2009年3月アーカイブ

3月 31日 火曜日 今日はちょっと外で
お仕事。帰り道にたまたま?---以前
はなかったような気がする---ユニクロ
の前を通りかかり、ついバリエーション
の増えたブラトップを4枚買ってしまう。

画像

ルーズなもの着ているとますます太る
からいけないと思いつつ、ブラをすると
苦しいし、ほとんどいつも家にいるから、
ついらくちんなブラのいらない下着を着
ちゃうのね。

バストの位置が下の方になるから、ブラ
してないってわかるけど、まあ見る人も
いないし、なんて横着していたわけで...

ところが、ユニクロのブラトップはちゃんと
バストアップするの。ブラしていないって
絶対バレないと思う。

すごいんだわ?ユニクロ。膨大な開発費
注ぎ込んでいるのだろうけど...
デパートもスーパーも衣料品売れない
はずだわ。

ニューヨーク店も繁盛していたそうです。
ウェブサイトがものすごくかっこいいから
リンクをクリックしてみてね。

ユニクロ安いから恥ずかしい、なんて
全然思わないけど、サイズ基準が細くて
XL買わなきゃいけないのがちと悔しい..
ニューヨーク店に行けば、Mとかで入る
かなぁ?? でもジーンズの丈がSSに
なったりして?(T_T;)

ニューヨーク店には、カタカナロゴが
あるのがおかしい。

画像

ジャパニメぎっしりのブックオフも、アメリカ
人でいっぱいの由。店内放送やポップが
日本語だそう。
「本場日本がまるごとやってきました!」
みたいな感じを演出?

日本人はH&M、アメリカ人はユニクロって可笑しいね、のぽちっ
画像

不景気だから節約..の先

3月 30日 月曜日 最近都内の平日の
交通渋滞が減ってきたように感じます。

画像

こんな風景、あまり見ないですね。
仕事がなくて走れないのか?節約して走ら
ないのか?

テレビでも、不景気対策節約術特集が多い
ですね。企業でも、年一度の蛍光管交換を
切れた都度にしている、とかボールペンは
用度課で使い終わったものとひき替えとか、
コピー用紙は裏も利用とか...

あのね?、それって家電業界と文房具業界
の売り上げを減らしてさらに不景気を呼び
ません?

節約っていうのはね、よそがじゃぶじゃぶ
お金使っているとき自分だけ節約してこそ
旨味があるんですよ。

特定の業界のみ落ち込んでいるときなら、
「今節約して好景気を待つ」こともできる
けど、こんなに全国的に不景気な場合、
みんなで我慢して節約しても、好景気が
遠のくばかり...

じゃあどうするの?

私の個人的意見としては、なんとか景気を
刺激して、というよりも、もう消費を煽って
経済を活況化させようというアメリカ型資本
主義と決別しちゃったらどうか?って思い
ますけど。

節約は良いことだと思います。温暖化や
大気汚染、もう地球は限界が近いのかも
知れません。大地が不毛になり飢えている
中東やアフリカの人々...先進国だけが
豊かになることが当然でしょうか?もう少し
分かち合うことを考えても良いのじゃないか?

一部の人々を極端な貧困に放置すれば、
先進国はテロや海賊に苦しめられ、膨大な
防衛予算が必要になります。福祉や教育に
回されるべき税金も不足します。

失業は困ります、でも残業打ち切り・時短
はい結構、お金持ちより時間もちを目指し
ましょう。たった一度の人生です、好きなこと
をする時間が退職後まで、よぼよぼになる
までないなんて幸せでしょうか?

フランスなんて、週35時間労働で6週間の
夏休みですよ? GDPって労働時間で
割ってないでしょ?詳しくないけど...
GDPが世界第2位だからって、世界で2番目
に豊か、っていえるのかどうか...
大人になっても夏休みがある人生の方が
どれほど豊かだろうか?

