2009年10月アーカイブ

帰ってくればやっぱりネット浸り...

10月 31日 土曜日 ルアンパバーンでは、何軒
もあるネットカフェを素通りして、「まあ、いいわ
ここに来てまでネット見なくても....」なんて、
心が浄化されていた??ぶたさんですが、
 ??ネットカフェのPC使ったことがないから
    気後れしているのもある
やっぱり帰宅してまず最初はPC立ち上げまし
たねぇ(苦笑)

留守中のメールには、スイスにいるムコ殿が
11月にちょっと里帰りする、というのとオースト
ラリアに住む甥っ子が12月に帰国する、という
のと、テキサスに転勤しているタイ人の知人が
年末に新婚旅行で日本に来る、というのが
入っていました。

ぢつは、24日にバンコクで一緒に食事した友人
達は、もう日本に来ているのですね。

画像

あたしゃ磁力でもついたんですかの?

千客万来は良いことよ、のぽちっ
人気ブログランキングへ

バンコク最後の日もたっぷり長い

10月 30日 金曜日 例によって朝のホテル探検
撮影会。スコータイホテルの呼び物の庭は、
半分は池なのです。

画像
水と木陰で涼を演出。
画像
ハスって若芽がちょっと不気味なのね。
画像

画像
中庭にも水が張られ
画像
デッキスタイルのバーコーナーも水の上
画像
様々な水の演出。
画像

ここが有名なスパ。「さわでぃーかー」とお姉さんが
出てきたので、あわてて退散。だって宿泊料より
高いんだもん。

お茶を買いに中華街へ。タクシーは「交通渋滞
だから200Bahtにしてくれるか?」と。まあ70Baht
くらいで行けるんじゃないかと思うけど、もう値切り
疲れて来たし、中華街は一方通行規制がたくさん
あって、タイ人と一緒に乗ってもぐるぐる回ってし
まったことがあるところ。

「Do you know this shop well?」 としつこく念を押し
「Sure, sure」 というから200Bahtで乗る。途中で
ワットトライミットの横を通ったら、走りながら横を
向いて、両手をハンドルから離してワイをしてた。

いるんだよね?、こういう信心深いタイ人。最短
距離でお茶屋さんまで行かれたから、まあ良し。
それにしても中華街ってバンコクの中でもとりわけ
暑い気がする。

画像

これってかりんとうの原型と思われ。タイの揚げ
菓子はたいてい美味しい。  

画像

迷路のような路地がたくさんあって覚えきれず、
一度試して気に入った店にもう一度行くのが難しい。
揚げワンタンや焼売など美味しそうな飲茶を並べ
ているお店を見つけ、「この焼売清潔かなぁ?」と
吟味。なんだ今日のお昼を食べようかと思っていた
和成豊酒家のセカンドラインじゃないか!

画像

テーブルの下に引き出しがあって、お皿や小皿が
ぱぱっと出る。おもしろ~い  

画像

飲茶では揚げ里芋も欠かせない。ここのは中に
お肉系の具が入っていた。蒸しパンは「1個?」と
念を押されて、よく分からないまま1個注文したけど、
1/8のスライスも注文できたらしい。
すごく美味しくて、もう1個買って家にお土産に。
評判良かったです。  

画像

パックに入って並べられていたから、ちょっと衛生面
で心配したおこわと焼売は蒸し直してあつあつ。
安心して食べられた。

パラゴンのオリエンタルショップで品切れだった
ポメロ・マーマレードを求めてホテルまで。

画像
何度見てもいいよね、このラウンジ。
画像

ティールームはハイ・ティーを楽しむ人で満員。階段上
のバルコニーから、ギター生演奏がセレナーデを奏で...
でもさっきお昼食べたばかりで無理。ジュースだけ。
 

画像

オーサーズ・ラウンジにはかつてこのホテルを愛した
文士達の写真が並ぶ。

画像
白人は温泉大浴場程度のプールでもやっぱり泳ぐ!

残念ながらポメロジャムはここでも品切れで、
ジム・トンプソンショップで、「やっぱりアウト
レットより柄行が良いわね」とパレオを買って
しまう。水着も着ないのにどーするの?

