アメリカ人は夜、お風呂に入らない?

| コメント(10) | トラックバック(2)

8月 27日 木曜日 アメリカの小説を読んでいる
と、寝る前にお風呂に入るシーンに出会わない
ような気がします。朝起きてまずコーヒー、その
前後にシャワーを使って仕事に行く、というのは
1冊に1度くらいは必ず出てくるのに...

寝坊して遅刻しそうでもシャワーは使う。これは
日本人が顔を洗ったりひげを剃ったりするのと
同じような感覚で、たとえ遅刻するとしても顔を
洗わないで会社に行くわけにいかないよね、と
考えるのと同じみたい...

仕事の後、レストランでお食事デートというとき
一度帰宅してシャワー、夜用の服に着替えて
お出かけ、もよくある。

ゆっくりバスタブにつかるシーンはもっと頻度
が少ないとはいえ、気を使ってくたぶれるような
大仕事をこなして帰宅した後とかに見ないわけ
じゃあない...シャンパンや白ワインなんか
ちびちび飲んだりもする。

でも、寝る前にお風呂って見たことないような
気がするなぁ...と思っていたら、たまたま
10 “Crazy” Things About Japan という記事
を見付けて、その8.に People Bathe at night.
とあった。

やっぱりアメリカ人、寝る前にお風呂入らない
んだわ? 特に今みたいな季節にそんなこと
疑問を持ち始めると、「それで眠れる?」って
心配になってくる。

画像

児童書にもお風呂に入るシーンはあんまり
出てこない。大草原の小さい家のようにシャ
ワーがなかった時代のお話には、夜お風呂
に入るくだりがあったけれど。

シャワーがお湯じゃないのかしら?だとすると
朝の目覚ましにしか使いたくないわね...

1人がシャワー使うと、次の人にはお湯がなく
なっちゃう、というのは2、3度読んだことがある。
それで、「シャワー先に使っていいわよ」って
いうのがすごいサービスなの。

バスタブの普及率ってどの位なのかなぁ?
外国のことは分からないことがいっぱい..

今年はイギリスものもだいぶ読みましたが、
ビクトリア時代中心だったので当然お風呂
なんてなしだわね。

日本はお風呂天国ね。

江戸時代からお風呂に入った日本人はエライ!のぽちっ
人気ブログランキングへ

トラックバック(2)

多読する ぶたさん ぶひママン - 靴を履いたままベッドにゴロン? (2009年9月30日 02:28)

9月 29日 火曜日 「アメリカ人は夜お風呂に 入らない?」記事のコメント欄で出てきた、 『靴を履いたままベッドにゴロン』の件です。 続きを読む

多読する ぶたさん ぶひママン - 靴を履いたままベッドにゴロン? (2009年9月30日 02:28)

9月 29日 火曜日 「アメリカ人は夜お風呂に 入らない?」記事のコメント欄で出てきた、 『靴を履いたままベッドにゴロン』の件です。 続きを読む

コメント(10)

ほんとなんで夜にお風呂に入らず(シャワーにしても)眠れるかって不思議です。アメリカでのWSでも、ルームメイトは朝シャワー。おかげさまで夜派の私とダブる事がなく、便利だわぁ?と有難がられましたが(笑)

 Mrs.Chevyさん、おはようございます。
子どもが3人もいる家庭では、朝のトイレ争奪戦が結構大変だとか。朝シャワーだったら、バスルーム争奪戦が相当なものになりそう...小説で読む限り、アメリカ人は早起きする人が多く朝ギリギリまで寝ていたりする人は少ないですが。

ぶひママンさん、こんにちは。
なんかの投稿で「アメリカ人の夫は寝る前に風呂に入らないのでシーツがすぐに汚れる」と日本人の奥さんが書いているのを読んだことがあります。
東欧旅行したときには日本人添乗員から「寝る前の遅い時間のシャワーは音がうるさいと苦情がくるかもしれないので、お風呂はなるべく早めに入ったほうがいいです。このへんの人は朝に入るのが普通です」って言われました。
お風呂は汗を流すもので、くつろぐものじゃないからバスタブにゆっくりつかる習慣の無いヨーロッパ人もいるようですね。
ってことは、ハンガリーの温泉に夜に行ったら日本人じゃない人が一杯いたけど、あれは風呂とは別物なのかしら?
そっか?!発見、発見!
日本の温泉は汗を洗い流すところでもあるし、湯治場でもあるけど、ハンガリーの(多分ヨーロッパの)温泉はあくまでも湯治場&社交の場ってことですね。
そういえば汗を洗い流すためのシャワールームは水着に着替えるところにありました。