「それじゃ子どもの教育費が...」
それこそみんなで節約したら怖くない。私の
小学生時代、年3回位の模試と6年生の夏休
み2?3週間講習で私立中学入れましたよ。

公教育が充実していて、公立で十分な学力
がつけられたし、私立へ行くのは趣味みたい
なもんでしたからね。

このリストラブームがまだまだ続くことを考え
ると、とにかく大学へ、よりも確かな技術を
身につけることを優先させても良いのでは
ないかと思う。

農業や灌漑技術みたいな、後進国に指導
できるような技術を身につけて地球環境に
貢献してもいいし、宮大工になって文化財
を守ってもいいし、伝統工芸の職人になる
なんてすごく価値のある生き方をできると
思うけど。まあ大学に入るよりも難しいけどね。

「大学に行かれなかった人生」じゃない「大学
に行かない生き方」も見直してみたらいいん
じゃないかな?って思う。

ほっといても勉強する、勉強の好きな子って
いるのね。学問はそういう人に任せておけば
いいと思う。どのみち日本を牽引できるほど
の学問を担うのは、親に口うるさく勉強しろと
いわれたような人には無理でしょう。

貧しい家庭にも頭の良い子は生まれるし、そう
いう人が学問に打ち込める教育システムが
完備していれば、好きでもないのに誰も彼もが
無理矢理勉強するのなんか止めたって国力は
維持できると思う。親子共にストレスが減って
犯罪が減るかも。

とにかくこの金融不安による不景気で一番
良かったことは「勝ち組・負け組」という
大嫌いだった言葉がなりを潜めたこと。

20代・30代で勝ち負けなんか分かるもの
ですか。
「ああ、いい人生だったな」って思って死ね
なかったら「負け」なのかな?

リストラや派遣切りにあった方々はお気の毒
ですが、幸いにも生き延びていられる人まで
あんまり不景気不景気って辛気くさくなると
ますます世の中悪くなります。

ちょっと苦しくなったなぁ、程度だったら
「スローライフを楽しむぞ?」くらいの意気込
み見せないと。

ぢつは私ぜんぜん不景気じゃありません、
なんて人、遠慮せずばんばんお金使って
ください。


人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

語彙貯蓄型レベル別学習絵本

| コメント(2)

3月 29日 日曜日 3月17日の記事でもご紹介
した、I'm Going to Readシリーズ、バンコク
からは2レベルしか買ってきていなかった
のですが、全レベル欲しくなってAmazonから
買ってしまいました。

No! Yes!

画像

なぜかこのシリーズAmazonアフィリから画像が引けなくて
手間かかるなぁ
(T_T;)

いわゆる語彙レベルが50語レベルという
のではなく、50語覚えられますよ、という
ことらしい。

ママ "Gloves?"

ボク "No Gloves!"

先生 "Pay attention?"

ボク "Yes!"

といった会話が交わされるレベルなんで
すけど、最後に図書館で本を借りて帰る
シーンで、「これ借ります」というのを英語
でなんというか?が思いがけない表現で
した。

答えは最後のお楽しみ。ちょっと想像する
時間のためにスクロールしないと見えない
下の方に置きました。


ぼちっと押してから見て頂けると嬉しい
画像


ボクが司書さんに本を渡しながら
I'm checking it out.

といっています。

まあ、こう言わないと本が借りられない、
というものではないだろうし、自分なりの
いい方で良いとは思うけど、チェックアウト
というと、ホテルを引き払うこと、という
思い込みがあるでしょ?
こんなときにも使うんだ?へ? と。

だったら、見学とか病院のお見舞いとか
来訪者カードを記入してバッチをもらって..
なんて、黙って出てきちゃいけないところ
どこでも使えるかな?とかね、思ったの。

どう違う? GRレベル1,2,3...

| コメント(6)

3月 27日 金曜日 リスニング素材のYL判定
をお引き受けしたので、最近あまり読まない
GRの1?3を20冊ほど読んで、YL感覚の磨
き直しです。

Graded Readersは基本200語、300語..と
レベル別に書かれているというふれこみ。
この200語、300語のバスケットにどんな単語
がリストアップされているのか?は企業秘密
として絶対に公開されませんが..

