
だろう...??

「格安チケットを使えば40億円は浮く」と試算
されているそうですが、こんな計算あり得ない!

誰かが王様気分でファーストクラスやビジネス
クラスに乗ってくれるから、空いている座席は
格安で販売して、空気を運ぶよりちょっと稼ぎ
ましょう、というのが格安航空券のシステム。

全員が格安航空券で乗ることは不可能です。
受益者負担理論で考えれば、受益分を賄って
いないんですから。

だからって、公務員は国民の税金で遠慮なく
ビジネスクラスにお乗り下さい、という訳にも
いきませんが、止めればJALの赤字は増える
ばかりで、税金の投入が必要で...

どうすりゃいいんだ?

まあ、航空会社はファーストクラスやビジネス
クラスの席を減らしてエコノミー席を増やし、
かつ値上げするしかなくなるんじゃない?

民間企業は必死で経費を節減し、企業の
社長さんや役員もエコノミーに格下げしたり
していると聞きますが、その影響じゃないの
かしら、最近格安航空券の値上がりが激しい
です。

先ごろのラオス行きの際は、バンコクまで
42,000円で行かれましたが、今は同じ便が
68,000円になってしまいました(T_T;)

画像
ビジネスのフルフラットシートって楽そう。私 みたいに、海外にいったら日頃の仕事から 完全に解放されて遊ぶだけ、の人間は狭い 座席で我慢するくらい家事よりよんど楽ちん と思うけど、降りたらすぐ仕事の人は、ずい ぶん体調が違うんじゃないかな?

ね、、ね、お仕事でいらっしゃるあなたは是非
お乗りなさいな。チケット代節約して契約とり
損ねたら何千万円も損しますよ..って誰かに
乗って貰って、私は安いチケット買いたいわ?{%棺おけwebry%}

画像
お食事もずいぶん違うんですねぇ。アミューズ にオードブル、メインと出てデザートもつき、 シャンパンやワインも飲み放題とか..
画像
和食を選ぶとお刺身とかお寿司もでるらしい。 だけど、所詮レストランの料理に及ぶはずも ないし、ビジネスと格安航空券の差額で何回 高級レストランに行かれることか...無駄に 贅沢という気がする。

やめちゃえばいいのに。ビジネスとエコノミー
の差が、フラットシートで眠れるかどうか?
だけの方が、「仕事なんだから体調管理の
ために必要」という意見が通りやすく、贅沢・
無駄だから止めろ、といわれずに済んで、
航空会社はビジネス客減少を食い止められ
るんじゃないかと思うんですが...

弁当持参でもいいから安く乗りたいよ?、のぽちっ
人気ブログランキングへ

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