画像

ホテル桟橋で、サパーン・タクシン駅までの船を待つ
頃、夕陽がきれいだった。影響されやすいぶたさんは
俄夕陽マニアです。 本を詰め込むキャリーを買いに
MBKセンターに急ぎます。

画像

ぶたさんスピーカーですと。可愛いからって買って
いると、荷物にも入らないし、家に置き場もないと、
写真だけで諦める分別のある私です、とえばって
みる。
 
Windows 8 というタイムワープして未来に飛んだ
ようなソフトを売っている店があって、よっぽど
写真に撮りたかったけど、そんな店はなんとか系
の人だろうし、カメラを取り上げられたり叩き壊さ
れたりしたら怖いから我慢しました。

これで夢のように楽しかった旅も終わってしまい
ました。ホテルに預けていた荷物を引き取り、
空港に向かいます。


やっと終わったね?、のぽちっ
人気ブログランキングへ

中古書店は駐在者向きだった

10月 29日 木曜日 チュラ大書店でカゴいっぱい
買ってしまい、レジで後ろに大行列を作らせて
しまった私達。待たされた人達はイライラするより
呆れて、レジを通る本を首を伸ばして見ていた。

持てないほど買ってしまうと、タクシーでホテルに
戻るしかなくなり、次の目標の中古書店に行く予定
が狂ってしまいますから、最初はお互い遠慮して
チラチラ相手のカゴを見ながら絞りに絞って少し
だけカゴに入れていた...

そのうち2人とも、もっと欲しいのが本音と分かり
えいままよ、山盛り買って出口近くの荷物預かり
に預け、タクシーを拾ってブログ情報で見つけた
新品中古書店に向かいます。

ここでは、PBが1冊99Baht均一。ブックブフェと
いうのが、999Baht で袋を1枚貰って詰め放題
セール。30冊くらいは入るみたいですから、1冊
100円程度になり、すごく安い...
でも、そんなにいらないし、持ち帰れない...

ハードカバー絵本が安く買えないかしら?って
期待していたけれど、ほとんどなし。思えば日本人
みたいに本の完全度を求めるのが国際規格外れ。

海外では、少しくらい印刷がずれても表紙が擦れ
ても平気で売買されているから、ブームが過ぎて
「すたれる」ことのあるPBと違って、長く読み継が
れる絵本の新品中古ってないんだろうと思います。

紀伊国屋より先にここに来たのは失敗でした。
駐在者の情報ですから、駐在者向けだったと気づき
ました。今後情報は吟味して、飛びつかないように
しまふぅ...

画像

Paul Adirex ミステリを日本で購入するのは難しい 
のですが、さすがにここではThe Pirate of Tarutao、 
Until the Karma Ends、The King Kong Effectと 
Mekong が一気に揃ったのが収穫。

 英米人が日本を舞台に書いた本は、児童書でも

ノンフィクションでもトンデモ本がほとんど。著者は
歴史研究者なんて紹介されていてもダメです。

タイが舞台の小説も、タイ人が書いたものでないと
おそらくたくさんの誤解がありそうです。で、この名門
政治家の一家に生まれた、いわばタイの鳩山さん
みたいなPaul Adirex 氏の作品が好きなんです。

アンダマン海、ルアンパバーン、サンクラブリーなど
の歴史が分かり、「見た・食べた」だけじゃなくて
もう少し知的な旅が出来たような自己満足に浸れる
のでありまふ。

はっきりとした食事時間帯のないタイとはいいながら、
3時半のフードコートは空いていました。

画像

あんまり言葉の通じない麺屋台ですが、後ろに 
待っている人がいないから、ゆっくり時間をかけて 
「麺は細いの」「スープは鶏」「ワンタン揚げみたいの 
2つ」「HotじゃないFish Ball」「パクチーも」なんて 
ネイティブタイ人みたいに自分好みの1杯に仕上げ 
て貰いました。35Baht。