このGRのレベル分けも参照しつつ、さし絵
の多少、登場人物の人数やストーリー展開
の複雑さなど様々な要素を加味して、日本
人にとっての「読みやすさ」を数値化した
ものがYLです。

Love or Money?: Stage 1: 400 Headwords (Oxford Bookworms)
Oxford Univ Pr (Sd)
Rowena Akinyemi


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
この本、さし絵見ただけで犯人が分かって しまいませんでしたか?わかりやすすぎる さし絵もちと困りもの(笑)

もともとYLは「読みやすさレベル」であって
英語の難易度そのものではないことがウリ
なわけです。

さて、GRのレベル1,2,3..ってどのくらい
違うのでしょう?
あらためて、じ?っと単語の難易度に注目
して読んでみると、どこがそんなに違うのか
分からなくなってきます...

私達の語彙に対する難易度感は、普通
中学で習う<高校で習う<受験に必要
の順に「難しい」と感じますが、なにしろ
やさしめの単語が手薄ですし、英米人の
難易度感とはずれていますからね。

一文の長さはにかなり違いを感じます。
レベル1の文章は明らかに短く、読んでいて
ぶちぶち切れている感じがします。

レベル1は現在形のみで書かれているの
で、英語として不自然と感じるはずですが、
スピードを上げて読んでいると語尾の-ed
まで意識しなくなりますから、ぶちぶち感の
方が強く感じられます。

レベル2になると文の繋がりがスムーズになり、
かえって読みやすくなります。英語として自然
になって、語彙レベルの違いはそれほど強く
は感じませんね。明らかな相違を感じるのは
ストーリー全体の長さです。

レベル3はさらに語彙レベルが高くなっている
はずですが、それよりも、明らかに1文が長く
「言い回し」というのかな、文の構造がレベル
1?2より格段に複雑になっていると感じます。
ストーリーもただ時系列を追うだけではなく、
登場人物の心情描写が丁寧になって物語
らしくなっています。

つまりですね、語彙レベルで分かれている
はずのGRですが、実際に読み比べてみると
大きくレベルの違いを感じるのは、物語とし
ての総合的な難易度なんですよ。多読を始
めたばかりで、必死に書評を書いていたとき
には気づかなかったことですが...

私達が児童書有名シリーズの難易度を判定
しようとしたとき、中・高教科書単語や受験
必須単語の頻出度などの、単語難易度を
バロメーターとせず、物語としての読みやす
さという主観的な基準を求め、多くの人から

○○シリーズ>××シリーズ=GRレベル○
△△シリーズ=◎◎シリーズ>GRレベル▲

といった感想を集めて相対的な難易度関係
を探り、YLとして表示したのも、無意識下で
そうしたことを感じていたのかも知れません。

さて、そんな事情から10行程度のパラグラフ
のYL判定にはとても悩みます。語彙レベル
別に書かれているはずのGRですら、その中
から10行取り出して較べたら、OBWでも
レベル1 YL1.2
レベル2 YL1.8
レベル3 YL2.5 くらいに感じるのでは?
何しろ読み通す体力がいりませんから。

ニュースや演説・講演のスクリプトならば、
ある程度整った英語ですから、GRのレベル
と対照して判定しやすいです。

とはいえ、難しい専門用語はYL評価に織り
込むのか否か?
real purchasing parity なんて単語は、経済
専攻の人は英語の本を読んでなくても知って
るだろうし、ミステリ何千万語読んでも見ない
でしょう、多分。YL評価になじまない。

見当もつかない人=そんな英語を読もうとも
しない人、読みたい人なら知っているはず、
と割り切って、専門用語を除いた部分でYL
決めても差し支えないようにも思うけど、断言
する自信はない...専門用語を除いてYLは
いくつ、と表示するのも親切かな?

