2008年9月アーカイブ

破産しても死ぬよりましだと思うけど..

9月 30日 火曜日 株価が大暴落で
史上最大の下げ幅となったそうです。

画像

パチンコなら 777 が並んだらジャラ
ジャラでるんでしょう?皮肉ですね。

それにしても、史上最大の下げ幅って
ことはブラックマンデー以上ということ
ですよね。それはまあ、あのときと今は
世界経済の規模が違う、といえるかも
知れませんが、911テロのとき以上に
下げたというのが、感覚的に納得でき
ないんですよね。

911同時多発テロは、戦争をしていた訳
でもないのに、突然外国から攻撃されて
2,700人もの人が命を落としたのですよ。

フツーに会社で働いていたら、飛行機が
突っ込んできて死んじゃうのと、貸し付け
たお金が返して貰えなくて金庫が空に
なっちゃうのと、どっちが大事件かというと
やっぱり死んじゃう方じゃないですか?
それも1人じゃなくて2,700人ですよ!

まあ、金融の知識がある人が考えたら、
サブプライムローンというのは金融上の
問題だから、多くの人命が失われた事件
よりも直接株価と結びつきやすい、とか
いろいろ理由はあるんでしょうけれどね、
素人の直感としては、多数の平和に暮ら
せるはずの人命が失われる以上に株価が
下落する経済的大事件、というのが嫌な
感じですね。

「金融システムって人命より大事なの?」
って...釈然としません。

株って、予め分かっていたら、値下がり
しても大儲け出来ますよね?今回の
下院の金融安定化法案否決には、値下がり
したら儲かる勢力の陰謀とか働いていたり
しないんでしょうか?

これをテーマに経済陰謀小説とか書いたら
すごくスリリングなものになりそうだ!


そのうち、この日をテーマの小説は出ると思うよ、のぽちっ
画像

SABONが日本に来ていた!

| コメント(3)

2008/09/28 日曜日 

知らない間にSABONが日本に進出していま
した。
名前の通り石鹸屋さんですが、ここの
ボディスクラブが夢のように素晴らしいのです。


おでぶなぶたさんボディを磨いても仕方ない
ので、ボディケア用品とか無縁な生活ですが、
いつも家の中を裸足で歩いているので、とん足
の踵がガサガサ。

たまのお出かけでストッキングを履くとストッキ
ングが破れてランが走ってしまいます。
近年たまのお出かけといえばご葬儀が多い
ので、黒いストッキングにランが走ると悲惨です。
いくら身なりをかまわないぶたさんでも、これ
ばかりは放っておけません。

SABONのボディスクラブはオイルの中に死海の
塩が混ざっていて、もうこのつるつる効果ったら
ないんですよ。1週間はつるっつるになっています。

画像

 

香りも素晴らしいです。Lushみたいに香りがきつ
いと、匂うというより臭いと感じてしまいますが、
もっとずっと上品。

画像

3年前息子がN.Y.に行ったとき、お店を見つけ、
店内にある「ウォータースタンド」で試して感動し、
お世話になった人へのお土産にいくつか買って
きたものを1個まき上げて、よほど気合いを入れ
るお出かけのときに使っていました。


当時SABONの店舗はN.Y.にしかなく、よく見つ
けたなぁ、と我が息子の嗅覚に感動、「これなら
いつか嫁がくるかも!」って大いに夢を膨らませ
てしまう母....


さて、今年になってから知ったのですが、去年
私がボストンを訪れていたときには既にボストン
店舗が出来ていたのに気づきました。

もうくやし~くやし~ 知ってたら一生分買ってきた
のに!