 チュラ大にもどってさっき買った本を無事引き取り

ホテルに戻ります。夕方前はなんとか走れました。

今度はMRTとBTSを乗り継ぎ、待ち合わせのサイ
アム・パラゴンに。バンコク北部からバスでバンコク
に着いていたHideさんとも連絡が付き、3人と私の
タイ人の友人2人と夕食です。

画像

やっぱり地元価格のタイ料理が最高。でもタイの 
人はホームグラウンド側が奢る、というルールが 
あって、「私達3人じゃない」「日本じゃ年長者が 
奢るんだよ」とか、いくら頼んでも払わせてくれま 
せん。

 「じゃあ、食後のデザートはここで食べずにオリエ

ンタルホテルティールームでご馳走させて」という
ことにして、パラゴン内のオリエンタルショップに。

画像

紅茶はマリアージュ・フレールで、マカロンのケーキ
の方が安い...

Hideさんとは別れ、女性陣のみパラゴンスーパー
で食べ物関係のお土産などをお買い物。1日が
終わりました。


今日も長かったね、のぽちっ
人気ブログランキングへ

チュラ大校内の書店に行く

10月 29日 木曜日

スコータイホテルのもう一つのリは、フランス人総料理長の
手になる料理。

画像

ジュース・サーバーも、ジャムポットもシルバー。 ローステッド
ポテトや、イギリス人の必須朝食 アイテム煮豆やミートボール
の容器はstaub。 このお鍋、5万円くらいします。しかしですね、 
いれもの食べられましぇん!

画像

おかゆポットも立派だし、具に高菜漬けじゃなく ピータン
なんかあって、

画像

チーズも熟成が吟味してあって、

画像

パンやペストリーもバンコクでこれに匹敵するものはない
でしょう。十分に東京と同程度。とっても気取ってて、いか
にも品質の良いものをしずつ、という印象。

で、「キターっ」ていう、圧倒的ボリューム感で迫ってくる、
バンコクのホテルらしい潤沢さはないわね。 
ここはバンコクの 5☆ホテルでは唯一、タイ資本のずですが。
インターコンチやハイアットなんかの米チェーンの方が、
「アジアに来たんだな」と感じせてくれます。

画像
バスルームに体重計あったから、この位... 

長い間、観光案内にお付き合い頂きありがとうざいました。
自分が忘れないためにどうしても録しておきたくて...

 

本篇 本屋さん巡りをはじめます

画像

さあて、いよいよ来ました、タイの名門チュラロンコーン
大学。良く分からないのですが、敷地内は付属?高校も
あるようです。
 
画像

エリートとしての将来が約束される大学。合格祝は
メルセデス、なんて学生も多いらしい。BMWやボルボ
なんかが並びます。

画像

高校・大学の生協?というか書籍部。 全体はこの4倍くらい
あり、その半分は洋書です。 といっても一般児童書やPBは
ほとんどなく、大半が 英語学習か専門科目テキストらしき、
いわゆる教育図書ですから、こんなにたくさんまとまっている
のを 見たのは初めて!大興奮です。

《追記》サイアムスクェアの一角に、Chulalongkorn Book Store 

という書店もあり、そちらを探検されたHideさんによれば一般的な
児童書やペーパーバックが中心だったそうです。

画像

画像

やさしいものはGRのLeve1 から。OBW、PGR、CER、GR、
新顔のScholastic Reader までほぼ全タイトル羅。当然
全部リニューアル最新版が、非英語圏格で300円前後。
さらに生協割引で10~15%引き。伊国屋よりお得ですね!
 
画像

SE-EDというタイの大手書店が出す特別版OBW。 OBWの
販売先シェアは日本がダントツでトップ、次ぎはスペインと聞い
ています。日本ほど売れないはずのイで自国特別バージョンが
あるのは、書店の英語及にかける献身的努力でしょうか?
 
画像
画面クリックで拡大します 
各ページの両端にビッシリと単語の訳語がついて います。
こういう本が英語力をつけるために適切か どうかは別として、
単語を調べたり、訳したりの宿題 が出ることはないんだろうなぁ... 

