2009年8月アーカイブ

4年間は支えていこう民主党政権

| コメント(2)

8月 31日 月曜日 とうとう政権が交代しました。

画像

日本人は、どど?っとひとつ方向に走る傾向
がありますから、300議席は超えるだろうなぁ、
と思っていましたが。

それで、もう一つの特長として短気です。

どこが政権を取ろうと、内需を拡大させ、経済を
成長させて雇用を安定させ、安心できる老後を
保証するなんて、一朝一夕に目に見える効果を
上げられるものではありません。

民主党政権になったからって、明日から生活が
楽になるってわけにいくはずない。

あんなにたくさんの新人が当選したということは
今の民主党は素人政党ということ。すぐに国民
生活が改善することは望めない。

それで、「やっぱり民主もダメか」なんて、次の
参院選で揺り戻しが来るのが怖い。

今ではすっかり格差を拡大させた悪者扱いの
小泉改革だって、安倍・福田・麻生と揺り戻さず
もっと徹底させていれば、今もう少しましだった
はず。

折角の政権交代も、揺り戻さずにしっかり改革を
まっとうさせなければ、さらに悪くなります。

ひとつの政権が60年近く続くなんて、近代国家に
あるまじきこと。日本を民主主義の機能した真の
近代国家にするためには、2大政党がその時々の
世界情勢と自国の状況に合わせて交互に政権を
担う国家にしなければならない。

そのためには、政党に期待するだけではなく、
私達にも民主党を育てるための我慢が必要。

「ちょっと自民党にお灸を据えた方がいいな」と
いうつもりで今回民主党に投票した人も少なく
ないでしょう。

でも日本の現状は、お灸を据えた程度で回復
するようなものじゃない。大手術が必要な病気
になっています。

鳩山さんの「日本列島は日本人だけのものじゃ
ない」発言には「えっ?」って思います。ネイティブ
インディアンの土地に国家を樹立したアメリカと
違って、日本は日本人のものといって良くない?

選挙権が欲しい人には帰化を求めればいいと
思う。在日外国人に選挙権を与えるのは、いろ
いろ問題が起きると思う。

東アジア共同体構想にも賛同できない。アジア
には軍事国家も独裁国家もあって、ヨーロッパ
とは条件が違いすぎる。

日教組の、かけっこもさせない平等主義にも
呆れている。

感情論でいえば、民主党は嫌い。でもこのまま
自民党じゃダメだもの。 ダメ<キライ ですね。
ここで踏ん張って、民主党を育てていかない限り
日本の未来は拓けないと思います。

自民党の老害長老はほとんど落ちたし、民主は
若い人も多いから、ちょっと長い目で見てあげれ
ば、ぐんぐん成長して4年後にはいまよりずっと
力をつけてくれるかも知れないと希望を託して。

なんせ多読を続けていたら、4年目にはペーパー
バック読めるようになっていたもんねぇ...


折角の政権交代を意義あるものにしよう、のぽちっ
人気ブログランキングへ

コージーミステリの町に住む気分

8月 30日 日曜日 8月最後の日曜日は、
ここ裏?神楽坂、牛込中央通りのお祭り。
商店街の手作りのお祭りとして10年以上
歴史があるようです。

年々内容も充実して、今年はお野菜の直売
のほか、紙人形芝居やピエロのお姉さんが
子どもたちを楽しませてくれたり、牛込三中
生徒さんの吹奏楽部の演奏も。

画像
出演者の家族はビデオを回し、小さい子を 肩車したフランス人のパパも大勢見物。 銀河鉄道999のテーマなどに聞き入る。

学校の学芸会や、町にひとつのバレー教室
の発表会が地域の大行事で、町中の楽しみ、
というコージーミステリの舞台ののどかな町の
雰囲気そのもの。

通りのお店のボランティアで運営される屋台は、
かき氷100円とか焼きそばやチャーハン250円
とか格安ですが、プロの香具師の屋台より美味
しい。

おやつも夕食も全部屋台で済ませても負担に
ならない金額だから、通行止めになった通りは
親子連れの家族で賑わい、ママもの?んびり、
パパはビールなんか楽しんで、子どもたちは
意味なく走り回る...

デゼニランドみたいにお金のかかる所に行か
なくても、ハパとママがのんびりくつろいでいる
と、それだけでもう子ども達はうきうき楽しい
気持ちになれるのよね。

ワークライフバランスのとれた生活ってこういう
ものなんだろうなぁ...と思うヨーロッパに憧れ
る私と、「しょぼっ」と思うアメリカ式消費主義に
毒された私...

これでお料理コンテストがあれば完全にコージーの町ね、のぼちっ
人気ブログランキングへ

やっぱり書店で買いたくない本かも..

| コメント(2)

8月 29日 土曜日 ボストンに遊びに行って
いた息子が帰国しました。お土産に頼んで
いた本は、


刑務所から出た人が、どうやってちゃんとした
仕事につくか、履歴書の書き方や面接での
応答などを指導するガイド。Book Expo に
いったときに見付けて、「アメリカってすごい」
と関心を持った本。

でも日本で買うと高いんだもの。
見てみたい、気持ちはあるけど読む必要が
あるわけじゃないから、4,000円は出せない、
ってことで頼んでおいたけど、やっぱり書店
では売っていなかった由。

確かにレジに持っていきたくないわね。
通販でなくちゃ買えない本に違いない。

ということで買ってきてくれたのが
Chicken Soup for the Prisoner's Soul

画像

かなり厚いから読後報告はだいぶあとに
なりそうです。


お風呂の次は刑務所ってどういう精神構造?のぽちっ
人気ブログランキングへ

8月 28日 金曜日 どうもお風呂のことがいろ
いろ気になり始めて..欧米でもシティホテル
にはバスタブがありますが、B&Bなんかだと
シャワーのみですよね。アパートだったらどの
程度のグレードからバスタブがつくのかしら?