通販もあるのですが、アメリカ国内限定なのです。
今年ロスに行くとき、ホテルに送ってくれるよう
頼んでみようかと随分悩んだのですが、1ヶ月も
滞在するわけでもなし、うまく滞在中に受け取れ
ないとホテル従業員に豪華プレゼントをする羽目
になるなぁ、と泣く泣く諦め...もんもんとしていた
のです。


そしてついに日本上陸!やっぱりねぇ。
世界の高級品で東京で手に入らないものなんて
考えられない状況ですものね。本当に贅沢な国
になったものだなぁ、と戦後の闇市も知る身と
しては、感慨深いものがあります。


そしてみんなが幸せになったか?というとそうでも
ないみたいなのが困りもの。
手が届かないような贅沢品は見えない方が、買え
ない不幸を嘆かずに済むということかなぁ...


銀座に海外高級ブランドショップがずら~っと進出
してきて、見事なウィンドウの飾り付けを競って
いたりするのを見ると、見るのタダだし、「東京って
清潔だし明るいし、世界一!」って嬉しいと思うのは、
焼け跡を知っている世代だけの感覚でしょうか?


ま、とにかくSABONのボディ・スクラブは単に贅沢
感を楽しむというだけでなく、踵のガサガサに悩む
人に実用性も高いので、プレゼントしてもいろんな
人に喜んで貰えると思いますよ。


今年のクリスマスの悩みが減りましたね、のぽちっ
画像

モニカ嬢のことは小学生にも

| コメント(4)

9月 27日 土曜日 Amazonからやっと
大統領シリーズが届きました。本当は
先週のメルマガ記事を書く前に届いて
いるかと思ったのに、間に合わなかっ
たので、お間抜けなメルマガになって
しまって;;(^ ^);;

Bill Clinton (Getting to Know the Us Presidents) 
Bill Clinton (Getting to Know the Us Presidents)
Mike Venezia / Childrens Pr (2008-03)
Amazonの価格:¥ 831 / 紀伊國屋書店の価格を調べる

☆☆☆☆☆
YL 2.5~3.0
総語数 1,643語
 

まず、coolなサキソフォンプレーヤーで
あることから紹介は始まります。大統領
でも隠し芸は大切?

 

小さいときは「でき過ぎ君」タイプ、養父の
アルコール性暴力に苦労し、政治に関心
を寄せたのは早く、高校時代選ばれて
ワシントンD.C.を訪れジョン・F・ケネディと
握手したのが彼の将来を決定づけたそう
です。

ヒラリー夫人との出会いや、二人三脚
だった大統領執務時代、30年ぶりの
国庫赤字解消の功績に触れた後、
モニカ・ルウィンスキー嬢とのimproper
relationship が発覚したときに偽証した
ことで弾劾裁判が行われたが、有罪
判決は出なかったと説明されています。

いや?、小学生にどこまで伝えるのか?
という、不純な興味津々でぽちった本
なんですが、ちゃんと書いてあるのが
アメリカらしいですね。

不倫疑惑に関して「偽証した」ことに
焦点をあてた書き方になっていますが、
これは小学生向けに配慮したという
ことではなく、本来法的にはそこが問題で、
年月が経って冷静になれば、こんな記述
に収まるのが当然かなぁと思います。

事件渦中のマスコミはどうしても興味
本意になりますから、不倫疑惑の方が
クローズアップされましたけれどね。
大統領がどれほどの人気アイドルかを
思えば、マスコミ関係者(女性も多いし)
モニカ嬢のことが羨ましかったんです
よね?絶対!

現ブッシュ大統領だったらそんなに羨ま
れず、あれほどの騒動にはならなかった
ろうと思うし、某国の麻○太郎氏だったら
「あら、物好きがいたのね」位でスルー?
しそう、というのはあまりに主観的な意見
でしょうかね...


ぶたさん、いつでも主観的ですよ?、のぽちっ
画像


とんでも歴史ノンフィクション

| コメント(8)

9月 25日 木曜日 一時期大いに話題
沸騰したYou Wouldn't Want to Be?
ですが、同じような歴史シリーズものは
たくさんあるのですね。

Samurai という巻があるのに惹かれて
How to be ?シリーズを購入しましたが、
これがとんでも本で...