ナショジオのFootprint Reading も豊富で約300円。さすがに
I Can Read とかの学習用絵本まではありせん。荷物の重量
制限があるから、日本で買えるは安くても諦めます。

画像

お馴染みGrammar in Use のグループは、網羅され ていますが
 
画像

同じような形式で自習するReal Reading シリーズが 
昨年発売されていたのですね。1~4まであります。 
3~4はTOEIC Reading に役立つかも知れない。
 
画像

単語集やReading の本の、分野別になったものが、 
GRレベルのやさしめのものから、専門科目別の 
ものまでたくさんあるなんてことも初めて知ります。

 
画像

Chulalongkorn University Pressから出ているタイ人 
が執筆したReading のテキスト。脳内音読や返り読 
みをするべきではない、とあります。いつもいって 
きたことながら、英語でなんというのか初めて知る。 
詳しくはまた別記事で。あ~ぁ、10冊くらい買えば よかった...
 
画像

会計学の英語。そうですよねぇ、科学分野と必要 
単語がまったく違うはずですから...

画像
画面クリックで拡大します wring の本もたくさんありました。
 
画像
画面クリックで拡大します 
英文科のテキストかと思われます。Penguin、Oxford の
古典シリーズが豊富ですが、ハリポタやNicholas Sparks 
もあり、次の写真の右下に写ってますが、 このコーナーで
一番やさしそうなのは、On the Run でした。以前ご紹介した
ことがありますが、とても スリリングで面白い本です。

画像
画面クリックで拡大します 
右上のBackground of American Literature はCU Press 
から出ているアメリカ文学解説書で作家の経歴や、主要作品
の一部の引用をしてアメリカンライフとの具体的な結びつきを
解説 しています。

YL5~6程度のやさしい英語で、GR Level6 とか一番難しいもの 
まで読めたら、この本が読めるうに設計されていると感じました。 
 

日本の英文科では、こういう解説を日本語で読むんですよね?

そして1冊の原書をちびりちびりとしながら読んで1年が終わっ
たりして...


狂喜乱舞したのが、ノンネイティブ用に専門科目予備知識を
やさしい英語で解説したシリーズ

画像

アメリカ刑法が罰する犯罪、逮捕や司法取引、保釈、
弁護士や検事の仕事や資格、刑務所内の様子など、
豊富な写真と共に日常生活の中で法がどう機能して
いるか、解説されています。

ノンフィクションだから、文体は複雑ではありませんし、
ぺーパーバックミステリが読めるレベルの人なら読み
こなせると思います。ミステリを読んでいて、いまいち
理解しかねていた法律的な部分がクリアにわかるよう
になるでしょうけど、そこまで興味持つのは、法学部
出身者に限られるかもしれませんね。
 

心理学や政治学もありましたが、

Sociology in Our Times
Wadsworth Publishing Co Inc
Diana Kendall


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

専門としては社会学ですが、アメリカ社会の抱える 
問題点(日本でも同じようなことになっている)を知る 
ことができ、誰でも興味深く読めそうだと思って、;
踏ん張ってプレゼント用と自分用に2冊買いました。

試しにAmazon.co.jpをのぞいたら、9,982円!
いくら良い本だからって買える値段じゃないですね。
量ったら1.2キロありましたから、送料負担込み? 

私が買ったのは、Scholastic 社のSchool Market の
ような大学生協専用バージョンみたいです。
740Bahtの定価が15%OFFで627Baht、1,800円
くらい。これを見つけただけでもバンコクまで旅した
甲斐があるというものだ。


東南アジアの政界・財界人はなんなく英語インタビュー
をこなします。どういう英語教育を受けるのか?ずっと
不思議でしたが、本の品揃えから推測すると

1. GRや特に面白い児童書を多読する
2. 文法や単語、精読も学ぶが、上級レベルは
  分野別になりそう
3. 専門分野に関して、やさしい英語の導入本を
  学び、ディスカッション授業も行う
4. ネイティブ用の専門書を読む

という、まさに多読的アプローチではないかと思われ
ます。

私達は、1.、2.を飛ばし、3.に関しては日本語解説書、
いきなり4.の原書講読に入り、ほんの数冊、私なんか
自慢になりませんがたった1冊、ちびちび1年がかりの
訳読。ひたすら訳すだけに終わり、専門知識をその
本から学ぶことはお留守、そのバックグラウンドに
関しても無知なまま、というのが実情かと思います。