別にアメリカで暮らすあてがあるわけでもない
のに、なんか気になり始めると止まらない...

どうも、入浴にくつろぎタイムという感覚がない
ように見受ける欧米人ですが、それにしては
バスソルトとか入浴剤って欧米の方がずっと
昔からたくさん売られていましたよね、不思議。

この頃は、大型Jacuzzi なんか備えてお風呂
パーティーをするセレブの話も聞きますが、
ハリウッドとかロス方面が多いような気がする。
暑いからかな?

お風呂好きな代筆屋さん探偵Jaine Austenも
ビバリーヒルズ住まいだしね。でも仕事を終えて
帰ってきてお風呂。寝る前に入ったりしないのね。

画像
複数人でお風呂に入るといっても水着で入る らしい。最近日本でも、水着で混浴、グループ でどうぞ、みたいなところ増えているらしいけど。

個人宅のお風呂にも凝る人はいるらしくて、
住宅設備サイトを探すとラグジュアリーなの
見つかります。

画像
落ち着かないですね...
画像
お風呂で本が読みたい人もいるらしい。
画像
ここまで来るとほとんど読書椅子感覚。 タドキストさんならいいけど、本を読まない家族 がいたらブーイング来そう...
画像
ずいぶんお洒落だけど、やっぱり床の上なのね。 どうして西欧のお風呂って洗い場がないのかしら?

防水工事が発達する以前に、集合住宅が造られ
るようになったからじゃないかと思うんですけど、
いつまでもそれを引きずらなくても...

それでシャワーも高?いところに固定されて、
頭のてっぺんからジャバー。髪を濡らしたくない
ときシャワーキャップ必須だし、子どもを入浴
させるにも不便じゃない?ハンドシャワーで好き
なところを流せる日本式は格段に便利よね。


なのに日本でもグレードが高いとされている
ホテルでは完全西欧式なのね。外人さんには
使い慣れている様式で、というサービス精神
なんでしょうけど、日本式洗い場つきお風呂に
したら、「ジャパニーズスタイルわんだほー」って
絶対いうと思うけど...

もし使い方が分からなくて、床に水をこぼさない
ようにバスタブの中でちまちま身体を洗っても、
別になんの被害も出ないんだし、せっかく日本
に来た人に日本式お風呂の素晴らしさを味わ
ってもらったら良いのに。

ウォシュレットが気に入って、買って帰ると騒い
だハリウッドスターの噂もよく耳にすることだし、
お金持ちセレブならきっと、「うちのお風呂も
これにする!」ってなると思う。

車の輸出にばっかり頼っていないで、お風呂も
輸出すれば良いのに。「お風呂でくつろぐ」って
いう文化も一緒に...ユニットバスなら簡単に
設置出来るしねぇ...

もっとも設置作業員ごと輸出しないと上手くいか
ないかもねぇ。アメリカで水回りが故障したら、
直しに来て貰うのがそりゃあ大変だ、というのは
いろんな小説に出てきますから。


世界に冠たる日本のお風呂文化に応援のぽちっ
人気ブログランキングへ

8月 27日 木曜日 アメリカの小説を読んでいる
と、寝る前にお風呂に入るシーンに出会わない
ような気がします。朝起きてまずコーヒー、その
前後にシャワーを使って仕事に行く、というのは
1冊に1度くらいは必ず出てくるのに...

寝坊して遅刻しそうでもシャワーは使う。これは
日本人が顔を洗ったりひげを剃ったりするのと
同じような感覚で、たとえ遅刻するとしても顔を
洗わないで会社に行くわけにいかないよね、と
考えるのと同じみたい...

仕事の後、レストランでお食事デートというとき
一度帰宅してシャワー、夜用の服に着替えて
お出かけ、もよくある。

ゆっくりバスタブにつかるシーンはもっと頻度
が少ないとはいえ、気を使ってくたぶれるような
大仕事をこなして帰宅した後とかに見ないわけ
じゃあない...シャンパンや白ワインなんか
ちびちび飲んだりもする。

でも、寝る前にお風呂って見たことないような
気がするなぁ...と思っていたら、たまたま
10 “Crazy” Things About Japan という記事
を見付けて、その8.に People Bathe at night.
とあった。

やっぱりアメリカ人、寝る前にお風呂入らない
んだわ? 特に今みたいな季節にそんなこと
疑問を持ち始めると、「それで眠れる?」って
心配になってくる。

画像

児童書にもお風呂に入るシーンはあんまり
出てこない。大草原の小さい家のようにシャ
ワーがなかった時代のお話には、夜お風呂
に入るくだりがあったけれど。

シャワーがお湯じゃないのかしら?だとすると
朝の目覚ましにしか使いたくないわね...

1人がシャワー使うと、次の人にはお湯がなく
なっちゃう、というのは2、3度読んだことがある。
それで、「シャワー先に使っていいわよ」って
いうのがすごいサービスなの。

バスタブの普及率ってどの位なのかなぁ?
外国のことは分からないことがいっぱい..

今年はイギリスものもだいぶ読みましたが、
ビクトリア時代中心だったので当然お風呂
なんてなしだわね。

日本はお風呂天国ね。

江戸時代からお風呂に入った日本人はエライ!のぽちっ
人気ブログランキングへ

 1  |  2  |  3  |  4  |  5 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