How to be a Samurai 
How to be a Samurai
Fiona MacDonald / Book House (2005-11-01)
Amazonの価格:¥ 970 / 紀伊國屋書店の価格を調べる

☆☆☆
YL 3.0~3.5
総語数 4,400語
 


Edo とあるのは仙台、東京には Osaka の表示が..
弘前城の位置はまあいいとして、高知城はどうみても
名古屋近辺、松山城は四国にありますが。備中松山城
は日本海側に...

位置もおかしいし、数ある城の中からどうしてこれらが
取り上げられるの?と選定の意図不明。

 


武家の娘が十二単衣着てるし、女中の着物はチャン
グムだし。食器はすべて陶器で中国風、東南アジア風
のポットもあり...


武士の妻は剣道・柔道・空手を習うって、そんな~
あんまりだ!

能楽堂の屋根が真っ赤だったり、人の顔や衣服も
微妙に中国風なのだけど、いい根付けの写真が
載っていたり、まあわけわからんです。

....児童向け歴史ノンフィクションてどれもこんな
レベルなんでしょうかね、心配になってきました。

訂正要求メール出した方が良くない?のぽちっ
画像


ミステリ?なお茶会 第29回は 
     10月4日(土) 午後2時より

  今月は、アラベスクさんが上京されますので
  歓迎オフを兼ねてのミステリ?なお茶会です。

偶数月恒例ランチオフは 11時30分より

某フレンチレストランはこんなお店

****************

 ・丸パンは天然酵母使用の自家製です。香ばしさが自慢です。
 ・バゲットはフランスより生で輸入したものを当店で焼いてお出ししています。

■Aランチ \1,050
 メイン料理、自家製パン、コーヒーまたは紅茶

■Midiランチ \1,260
 メイン料理、デザート、自家製パン、コーヒーまたは紅茶

■プチグルメランチ \1,570
 オードヴル、メイン料理、自家製パン、コーヒーまたは紅茶

■Bランチ \2,100
 オードヴル盛り合わせ(日替わり)、メイン料理、デザート、
自家製パン、コーヒーまたは紅茶

*****************

  ダイエット中の方も、がっつり召し上がりたい男性も
  みんな Happy になれそうなお店にしました。


ミステリ?なお茶会 本編は午後2時より

画像

◆多読をはじめたばかりの方からペーパーバック
     リーダーまで
、どんなレベルの方でも

◆場所:神楽坂 参加申込者には会場地図を配信
 
 地下鉄 大江戸線 牛込神楽坂駅徒歩2分
      東西線   神楽坂駅徒歩4分  
      有楽町線・南北線 市ヶ谷駅徒歩6分
      都営新宿線 市ヶ谷駅徒歩10分
 JR総武線 市ヶ谷・飯田橋駅 徒歩10分

◆会費:無料ですがお店の品をオーダーして下さい。

◆参加お申し込み
   usedbooks@buhimaman.jp まで
   ハンドルネームでお申し込み下さい。
   SSS掲示板のハンドルをお持ちの方は
   それでお願いします。

◆参加のご確認
   初参加の方にはご連絡先の確認を
   させて頂き、会場の詳細と地図を
   お送り致します。

◆本の返却
   第27回お茶会で本を借りた方で、第29回に
   参加出来ない方は、当日までにお店に
   預けるか(コーヒー1杯飲んでね!)
   ぶひままんusedブックスに郵送で返却
   して下さい。冊子小包またはメール便を
   ご利用下さい。

◆本の貸し出し
   会場には、「ミステリで100万語」掲載本
   からお薦めのもの、手に入りにくいもの、
   前回伺ったお話からお薦めしたいものなど
   持ち込みます。
   

ミステリ?なお茶会ってなにするのかな?のぽちっ
画像

 1  |  2  |  3  |  4  |  5 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