21世紀の国際社会での地位が案じられます。

画像
画面クリックで拡大します 
掲示板で、TOEICは日韓両国のシェアが98%と話題に 
なっていましたが、正しいのでしょう。1冊もありません。 
ケンブリッジ英検、TOEFLとIELTSのみ。米大学院 
進学に必要なGRE、GMAT参考書も多数。
 
画像
画面クリックで拡大します 
アメリカの大学に必要な SAT 試験と 一流大学入学
に欠かせない AP 試験対策本。付属?高校には
チュラ大よりさらに上を目指してアメリカ進学を目指
す生徒がいるのでしょうか?日本ではAP受ける生徒
がいないから、まず売ってない(T_T;)

英検1級、TOEIC、日本人同士の競争でしかなく、バン
コクで職を探すにも役立たないと思われ...そんなこと
に時間を費やすの、私にはできないな。遊んだ方がまし。
会社に要求される人は、それは仕事の一部だから仕方
ないけど、趣味の英語なら、いらない思う。


やっと本の話になりましたね、のぽちっ
人気ブログランキングへ

Expedia 日本語サイトは自動翻訳!

| トラックバック(2)

10月 28日 水曜日 のどかな世界から再び熱気
あふれるバンコクに戻ってきましたが、ここから
ちょっとツキが落ちたのかトラブルが続きます。

空港カウンターでタクシーに乗り、オンヌット駅
からすぐのImm Fusion Hotel に預けていたスー
ツケースを引き取る前に、ジム・トンプソンアウト
レットに向かいます。

オンヌット駅から「歩くのはちょっときつい」程度の
距離にあるそうなので、ここで寄っておかないと、
後からは来にくい...

運転手さんは人柄の良さそうな人だったし、
「ソイスクンビット93のアウトレットの方、スラワン
の本店じゃないよ」と念を押してあったのですが、
本部オフィスに着けられてしまい...

運転手さんも着く直前に変だと気づいたらしく
「Shopping?」と聞いてきました。「Yes」というと
警備員さんといろいろ話しています。

また少し走って止まったビルにはJim Thompson
の表示がありましたが、アウトレットに似合わない
ずいぶん立派なビルなので、ビルの警備員に
「ここアウトレット?」と確認しても要領を得ない...

要するにバンコク市民の間に、まだアウトレットと
いう言葉が普及していないんですね。ラオスに
クルーズがなくてボートツアーばかりなように。

ですからここに来たいときは、「スクンビット・ソイ
93の、ジムとむそんショッピング」というのがよい
でしょう。    ↑
      バンコクではこう発音する

1階 コットンやシルク生地と小物
2階 コットン生地・カーテン地
3階 シルク生地
4階 小物・Tシャツ・ぬいぐるみ・水着・バッグ他
5階 クッションやカバー・スカーフ、コーヒーショップ

布地は充実しています。カーテン生地のとっても
いいものがお安いけど、手荷物超過料金払うか
船便での発送を頼む羽目になりそう。

ネクタイや男物シャツなどは少し見劣りします。
TシャツはM、Lがごく少しでサイズが揃わない。
SとXLの人は$400で良いものをゲット出来る
可能性あり。

サイズ表示はアメリカサイズ。ユニクロのXLが
ぱつぱつで下着ならちょうど良いけどアウターに
するのは恥ずかしい、というおでぶなママンにも
ここのXLだとTシャツというよりチュニック風に
なったりするわよ。

スカーフは、もともとの種類が多いから、探せば
結構気に入るものが見つかりました。

大体45%OFFになりますが、包装とシールは違い
ます。ティールームはスーパーの隣の喫茶室の
イメージで、CPが低いです。同じ価格でミュージ
アムのティールームが楽しめますから、そちらを
お薦めします。

お買い物を済ませて、タクシーでImm Fusion へ
スーツケースを引き取りに。曲がるべきところで
直進され、「違う」といって引き返させる。距離を
稼がれたのか、単に知らなかったのか判断に
迷うところ。知らなくても不思議のないホテルだと
思うし...

