2009年7月アーカイブ

桃の皮の不思議

7月 31日 金曜日 頂き物の桃は、配送期間
を考慮してのことでしょう、少し固かったりする
こともありますよね。

画像

実がまだ堅くて、包丁がないと皮がむけない
ような桃は、皮ごと食べてしまった方が、
しゃきしゃきして美味しいです。

同じ桃でも熟れてきて、するりと指で皮をむけ
るようになったら、むいて食べた方がずっと
美味しいですけど。


自然は良くできている!のぽちっ
人気ブログランキングへ
 

Twilightで単語を覚えよう..という本

| コメント(4)

7月 29日 水曜日 リンクさせて頂いている
渡辺さんのブログで紹介されていた本です。
ティーンの女の子に大人気のTwilight を使って
SAT試験--アメリカの共通一次のような試験---
に出るような難しい単語や文法の勉強をしよう、
という本だそうです。

Amazon.co.jpで例題をひとつ見ることができます。 解答のひとつに以下の文があります。

Dr. Cullen is urbane, meaning courteous, refined,
and sophisticated. He is not petulant (irritable),
sinister (wicked), malevolent (evil), or apathetic
(uncaring) とあります。

と、いわれてもwicked と evil はどう違うのか?
分かってないと始まりません。

「難しい単語を説明するために使われる基本の
単語」 evil、wickedを、たくさんの児童書など読み、
ニュアンスの違いをしっかり掴み取っていれば、
その先sinister とmalevolent の違い、を勉強して
覚えることもできるのですね。

はじめはまだるっこしいようでも、数百の単語の
ニュアンスがしっかり掴めた後、加速がつきます。

最初からevil、wicked、sinister、malevolent を
全部辞書を引いて覚えようとすると、
「不吉な、不愉快な、腹黒い、不運な、害悪の、
邪悪な、意地悪な、厄災の、悪魔のような...」
なんて言葉の洪水で、結局いつまで経っても
やさしい単語も、アメリカ人も勉強して覚える
ような難しい単語も全て、あやふやなままです。


Twilight をだいたい読めた人で、このAnser Key
を読みこなせる人には、「おっ、そういうことか!」と
ちょっと分からなくて飛ばしたところもしっかり理解
できて、とても楽しいワークブックだろうと思います。

Twilight が楽しかったのに、このワークブックが
楽しめなかったら、少し早いのだと思いますから
しばらく寝かせておきましょう。

そろそろ精読をやってみる必要もあるんじゃない?
と思っているけど、Twilight はちょっと読みたくない
んだわぁ、という私はどうしよう?

誰かこれを真似してミステリ本でもワークブック
作ってくれないかしら?


いろんなジャンルでシリーズになって欲しいわね、のぽちっ
人気ブログランキングへ

岩塩包み焼きに初挑戦

7月 28日 火曜日 今を去ること30数年前、
初来日したポール・ボキューズが(彼も既に
過去の人の感)調理して見せたのが丸鶏の
岩塩包み焼き。

それ以来ずっと憧れていてね...
特別な日のご馳走として、ローストビーフなんか
は作れるの。お肉代数千円には納得して。
ほんというと12,000円くらいまでは張り込む勇気
ありまふぅ

でも岩塩包み焼きは、塩が2,000円くらいする
のがもったいなくて、どうしても取りかかれない。
とはいえ、このまま死んだら成仏できなくて、
ご迷惑掛けるかも知れないし、そろそろ人生の
やり残しを片づけないとね。

で、先日L'Atlas の講習会で習って、材料も
揃えて頂いてやっと挑戦します。

子牛肉、ソース作りに必要な野菜・ブイヨン、生の
ハープ、岩塩と小麦粉・卵白、ぜ?んぶちょうど
必要な分だけセットして頂いて、保冷バックに入れ
待っている間にはアイスコーヒーも頂いて5,000円。

大食佐藤家標準だと4人前、普通の家庭なら5人
で食べられるんじゃない?塩がいくらなのか分から
ないのもストレスがなくていいわ(笑)

画像
お肉の表面に鹿の子の切れ目を入れて、焼き目 をつけます。ここですでに先生のお手本と差が出て しまったわ。少し切れ目が深すぎた。お肉まで切れ 目が入らない程度がいいわ。

塩は一番大きいボールでもあふれたので、うどんすき
鍋に入れて、小麦粉と均等に混ぜてから卵白を合わ
せる。シェフはさりげなくやってたけど、ちょっとにちゃ
にちゃして気持ち悪いのねぇ...

