2008年11月アーカイブ

このPB、こんなところがやさしい(4)

| コメント(2)

11月 30日 日曜日 やさしいってどう
いうことかな?を具体的に考えよう、
最終回です。

?と?は、25日の記事に書きました。
?と?は、27日の記事で。
???は、29日の記事で。


?背景知識がいらない

背景知識というのがね、語彙以上に
くせ者なのですよ。ペーパーバックが
読めるようになってみると、児童書と
較べてそんなに難しいのかな?と感じ
るものです。

なまじの大人向け娯楽作品よりも、
ずっと深みのある児童書はいくらも
あって、そちらのYLの方がずっと低い
ことに違和感を覚える方もいます。

ただ、やっぱりペーパーバックはそん
なにすぐ読めるようにならないことも
事実で、どうしても児童書の方が早く
読めるようになります。その違いは
大人向けの本は普通英or米人の大人
の常識があることを前提に書かれて
いるので、たくさんの本を読んでそうした
ものを知るまで理解できない部分が
あるせいでしょう。

シドニー・シェルダンやリンダ・ハワード
が、やさしいペーパーバックの代表の
ようにいわれるのは、海外でも売ること
を前提に、極力背景知識がなくても読
めるように書かれているからでしょう。
英語そのものが「それほど」やさしい
わけではありません。
「もっとやさしい本がいくらでも見つかる」
程度にやさしいですが。

あまり背景知識がいらないジャンルと
しては、まずロマンス。人間性を深く
掘り下げたヒューマンドラマ系も以外に
背景知識がいりません。人の感情を
描くことが中心だからです。

ミステリは、作者がワインとか料理とかに
蘊蓄を傾けているものや、業界内幕もの
の方が、背景知識となるものを積極的
に紹介してくれるので、その分野に興味
とある程度の知識があると、かえって読
みやすくなります。

Goodnight, Irene: An Irene Kelly Novel (Irene Kelly Mysteries)
Pocket Books (Mm)
Jan Burke

ユーザレビュー:
IRENEシリーズ第 ...
Ireneシリーズ第 ...
素敵な女性探偵出現! ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


このシリーズ、好きなんだけどなぁ..
ホーボーとかカルトとかギリシャ神話
とか、巻毎にいろんなテーマがあって、
でも作者がしっかり説明してくれて
わかりやすい。英語はコージーミステリ
レベルだけど、主人公は新聞記者、夫
が刑事のコンビだから、事件の調査が
素人探偵より本格的。

案外わかりにくいところが多いのが
警察官主人公のもの。警察の組織や
FBI、CIAとの絡みとか、年金システム
などいろいろわからないことがたくさん
出てきます。「アメリカで捕まったこと
ないんだから知らんよ」と割り切らない
とストレスが溜まります。
お巡りさんてすごく言葉遣いが悪いと
いうことになっているらしく、会話も
一般人と違うしね。

?登場人物が少ない

もうこれは少ない程誰にも読みやすい
んだけど、ミステリはあんまり人数が少
ないと犯人バレバレですから、ある程度
の数にはなりますね。
謎解きものよりも、サイコサスペンス系
は人数が少ないのが普通です。

The Girl Who Loved Tom Gordon
Hodder Paperback
Stephen King


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


Stephen King 作品の中で、もっとも
英語がやさしく、かつ怖さでも一番
怖くないと思う。なぜか値段が高い!
ストーリーの大部分で、登場人物は
1人です。


コメントでご紹介頂いた、
Mary Higgins Clark も軽くサイコサス
ペンスで登場人物は少なめです。
初期の作品は短いしやさしいのですが、
ミステリとして月曜ミステリー以下かも?
最近の作品は充実してきましたが、結構
長いし、それほどやさしいとはいえなかっ
たり...
そのあたりのバランスがとれているのは
このへんかしら?

A Cry in the Night
Pocket Books (Mm)
Mary Higgins Clark


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


?字が大きめ

字の大きさは、読みやすさそのものに
関わりますから「ミステリで100万語」
には文字サイズ見本をつけました。

文字サイズにこだわる方は書店店頭
で実物を確認するのが早いかな?