後で考えると、ここで別のタクシーを掴まえるべき
だったかも知れないし、そもそも夕方の混雑時に
タクシーに乗らないで済むスケジュールにすべき
だったのかも知れないし、ちっとも進まなくなった
ときに「チップ上げるね」というべきだったかも知れ
ないし...

かなりせっかちな運転手らしく、最初は裏道を進ん
では、大通りに戻りと結構前に進めていたのだけど、
トンローを過ぎたあたりからぎちぎちで前に進めず、
運ちゃん信号待ちでは車を下りてタバコ吸ってた..

かれこれ1時間半もかかってやっとスコータイの
看板が見えたけど、ホテルが見えないのどして?
なんて思っていたら、「着いたよ」ってバンヤン
ツリーの前に止める。

これって通り過ぎています。「違う、あっち」と戻らせ
つつ考える。看板を通り過ぎてもホテルを見てない
ということは、看板の所を曲がって路地を入ると
ホテルがあるはず、ということですね。私もホテルを
実際に見たことはないのです。

やっとスコータイホテルに着いたら8時近かった(T_T;)
「300Baht」といわれ、さっきImm Fusion に行くとき
間違えたのもわざとだったな、とぶち切れる。

メーターは230だったから、ドアを開けて迎えてくれた
スコータイのドアマンに、「遅くなってごめんなさい、
このタクシーにぐるぐる引き回されてバンヤンツリー
に連れて行かれたりして時間がかかった」と謝り、
「How much should I pay ?」とメーターを読ませる。

「高速料金が70Bahtだといっている」とドアマン。
「ジムとむそんから来たから、高速ないよ」と袋を
示し、ドアマンに230Baht渡してさっさとホテルに
入ってしまった。

バンコクのタクシーは距離・時間併用システムで
すが、かなり距離優先みたいですね。230Bahtって
670円くらいですから、1時間半以上かかってこの
値段は気の毒だとは思います。もしわざと回り道
なんかしないで、真っ直ぐ来てくれていたらチップ
込みで300Bahtくらい払ったと思うけど、時間を
無駄にさせられたのが許せない。

画像
ロビーの、見上げるような花の活け込みがバンコク シティホテルの象徴。

チェックインでまたトラブル。シングルルーム2室の
予約になっていると。うそっ

段取りの達人葉っぱさんは、Expedia で予約した
時の確認画面「シングルベッド2台」をプリントアウト
して持ってきていました。なんと素晴らしい!

日本人スタッフがシフトに入っていたのも幸運で
した。せっかく持参したプリントアウトも、日本語の
読めない人には証拠になりませんものね。

あーだこーだとパソコンをチェックしたりして、結局
ホテルには、「シングル2室」が予約されている、
「シングルベッド2台」は自動翻訳のミスだろう、と
いうことになりました。

「遊びに来たのに2人同じ部屋じゃなくちゃつまら
ないわぁ」と強く主張。英語サイトで予約したラオス
のホテルの分のプリントアウトも見せ、「英語でも
ちゃんと予約できるのに、日本語で間違えたりする
はずないでしょう?クレジットカードも既に引き落と
し済みだし」、と後には引かない構え。

ここでフロント女性が気づいてくれました。
「この代金はシングル1室分で、2室ならこの倍の
はず」と。で、私達が2室とったつもりがないのも
当然だ、と認められました。

海外のホテルってシングルでもツインでも大して
価格差がないのはめずらしくない。2室とれば倍に
なるから明白に違うけど。というかシングルルーム
のないホテルも多いし。

30分くらい揉め、結局追加料金はなし、但し朝食は
別勘定という条件でツインルームを用意してくれま
した。

思えばおかしいこともありました。スコータイホテル
といえば、庭が売り物ですからガーデンビューの
部屋を探して、Expediaの日本語サイト・英語サイト
両方をチェック。

日本語サイトのガーデンビューの部屋は、英語
サイトのプールビューのツインルームよりも安く、
なぜ?とは思ったのですが、日本語サイトが自動
翻訳なんて知りませんから、「日本には日本独自の
需要に合わせた価格設定だろう」と思ったのです。

実際は、ガーデンビューのシングルがプールビュー
のツインより安かった、ということで辻褄があう。

ホテルレビューの方は、外国人の書き込みはもう
日本語になっていないハチャメチャですぐ翻訳機
だと分かるのですが、それ以外の本体部分では
あまりおかしな日本語には見えず、各国それぞれ
独自のサイトのように見えますよね?

