2008年12月アーカイブ

2008年も終わりました

12月 31日 大晦日 2008年は義父
を見送り、「大人の英語多読入門」
を出させて頂き、娘を嫁がせ、夏は
フランス人、冬には中国人の友人
を狭い我が家に2週間お招きし、と
まあ慌ただしく過ぎました。

なんとかおせち料理も出来上がり、
新しい年を迎えられそうです。

画像
除夜の鐘が聞こえてきます。 東京大神宮で今年は赤福のサービスが 再開されるかも、と気にかかりますが、 初詣の気力は残っていないので、元旦を 迎えてからどこかに行くことにします。

2009年が良い年でありますように、のぽちっ
画像

12月 30日 火曜日 TOEIC750点..
800点といったハイスコアを目指す
方には、「物語多読」よりも実用書
などの多読がスコアアップには役立
つのではないか?ということを20日
の記事
に書きましたが、もう少し詳
しく検討してみたいと思います。

まず、TOEIC600点位までは英語の
基礎的な知識がしっかりしていれば
とれますから、策を弄さず多読完全
ガイドに紹介されているような多読
定番本
を地道に読み込んでいくのが、
結局は早道ではないでしょうか?

TOEICのリーディング問題の半分は
穴埋めで、
(A)xxxing
(B)xxxed
(C)to xxx
(D)xxx
のどれが正しいか?とかひとつの
単語の名詞形・形容詞形・副詞形
のどれか?といった問題もたくさん
出ますから、問題集で勉強したくなる
人もいて、まあやればある程度得点
も上がることでしょう。

ただ、「何が正しいか?」という意識を
強く持つようになると、アウトプット、特に
話すときにブレーキになりがちだと思い
ます。話すときだけは、その場のノリで
どんどん話してみる、なんて切り替えは
そんなに上手くいかないと思う....

たくさん読み、「なんとなくこれかな?」
という勘で答えて正答率が上がるのを
待った方が、コミュニケーション能力は
上がっていきそうです。

TOEICテストのリーディング部門は、
リーディングと称していてもいわゆる
読解力=文章を読み解くテストじゃ
なくて、文章から情報を素早く収集
できるか?のテストだと思います。

人間関係や舞台設定の説明なしに、
1通のメール文などから、誰が誰に
対して何を要求しているのか?などを
素早く理解しなくてはいけません。

バタバタと、速戦即決で読みとって
いく必要があり、大きな流れを追う
「物語読書」とはかなり隔たりがあり
ます。

とはいえYL3位までは、理科や社会
の知識を身につけるやさしいノン
フィクションや子ども図鑑のような
ものを除いて「物語読書」以外の
素材があまりありません。

大体8歳児向け程度のストーリーの
本がこのレベルですが、ネイティブの
子どもも8歳くらいまでは、「物語の力」
に頼って英語力をつけるものなので
しょう。

YL4位から、「お付き合いのコツ」
「暮らしの知恵袋」子ども版ともいう
たぐいの本が見つかります。


A Smart Girls Guide to Friendship Troubles: Dealing With Fights, Being Left Out & the Whole Popularity Thing (American Girl Library)
☆☆☆☆
YL 3.5~4.0


手始めはこんなとこ?お付き合いの
トラブルなんて、子どもも大人も本質
は変わらない。9歳向けでもティーン
向けでも、身の回りのあの人この人
を思い浮かべて苦笑いしながら読め
ちゃいます。

The 7 Habits Of Highly Effective Teens
The 7 Habits Of Highly Effective Teens
Sean Covey / Touchstone (1998-10-09)
☆☆☆☆
YL 3.5~4.5
総語数

ナポレオン・ヒルなんかと同様の
成功本です。洗脳本か?クサイ本
でもありますが、レベル的に大人の
ハウツー本より読みやすい。

こうしたものから読んでいけば、大人
向けのハウツー・実用書は、ペーパー
バック小説よりもやさしいと思います。
細切れのトリビアをたくさん詰め込んだ
「トイレ本」とかも1話が短くてTOEIC的
だと思います

Uncle John's Book of Fun Bathroom Reader for Kids Only! (Uncle Johns Bathroom Readers)
☆☆☆☆
YL 3.5~4.0


 

YL4位からの物語は、ストーリーも長く
内容的にも深くなります。あまり物語が
好きではなく、そのために多読が肌に
合わない
、と感じる方もこうした本を試
してみると、多読が続けられるかも知れ
ません。

目標がペーパーバック小説ではなく、
ビジネス書の方も、アメリカには児童向
けでも、お金や投資の本があります。
Barnes & Noble は検索が充実。
Children's Book→Ages 9-12→See
All Subjects→Business & Careers→
Finance & Money Managementとクリック
すると...はふ?...
Finance & Money Managementには
「金持ち父さん貧乏父さん」の子ども版
マンガバージョンもあります。

画像

Credit cards とかInvestments、Stocks
& bonds までありますね、さすが資本
主義総本家アメリカ!自分の仕事の
分野の書類収受のビジネス英語は
マスターしている人も、このレベルから
読んでいくと、異業種やノンネイティブ
でビジネス専門用語を知らない人との
会話のときに役立ちますから、無駄
にはなりません。