Amazon.com のText Stats で総語数
を総ページで割ってみてもある程度の
予想は出来ますが、めんどっち...


ということで、ながなが続いたシリーズ
を終わります。やさしめペーパーバック
を探す手助けになりたいと書き始めた
けれど、やっぱり難易度感覚はごく
個人的な問題で、他人に伝えるのは
難しいなぁ、と痛感して終わることに
なっちゃいましたね(T_T;)

時間をかけて書いた割に役立たない特集だった、m(_._)m
画像

このPB、こんなところがやさしい(3)

11月 29日 土曜日 やさしいってどう
いうことかな?を具体的に考えよう、
第4弾です。

?と?は、25日の記事に書きました。
?と?は、27日の記事で。

?思わせぶりがない

わざと読者に分からないことを書いて
「えっ、えっ、何?」って気を引くテクニ
ックがありますね。
段落が変わると、さっきとは別の誰の
ことか分からない人の話に転換したり
とか...読者を煙に巻くわけです。

日本語で読んでいれば、「ここは、今は
分からないように書いているな」と判断
できて、「そのうちわかるさ」と読み進め
るんですけれど、英語で読んでいると
「ここ理解できない...」ってめげたり
しがちです。

ストーリーとして理解できるはずがない
ように書かれていても、背景知識が不足
して理解できなくても、とにかく分からない
ことがあるとすべて「英語が読めていない」
ような不安に陥るのは、多読初心者の
多くの人に見られる現象です。

「分からない」のすべてが、英語としての
理解力不足とは限らない
、ということは
常に肝に銘じておかないと!

数ページ毎にこうした策を弄してくる代表
選手といえばジェフリー・ディーバー。

The Empty Chair (Lincoln Rhyme Novels)
Pocket Books (Mm)
Jeffery Deaver


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この作品のプロローグなんて、どこに
どう繋がっていくのか全然わからない。
あらすじを知って読み始めたら、なお
一層あらすじとの関連が掴めなくて
わけわからん感が強くなります。
最後まで読んでやっと何のことか理解
できます。

タイトルですら、あらすじを聞かされたら
リンカーン・ライムが車椅子が不要に
なることを暗示しているのか?と期待
させますよね。
まあ、こういう作家の作品は、騙される
のが嬉しくて読むわけです。

コージーミステリなら、あんまり思わせ
ぶりな書き方をする作家はおらず、
分かりやすく書かれているものがほと
んどです。

?文章構成がやさしい

現在と過去が交互に語られたり、犯人
のモノローグと、それを追っている探偵
さんの捜査の進展が交互に出てきたり
すると、難しく感じます。

ミステリ中でもサイコキラー系のお話に
犯人のモノローグが挿入される例が
多いように感じます。

三角関係の清算とか、遺産狙いとかの
ミステリの方が文章構成がやさしいもの
が探しやすいでしょう。

また1章の長さも読みやすさに影響しま
す。短いもの程、どんどん読み進んで
いる感覚が味わえ、読みやすく感じます。

Saving the World and Other Extreme Sports (Maximum Ride)
Grand Central Publishing
James Patterson


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


1章が短い代表的な作家といえば
この人。上記の作品は407ページで
133章あります。1章が最低2ページ
長くても5ページまで。

Book Expoでサイン会があったので
すが、実物は表紙裏の写真より老け
ていてとっさに気づかず「どこ?どこ?」
って周りの人に聞いちゃいました。
もっと素敵な人かと思って読んでいた
からちょっとショック。で、この本まだ
読んでません...世界を救う系の
お話はあんまり興味がないという
せいでもあるのですが。

パターソンを読むなら、1st to Die、
2nd Chance...のThe Women's
Murder Clubシリーズがいいかな?