実際は英語サイドだけがあって、あと各国語版
は全て自動翻訳だそうです。知らなかった?

画像
やっとゲットしたツインルームはそこそこの広さ。
画像
ウェルカムフルーツとチョコレートトリュフ。今まで バンコクで食べたチョコレートの中では最高。 十分美味しい。
画像
こんな大きなセーフティーボックス見たことない! 傘が用意されているホテルも初めてだ。
画像
バスタブの側面、洗面シンクの下の棚などみんな 鏡張りなので、自分が写り込まないように撮影する のにひどく苦労しました。

奥の蛇口からお湯が出ます。手前の蛇口はハンド
シャワーで引き出して使えます。その手前の2つが
お湯と水の水栓です。

浴槽のへりに掛かっているのは、バスマットと湯船
の中に敷く、吸盤付きすべり止め用ゴムマット。
湯船の中、頭部には吸盤で止めた枕。白人向け
フルサイズのバスタブは、東洋人には大きすぎ、
足が向こう岸に着かないため湯船の中で滑ったり
怖いですが、これなら安心してアヒル船長さんと
くつろげます。

画像
シャワーブース内のシャワーヘッドも方向が変え られます。お風呂まわりの設備は最高ですね。
画像
バスアメニティも高品質です。ウィスキーグラスの ような歯磨きコップは、ガラスにしか見えない透明 度の高いプラスチック製で、軽いです。蓋がしてあ りました。

買って帰りたいね、といいながら忘れました。残念!

タタミのスリッパは、色違いなのが良い。バスローブ
と同素材の白のところが多いけど、部屋の出入りを
繰り返すうち、どっちが自分のか分からなくなるのが
毎度のことだから。

出入り口近くに蚊取り器があった。これも海外では
初めてのこと...と5つ☆の威信をかけたしつらえ
でございました。

もう夕食を外に食べに行くのも億劫だし、今日一日
ツキがないからこれ以上の事故があっても嫌だし、
高いのは覚悟でホテルの併設タイ料理店セラドンで
頂くことにします。

画像
ポメロと蟹のサラダ。タラバ蟹に似た美味しい蟹 でした。
画像
広幅麺で作ったパッタイのような焼きそば。魚介類 の具がたっぷり....盛りつけがきたなくて変よ? そう、うっかり撮影前に食べてしまって...

右は蟹のカレー炒め。ここでは殻を除いてあります
から、ぱくぱく食べられますが...
殻から身を取り出しながら食べているときは、面倒
だなぁ、と思うんだけど、剥いて貰っちゃうと今度は
味が物足りなく感じる。我が儘だなぁ。スティッキー
ライス(もち米おこわ)は必須です。

画像
ココナツアイスクリームにあしらってあるのは、フォイ トーンという、卵黄から作るタイ菓子の伝統菓子で すが、絶対鶏卵素麺と同じルーツだと思います。

揚げバナナは、フランス風フリッターのような作り。
屋台で売ってるパンケーキの素を衣にしたような、
駄菓子風の方が美味しいと思った。鯛焼きのあんこ
が和菓子みたいに高級だと、「なんだかな?」と
思うじゃない?そんな感じ。

その他アイスティー2杯で、合計2,300Baht(サービス
チャージ10%込み)は丸の内のマンゴツリー並ね。
材料も良いし、味も良いですよ。でもねこの味は
東京でも食べられる。この値段出せば。

「ああ、バンコクに来られて幸せ!」っていう感動は
ありません。いろいろ消耗していて、「安全をお金で
買おう」という動機がなかったら、来なかったでしょう。

明日のメインイベントに備えてしっかり眠るぞ?


メインイベントって何?のぽちっ
人気ブログランキングへ

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