ホムデンは手間いらずでどんどん育つ

| コメント(4)

8月 5日 水曜日 タイのサラダなどに欠かせ
ないホムデンは、ネギとエシャロットの雑種
だそうですが、ペコロス(小たまねぎ)サイズ
の赤玉ねぎのような野菜です。刻んで油で
上げて、おかゆや麺ののトッピングなどにも
使うようです。

タイ料理でなくても、そうめんや冷や奴の
薬味などにも使えて、良い彩りになります。
たまねぎほど癖がありません。

にんにく程度に日持ちの良い野菜なので、
タイ食材を扱う通販でもよく売られています。

画像
眺めていたら、「僕、芽が出るよ」と囁くもの ですから、プランターに植えてみました。

ネットで検索しても育て方が見つからないので
プランターに野菜用の土だけ入れて、そこに
埋めました。
タイは、髪を洗ったときの感触などから日本
よりさらに軟水だろうと思います。ですから
石灰とかは入れませんでした。

画像
3月21日に埋めてみましたが、4月8日には芽が 出てきました。
画像
約2ヶ月後の5月19日にはこんなにわしわし。
画像
1個が4?5株に増えていました。まだちょっと もとの大きさより小さいですね。
画像
6月12日の状態です。株が充実してくると、 茎が外側に向かって開き、倒れるので分 かります。
画像
はじめに埋めたものと同じ大きさのものが 収穫できましたから、またそれを埋めました。
画像
7月28日には、また芽を出しました。 手間いらずでどんどん増殖するみたいです。

ベランダ園芸は、薬味を植えるのが一番家計
の助けになりますね。しそやパセリ、唐辛子、
香菜、ミョウガ、三つ葉などを植えて、必要な
ときにさっとプランターから摘んで利用してい
ます。


年に何回収穫できるのかしらね、のぽちっ
人気ブログランキングへ

コメント(4)

こんばんは。
ホンデン美味しいですね♪名前知らなかったです。土に植えたら育つんですね(驚)私は、葱類は、チャイブを植えています。卵焼きなんかにちょちょいと入れています。枯れやしないかとびくびくしながら摘んでいます。

 oasisさん、今晩は。チャイブ、花がついても可愛いし、良いですね。忘れてました。私も育てようっと。情報有り難う

ホムデン、栽培できるんですねー
こんど買ってきてチャレンジします!

マナオもうらやますぃ…
苗はどこで手に入るのですか?

surusuruさん、はじめまして。

ホムデンは、春のお彼岸に植えてから、大体2〜3ヶ月で収穫
でき、4回収穫しましたが、12月に植えた分は、寒すぎたのか、
溶けてなくなってしまいました。

また新しく買ってきて、植えています。

マナオは自分で実生から育てて苗を作りました。
実るかどうか不明ですが、それでも良ければまだ少し
余分があるので、お送りできます。

メールフォームから、メルアド・住所・氏名をお知らせ下さい。

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-2014-06-19 21.44.27.jpg
  • s-2014-06-19 21.42.55.jpg
  • s-2014-06-19 21.46.48.jpg
  • s-2014-06-19 20.52.56.jpg
  • s-2014-06-19 20.56.31.jpg
  • s-IstanbulCevahir.jpg
  • ダウンロード.jpg
  • s-IMG_6512.jpg
  • s-IMG_6510.jpg
  • s-IMG_6519.jpg