画像
天板に1/3くらい敷いて、お肉とローズマリーを 乗せて残りをかぶせて覆う。
画像
     きれいに包めました。
画像
シェフのお手本通りの焼き色になったけど、これ 卵白で固めているから、見かけよりがっちり固ま っているのね。木槌で叩いてみたらほんの少し ヒビが入りましたから、
画像
     木じゃくしを裂け目に突っ込んでグィー
画像
やっとお姿が見えましてございます... 取り出して、ブラシでしゃっしゃと塩を落とします。 完全に落としたつもりでも、透明になった塩つぶ は見落としますから、一粒や二粒は口の中で じゃりっとしますが、その程度はいかにも包み焼き 食べてるな、という感動につながります。
画像
じゃ?ん ちょっと火が通りすぎだわ。羊肉は ロゼじゃないと...取り出すのに思いの外 時間がかかったから、その間にも熱が回った かも.... 付け合わせを後から盛り合つけたのは間抜け だったわ。ただでさえお皿が小さいんだから。
画像
   サイドディッシュはあり合わせの砂肝とセロリ 炒め、「モナリザの食卓」の表紙になっていた ニンジンのグラッセ。プランターの香菜を 葉っぱみたいにあしらって。白いお皿にすれば 良かった!写真を撮ってみるのっていろいろ 改良点が見つかって良いわ。

バター80g いれろと書いてあったけど、それじゃ
720カロリーじゃん! 
15g しか入れなかったからツヤが足りないけど
体重のこともあるから..

画像
     これがお手本。

ちょっと火が通りすぎながら、羊の脂の癖が
抜けて、脂の旨味がなんともいえないと好評
でした。1年に3回くらい練習していいって。

多分次は生っぽい失敗をして、3回目くらいで
ちょうど良くなることでしょう。

お料理にはちょっとは自信があったんだけど、
やっぱり習いにいくのっていいなぁ、と痛感。


次の練習はきっとクリスマスね、のぽちっ
人気ブログランキングへ

今日も虹が出た!

7月 27日 月曜日 今日も虹を見ました。連休
中日の日曜日にも見たばかりで、こんなに
立て続けはめずらしい。ちょうど夕食の支度中
でしたから写真が撮れました。

画像
19日に見た虹はアーチになっていましたが、 これはよほど大きな虹の一部なのでしょうか? ほとんど垂直に近いですね。

19日の虹は、お買い物に行こうと家から出て
歩いていたとき、外人がカメラを空に向けて
一生懸命写真を撮っていたので気づいたの
です。

「虹は何色ですか?」と聞いてみたら、
「7色でしょ」
「どちらの国の方ですか?」と重ねて聞くと
フランス人だと。

アメリカ人には虹は5色らしく、絵本に出てくる
虹が5色で描かれていますね。フランス人は
日本人と同じらしい。

子どものときはよく見た虹。大人になってから
あまり見た記憶がなくて、子どものときは暇
だったから見付けたのかなぁ?それとも最近
気象や排気ガスなどの環境変化のせいで
虹が出なくなっていたのかなぁ、なんて不思議
だったのですが、今年は立て続けに2回も見る
ことが出来ました。


虹を見付けると幸せな気分になるよね、のぽちっ
人気ブログランキングへ

Yahoo もホリデーロゴ

7月 26日 日曜日 検索はいつもGoogleばかり
の私ですが、ちょっと息子に貸してあるノートを
見たら、Yahooのロゴに屋形船が...

あれっ?って見ていたらそのうち花火が!

画像

実際は動画で、花火が上がります。

みなさん張り合って頑張ってますねぇ。

こないだは、Biglobe 検索をトップページにして
4種の検索をしたら、100万円の懸賞に応募できる
というキャンペーンがあったので、ちょっと使って
見たのですが、Googleってすごく便利!の感を
強めただけでありました。

本の中身検索とか学術論文検索とかPDF検索...
用途別に検索出来て便利だというのもあるけど、
なんとなく使っていて気分が楽しいのよね。

Googleはマニアになりますねぇ、のぽちっ
人気ブログランキングへ

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