気軽な対談やインタビューとなると、完全に
話し言葉になりますから、and that とか
you know、I don't knw など、あんまり意味の
ない(気分は表れていると思うけど)合いの手
が入ったり、?something、kind of? などの
ぼやかしが入ったりします。

こういうのが入っても、英語が難しくなるわけ
ではありませんが、学校英語に出てこない
から、初めて見る人は「なんじゃ?」って思って
しまうんじゃないかしら?

生の英語初学者には、あまり口語的崩れが
なく、かっちりした英語の方がかえって分かり
やすいと感じるのではないかと思います。

YLは難易度そのものではなく、「読みやすさ」
なのですから、口語的崩れには程度に応じて
+0.5とかしておいていいかな?と思いましたが、
私の決めることではなく今後コンセンサスが
必要だな、と思いました。

もっと途方に暮れるのは、ベッカム様とか
ミーハーなスターとかの、痛い英語...

英語は日本語と違って必ず主語が必要で...
といわれますけど、それって、主語がわかる
ように話し/書きなさい、と教えられている、と
いうことなんでしょうか?話している途中で
主語や視点がどんどんずれていく人って
いくらでもいるように思います。

20歳の頃の木村拓哉みたいな喋りですね、
背伸びして難しげなことをいおうとして、
聞いている分には気持ちは分かったように
感じますが、文字起こしした文を読まされ
たらどこがどう繋がっているやら、何がいい
たいやら....
真意は「俺って大スター!」ってか?(笑)

本人にすれば、聞いてもらうために喋って
いるので、書き取って文字で読んでうんぬん
されてもね?というよね。

私もスクリプトを「読む」ためにYLをつけている
わけではなく、あくまでも多聴初心者が素材
を選びやすいように、ということが本来の目的

うまく聞き取れない素材に出会ってしまった
ときに、英語そのものが難しすぎたのか、
それとも音を上手くキャッチ出来ないのか
自分で判断して、自分に合った素材を選べ
るためのベンチマークを作ろうとしているわけ
ですから、読み物としての本のYLとは少し
違って、内容がやさしければ文として読み
づらくても特にYLを高くしなくてもいいか?
と決心して..でもこういう人、発音もあまり
聞きやすくないことが多いんですよね。

ハリウッドの大スターともなると、レオ様
みたいに文字起こしされることも計算して
いるような喋りをする人もいるし、トム・クル
ーズはわけわからん...Dyslexiaなんだ
そうですけど。

ベッカム様は子どもには高い教育を受け
させるのだと張り切って、たくさんの絵本
を集め、夜には読んでやることも多いとか。
島田紳助の「イタチ正宗」のCMも思い起こ
されますが、多読効果できちんとした英語
が喋れるようになったりするのかなぁ?

GRレベル1?3でも、200wpmで丸一日読む
と少し頭が痛いなぁ...動体視力もすごく
悪いし、読速が上がらないのは目がのろま
なのかも知れない。

日本語の場合は、素早く読みたいときは
漢字拾い読みをして、全文を素早く読む
わけではないからなんともない。日本語
っていいねぇ画像

英語を学んでも、日本語も大切にしてますよ?のぽちっ
画像

郵送禁制品とお国柄

3月 26日 木曜日 「向こうに着いたら住所
連絡するから、これを郵送してね」と持ち
切れない雑貨を置いていった娘。100均で
売っている洗濯ネットとか菜箸とかがらくた
ですけどね、ロンドンでの経験からすると、
ヨーロッパではこんなものがとっても高価
なようです。

画像
で、ちょっと日本郵便サイトで国際小包に ついて調べてみました。

で、国・地域別情報(国際郵便条件表)
見ると、各国の郵送禁制品について列挙
しています。

これがむっちゃおかしい画像

麻薬、向精神剤がご禁制なのは当然として
「Croix?Rouge」(「赤十字」)の文字を有する物品
わな
人工ぶどう酒等
電波探知機
無線送信機

とかね、「商品として売却のために発送される
物品及びその包装にスイス連邦の紋章を付し
たもの」なんていうのがある。

塩・バター・液体計量器...などは条件付き
許容物品で、当局の許可を得てないと送れ
ない。

「動物の死体」も上がっているけど、こんな
もの欲しい人いるのか?? バンコクの漢方
薬局では、乾燥タツノオトシコ売っていたから
そんなものが該当するのか?

面白いので、各国を見てみる。

アメリカに送れないのは
たばこ    嫌煙運動強いね
酒精飲料  お祝いにシャンパンはダメ
避妊用品等 コンドーム送れない?
毛皮、皮革 旧ソヴィエト連邦又は中国大陸産の
        毛皮及び皮革..とか
「侮辱的又は脅迫的な内容を有する記載を外部
に有する郵便物」

など。銃は条件付き許容物品で、場合によっては
送ることができる様子。銃大国だねぇ..
まあ、少ない方です。

オーストラリアはすごい。

マッチ      乾燥で山火事になる国だからねぇ
果物、野菜
乾燥植物素材 種子、果物の皮のような品目の
          入った茶。ハーブ、種子、樹皮
          ようするにハーブティー禁止ね。       
結核予防薬
手工芸品
収集用切手類
中古の寝具   いらんわっ!
囚人によって製作された物品 
          この国もともとイギリスの流刑地
茶がら
肉、肉製品
乳製品、卵

条件付許容物品となるのが
危険な化学物質で作られた衣類及び布
引火しやすい布で作った子供服 
解毒剤
犬の電子式首輪
電気、超音波、磁気治療器
砂糖等 スイスは塩でオーストラリアは砂糖か..
錠剤、内服薬及び外用薬
水ひる  なんじゃ?? 
催淫剤、グリコール
中古の衣料

羊毛及び羊毛の見本
練った物
   
むちゃくちゃ禁制品が多い。送れるものを
書いてもらった方が早そうだ...

フランス

フランス以外で作ったぶどう酒
サッカリン
詐欺的な商品販売の宣伝記事を掲載した
新聞その他の印刷物...誰が判定する
んじゃ?厳しくしたら洗剤や化粧品の広告
載ってたら全部アウト?

アメリカ産の食用又は産業用の種ばれいしょ
模造の真珠
などが禁止で、

骨董品・美術品・食料はEMS禁止だけど
通常便でなら送れる

遺骨つぼ・医薬品・果実・計量器・避妊用物品
とか条件付許容物品。

フランス以外で印刷されたり発行された、フラ
ンス語の書籍は、書籍の表紙、裏面又は扉に
発行者の住所氏名が記載されているものに
限り、郵送が許されるとか制限されている。
政治的な扇動や宗教的洗脳を防ぐため?

そんなに多い方ではないけど、イタリア
もっと少ない。
生きた動物が禁止物品だそうですが、ネコ
郵送したりしないよね...
毒ガスとか武器とか腐敗した又は腐敗しや
すい物質、有害な食料品、など常識的な
禁止に留まる。

タイは、銀行券・弾薬・肉・麻薬が禁止物品、
銃砲・植物・米が条件付き、とすごく少ない。

シンガポールは、お守りとか注射器とか
脱脂牛乳・珠玉とかいろいろ送れない物が
ある...

こうして眺めると、買ってきたいものがたく
さんある国の方が、郵送禁止品が少ない
感じがする...といってロシア中国
見たら、案外何でも送れるのね。

中国には「ラジオ送信機受信機と通信の
秘密を確実にする設備
」が送れない。
要するに、国家が盗聴可能な通信機器で
なきゃダメということか!すごい...

各国の国情や国策が垣間見られて、なか
なか面白い情報ですよ。


外国の実情を知る方法はたくさんあるのね、のぽちっ
画像

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6 

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