?ストーリーそのものがとにかくやさしい

ミステリは犯人を隠しておくために、
ある程度ストーリーは複雑になり
ます。
ストーリーが時系列に沿って一本調子
にひとつことを語ってくれるもの、と
いったらヒストリカルを除いたロマンス
ものです。Harlequinのような。

タイトルに?Brideとついたものは、2人
がどう結婚に漕ぎ着けるか?という
話題に終始することがほとんどで、
語彙もペーパーバックとしては一番
やさしい。

ストーリーはもうひたすら女性に都合
の良い、現実離れした展開の、あり得
ないお話。マンガの代用品?
「英語を読んでいる自分に酔う」快感
のためと割り切って下さいな。

そんなに知的レベルを下げずに、かつ
???の条件を満たす本を読みたい、
となったら小説ではない、self-help系
などどうでしょう?
Amazon.co.jpではHealth, Mind & Body
ジャンルの中にあります。

大人向きのペーパーバックはなにも
小説に限りません。小説よりも価格
が高い傾向がありますが、Time
Managementや Stress Management
などについて、洋書で読んでみるのも
良いのでは?説明的な文章は英語
としては読みやすいものです。

この情報が役に立ったら励ましのぽちっ して頂けると嬉しい
画像

?背景知識がいらない

?登場人物が少ない

?字が大きめ

履けそうもない;;(^ ^);;

11月 28日 金曜日 昨日から寒さと
雨でなんとも陰鬱ですね...
ぐぅ?っと肩が凝って、頭に血液が
回ってこない感じで、こういう日は
絶不調です。

そんな母の体質をよく知る娘が
見つけてきてくれたのがこれ!

画像
かわいいぶたさんソックス、ふたまた あんよもついてるの 。
画像
足裏にはI {%ハート1webry%} HOT SOXのすべり止め付。

でもね...こんなに履き口が狭くて
履けるのかしら?
足首のところでつかえてしまったり
しそうで、怖くて試せないの....

ということで飾り物にしていまふ。


足の細い人限定ぶたさんソックスって??のぽちっ
画像

このPB、こんなところがやさしい(2)

11月 27日 木曜日 やさしいってどう
いうことかな?を具体的に考えよう、
第3弾です。

?と?は、25日の記事に書きました。

?文体・文法的にやさしい

ベストセラー小説レベルで、そんなに
凝った文体とか、難解な文法を駆使
して書かれたものって見かけないと
思います。娯楽小説は文学作品より
かなりやさしく、児童書と文法レベル
の違いを感じません。いや、中高生
向きの児童書よりもやさしく感じる
ペーパーバックは幾らでもあります。

ということは、大人の本が読めないとき
文法を勉強しても、読めるようにはなら
ない、ということでもあります。
日常会話では、文法的に完全な文章を
話すことの方が稀です。

じゃあ、どうやったら読めるようになる
の?ということになりますが、やはり
ストーリーがやさしくて、文法では関係
代名詞とか二重否定とか、倒置構文とか
難しい名前をつけて呼んでいるような
構造で書かれても、前後関係から自然
に意味が分かってしまうようなレベルを
たくさん読んで慣れてしまうほかありま
せん。

学校の文法では難しいとされる仮定法
だって実は幼児向け絵本にどんどん出
てくるものだし、なにかすごいことみたい
に説明する文法書の解説は、忘れてし
まった方がかえって英語は読みやすく
なります。

まあ、ハーバード・ロースクール出で
スタンフォードの講師を務めたスコット・
トゥローや、イェール大出のトム・ウルフ
とか、アイビーリーグ出身高学歴作家
の作品は、やっぱりちょっと文体が凝っ
ていて難しいように感じますけどね。


?導入が上手い

1冊の小説を読むとき、普通いちばん
難しく感じるのは書き出しです。
なにしろ読者には、これからどんな
人物にどんなストーリーが展開するのか
分かっていないんですから。

同じレベルの英語で書かれていると
仮定して、予想のつかないことが書か
れていたら、予測できる文を読むより
難しく感じるものです。

あげくにほとんどの作家は、書き始め
にはついリキが入るのか、書き出しの
1?2頁はその本の中でいちばん語彙
レベルが高く、文体も凝っていて難しく
なる、という傾向にあります。

冒頭部分が他よりやさしく、す?っと
ストーリーに引き込んでくれる作家と
いったらまっさきに思い浮かぶのが
ジョン・グリシャム。あちこちでそう
触れ回っていて、馬鹿のひとつ覚え
みたいですが、こういう作家はそう
ざらにはいないんですよ。