ぶひママンさん、こんばんは。
親子のケースでも、日本の場合はお風呂でおもちゃで遊ぶというシーンが家族団らんの象徴のように使われますが、西洋ではあまりみかけませんよね。例えば、4こま漫画のカルバン&ホッブスのカルバンなんか、風呂が大嫌いですしね。

夜行猫さん、今晩は。シーツが汚れる..そういえば、欧米人はシーツ2枚の間に寝ると聞きますね。義弟はフランクフルトとデュッセルドルフに駐在しましたが、いずれも大家さんから風呂・トイレは10時までと厳しく申し渡され、子どもが4人いたから大変だったそうですが、朝入れば良かったのかも知れませんね。ヨーロッパに温泉はあっても慢性病の治療施設の雰囲気が強くて、欧米人にはくつろぐための入浴という概念があまりないようですね。

 Yutaさん、はじめまして。欧米式のバスタブはサイズが小さくて親子で入りにくいこともあるでしょうが、宗教的に人前で裸にならないのだとも聞きます。独りで入浴出来ないような幼い子どもは、親が服を着たままお世話するみたいで、一緒に入ることはないみたいですね。

初めまして!
3年間だけ北米に住んでいたことがあります。

お湯は15分も出せばなくなりますし、温度調節は出来ません。かなりぬるいお湯しかでません。

キャンプ場の簡易シャワーを想像してください。

バスタブはありましたが、実際はほとんど使わないそうですよ。一度だけ使いましたが、棺桶に入るみたいであまりいいものではないですね。^^

日本と違い気候が乾燥しているので、あまり体臭に悩ませられることはないと思います。

あと、近所に住んでいた高校生の女の子は、金曜日の朝にシャワーを浴びたら、月曜の朝までシャワーを使わないと言ってました。

でも、歯の矯正とマニュキアやアンダーヘアーの処理は綺麗にしてるみたいでした。

日本人の私からすれば、体を洗わずそんなことしても・・・・って感じですよ。

 まいさん、はじめまして。今、せいぜい築30?40年位ではないかと思われる向かいのマンションが取り壊し中で、騒音と振動に悩まされています。もうじき斜向かいも取り壊し...アメリカでは築100年、200年も経った建物でも高級住宅として取引されているものがあるというのに、日本は土建屋さん国家なんだなぁ、と思いますが、やっぱり古い家屋では、キャンプ場の簡易シャワー並という事実が避けられないのでしょうか?
 乾燥しているので、そんなに身体を洗うことが切実ではないんでしょうけど、足なんか洗いたくならないかなぁ..車ばっかりで歩かなければ汚れないのか?靴を履いたままベッドにゴロンと出来る人種ですからねえ...

古い家屋に限らず、一般住宅でも入浴事情はあまり良くないと聞きますよ。フランスはもっと酷い!ホテルのシャワーのお湯が少し黄色かったです。

米国の私が住んでいた物件は、たまたまバスタブ(映画に出てくるあの棺桶みたいなの^^)はありました。
でも、友人の家にはバスタブさえありませんでした。小さなシャワー室?みたいなのだけ。
公衆電話のボックスを想像して頂ければ分かりやすいです。

なので古い家屋であれば、あまり期待できないでしょうね。
もしかして、家は古くてもボイラーやシャワー設備は新しく変えているかもしれませんが。

最新式でも、日本のお風呂みたいに温度設定機能がついてるとは思えませんし、40分とか50分と長く浴びることは無理でしょうね。

というか、むしろ入浴事情は日本が恵まれ過ぎなのかもしれません。それだけ日本は水が豊富なのです。

毎晩、湯船に片までつかるなんて、世界中みても日本くらいでは?

私も毎朝ぬるい10分シャワーでつらい思いをしましたね。日本に帰国して家に着いたらすぐ垢すりをしましたもの。

あとぶひママンさんがおっしゃる通り、靴を履いたままベッドにゴロンは私も永遠に理解出来ないですよ^^

 まいさん、今晩は。ぶたさん憧れの、おフランスの水は黄色いのか..エビアンでないと飲めないのね、きっと...
 今夜も日本人に生まれた幸せを噛みしめて湯船につかりませう{%万歳webry%}
 靴のことはね、ちょっと考えていることもあるので、いずれ別記事で書いてみたいと思っています。

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-2014-06-19 21.44.27.jpg
  • s-2014-06-19 21.42.55.jpg
  • s-2014-06-19 21.46.48.jpg
  • s-2014-06-19 20.52.56.jpg
  • s-2014-06-19 20.56.31.jpg
  • s-IstanbulCevahir.jpg
  • ダウンロード.jpg
  • s-IMG_6512.jpg
  • s-IMG_6510.jpg
  • s-IMG_6519.jpg