人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

2008年を彩った本たち

12月 29日 月曜日 行く年来る年
ならぬ、読んだ本・読む本を。

まずBarnes & Noble を見ましょう。
Children's Booksを開くと、トップに
The Best of 2008として12月7日
ご紹介した

ABC 3d
Bloomsbury Publishing PLC
Marion Bataille


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


発見者のグルメさんに拍手? ぱちぱち

Best of 2008 を覗いてみると、ちょっと
知らない本が並んでいて(T_T;)
でもBest Stories on the Edgeの
トップはJohn le Carre、さぞかし
難しいんじゃないかと...
こんな本がトップに来るのがやっぱり
Barnesだなぁ。Amazonとちと違う。
Best for Kids & Teensを見てみると、
あっ、6月18日にご紹介した、大好きな

Ten Little Fingers and Ten Little Toes
Harcourt Childrens Books (J)
Mem Fox


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


それから6月23日にご紹介した

The Way We Work
Walter Lorraine
David MacAulay


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


こうしてみると、タドキストはかなり
up to date に本を選んで読んで
いますね。よしよし。


Amazon.com も見てみましょう。
Best Books of 2008 のページでは
Top 100 Editors' Picks う?ん知らん
もの多いなぁ...
So Brave, Young, and Handsome の
タイトルに惹かれません?PBも予約開始

So Brave, Young, and Handsome
Grove Pr
Leif Enger


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


Middle Readers というのは9?12歳
対象の児童書です。Editors' Picks
見るとまだハードカバーが多いので
PBになる来年の楽しみですね。

Picture Books のCustomer Favorites
を見るとFancy Nacy 大人気ですね。
第1巻ISBN:9780007253463 在庫切れ
じゃないですか!

RomanceのCustomer Favorites
Nora Roberts、Nicholas Sparks、
Sophie Kinsella...順当だなぁ。
6位に入っているJames Pattersonって
あのJames Pattersonなの?ロマンス
書くのか..へぇ

と Barnes & Noble とAmazon.com の
ベストセラー較べも面白いものです。
Barnes のお客さんの方がインテリ度
高いように見えます。

パサディナのBarnes & Nobleの店舗
前にずら?っと4人くらいホームレス
が陣取っていたのを思い出す。
本を読むレベルの人には、小銭を
恵む人が多いということかなぁ、とか
想像しましたが。


またこんな特集で未読本増やさせるな、のぽちっ
画像

ついにwii !

12月 27日 土曜日 我が家に2週間
スティしていた息子の友人も今日
帰国です。すっかり家族同様になって
いたから明日から寂しいですね...

ということを察してか、滞在のお礼だ
といって

Wii
任天堂
2006-12-02


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

をプレゼントしてくれました。まだ学生
ですから、こんなに高価なものを
貰うのは恐縮ですが、折角の好意
ですから、お土産を奮発することに
して、ありがたく頂戴しました。

それで、ずっとやってみたかった


を買ってしまいました。
wii本体の価格はAmazon.co.jp高い
ような?
ASIN: B000WN67L6 ¥24,999 は
ヌンチャクがついていないようですし

バランスボードの方はかなり値引き
になっていますから、これだけが
欲しいなら、電車賃かけて混雑した
秋葉原に出かけるよりAmazon.co.jp
で買う方がお得じゃないでしょうか?
すぐ発送されるみたいですし。


おせち食べ過ぎたらフィットネスじゃ追いつかないよ、のぽちっ
画像

外国人のおかげで東京見物

| コメント(2)

12月 26日 金曜日 東京タワーに
登ったことがありますか?
東京人には「ない」という人の方が
ずっと多いと思います。

私はアメリカ人の友人に行きたい
といわれて案内したことがあるので
1度だけ行ったことがあります。

築地は、以前まだ体力のあった頃
ときどき買い出しに行っていました
が、ゆりかもめに乗って、あの周辺の
観覧車やトヨタの展示場で遊んだり
したのは、みんな外国人を案内して、
というときばかりです。

今回、アメリカ留学中の中国人には
大江戸温泉物語が大好評。アメリカ
には、興奮するための遊び場はある
けれど、リラックスするための遊び場
がない、日本独自で面白いとのこと。

見知らぬ人と一緒に入浴する習慣の
ない外国人に、温泉はどんなものか?
って心配になりますが、浴衣に着替え
てゲームコーナーで遊んだり食事を
したりする遊び方はユニークかも。

谷中の商店街も、ときどきテレビで
特集されていると面白そうだな、とは
思いつつ、買い物しに行くまでの気
にもなれずにいたのですが、今回
お迎えついでに見物することができ
ました。

最初の日は9時前に通ったので、
ほとんどのお店が開店前、今日は
10時のチェックアウトに合わせて行
ったので、半分くらい開いていました。

画像
それでもまだこんなものです。 お昼近くならないとダメなのかなぁ? それとも潰れちゃってるの?看板は あって、開いているなら覗いてみたい お店はいろいろあったんですけど...

海外旅行も楽しいけど、外国からの
お客さんを迎えるのも楽しいですね。


人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