グリシャムの中でも特に入りやすい

The Client
Delta
John Grisham


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ロバート・B・パーカーのスペンサー
シリーズも、スペンサーが1人事務所
で新聞を読んだり野球中継を聞いて
いたりするところに誰かが現れて、
「かくかくしかじかなので、○○について
調べて欲しい」と依頼するところから
ストーリーが始まり、入りやすい。

シリーズ全作品を読み切れませんが、
私の知る限りそうなっていました。

まあ一応、ハードボイルドですから、
Graded Readersや児童書と勝手が違
って読みにくい、と感じる方もいらっしゃ
るかも知れませんが、会話部分で
「えっ、何をいっているの?」と思っても、
自分が英語が理解できないのか?と
うろたえず、
口数の少ない、
   素っ気ない話しぶりのおっちゃん
と会話している感覚になれば読めるの
です。

Hush Money (Spenser Mysteries)
Berkley Pub Group (Mm)
Robert B. Parker


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ぶたさんの表紙ははずせないと購入
したものの、未読...

スペンサーシリーズは30冊以上ある
ので、コンプリートしようなどと思ったら
他の本が読めなくなってしまいます。
どう間引いて読むか?ですね。

ファンサイトを回ると、人によって評価
がまちまちで、どれが傑作なのかも
分かりにくい。

第1巻The Godwulf Manuscriptは、短
いし、いちばんハードボイルドの雰囲気
がありますが、書かれたのが古いので、
お若い方に楽しめるかどうか?パーカー
は、時代の空気をいち早くストーリーに
織り込んでいくのですね。その分、古い
作品は古くささを感ると思います。

ウッドストックのカオス、カウンターカル
チャーの出現、ヒッピー文化の台頭など
が記憶にないとちょっと実感しにくいか
と思います。

あのころ、大学教授とかインテリ層にも
ヒッピー文化にかぶれる人がいたことは、
一般人にかなりショックだったのですよ。
そのあたりの感覚が記憶にあれば傑作
と感じるでしょう。

スペンサーは、第2巻、第3巻と人格が
変貌し、ハードボイルド探偵というより
貞操堅固で、料理に精を出すグルメ
探偵に変貌していきます。5巻以降は
ごく普通のやさしめミステリとして特に
ハードボイルドファンでなくても楽しめ
ます。

スペンサーファンのブログを回れば
あらすじが分かりますし、興味のある巻
を選べばよいでしょう。


この情報が役に立ったら励ましのぽちっ して頂けると嬉しい
画像

?思わせぶりがない

?文章構成がやさしい

?ストーリーそのものがとにかくやさしい

?背景知識がいらない

?登場人物が少ない

?字が大きめ

イディオム・慣用句、役立つ解説書

| コメント(6)

11月 26日 水曜日 単語の意味を知って
いるだけでは太刀打ちできない、慣用句・
イディオム・クリーシェ...は日本人に
とっては悩みの種でしょうね。

こういうものは、多読よりもドラマや映画
のセリフとして出てくるのを見た方が、
話し手・聞き手の表情に助けられて、
その意味を理解しやすいかなぁ、なんて
思い始めています。

多読にしろ多聴にしろ、本来的にはたく
さん触れて意味に気づくべきものでしょう
けれど、まあ手短に教わってしまいたい
気持ちになるのも無理はない...

書店の棚にはあふれる程たくさんの
学習書が並んでいます。私がこういう
本をお薦めしないいちばんの理由は、
「暗記しても、すぐ忘れる」からです。

やっぱり学習書で「そういう意味か!」
と学習した後、多読している本の中で
実際使われている場面に何度か出会
わないと身に付かないと思います。

ということで、これいいです。

この英語、日本語ではこういう意味。
コスモピア
クリストファー・ベルトン

ユーザレビュー:
イディオム・フレーズ ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


よく見かける表現が上手に選ばれて
います。1,000万語読んだら1回くらい
お目にかかるかな?というようなもの
まで載っていなくて良い!

ベルトンさんは、面白いおじちゃん
だから楽しい本になっています。

日本語に頼らず、英語は英語のまま
理解するのが理想ではありますが、
良い本ならたまにはいいんじゃない?

この情報が役に立ったら励ましのぽちっ して頂けると嬉しい
画像

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